人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰省日記 二日目 神戸栄町通り、三宮 周辺

帰省二日目、母と二人で神戸の街へ。
いつも真夏の帰省が多かったのでお店散策は、暑さとの戦いだったのですが
今回のように季節がいいと足取りも軽く、三宮や元町周辺のお店を精力的に
周ることができました。
まず最初に行ったのはハイセンスなお店が並ぶトアロード周辺のお店。
昨年も行ったボタンのお店、RolloBrocante tit今回初めて行ったガーリーな小物やアクセサリーのお店、Malle
帰省日記 二日目 神戸栄町通り、三宮 周辺_c0087094_17583098.jpg


Rollo
帰省日記 二日目 神戸栄町通り、三宮 周辺_c0087094_1754250.jpg


帰省日記 二日目 神戸栄町通り、三宮 周辺_c0087094_17544013.jpg


Brocante TIT
帰省日記 二日目 神戸栄町通り、三宮 周辺_c0087094_1814322.jpg


帰省日記 二日目 神戸栄町通り、三宮 周辺_c0087094_182351.jpg


それぞれのお店で少しだけお買い物。
フランスのボタン、オリジナルレースのイニシャルモチーフ、ガーリーな紙物

途中、トアウエストのかわいいお店やお洋服のお店をのぞきながら。。。

さすが、神戸、センスがよくてかわいいデザインなのにめっちゃお値段もかわいいお店がいっぱい~!!
母も大喜び、こんなお店、あんたと一緒やないと来られへんわ~って言いながら
久々に母娘の時間♪

懐かしい高架下通り。
ここは阪急電車の高架下に靴やファッションのお店がいっぱい~
京都の着倒れ、大阪の食い倒れ、神戸の履き倒れと呼ばれ、
センスがよくてかわいい靴がいっぱい売っています♪
学生時代はここでよく靴を買いました。
ちょっとデパートなどでは、見かけない個性的な靴が売っています。
元町方面へ行くほどお店がマニアックになっていき、ファッショナブルなお店は阪急三宮からトアロード辺りが一番多いかな。

そして坂をどんどん下って元町方面へ。
元町、大丸周辺は神戸でもっともおしゃれな人が集まる場所。
私が若かったころも今も同じみたいで、母娘のお買い物の定番と言えば
神戸大丸でした。

栄町通りにある雑貨屋さんめぐり。
フランスのアンティークや手芸材料のお店
以前に比べて手芸材料が多くなったかしら。。。
モン・マガサン
帰省日記 二日目 神戸栄町通り、三宮 周辺_c0087094_18172492.jpg


帰省日記 二日目 神戸栄町通り、三宮 周辺_c0087094_18194350.jpg

古い物や新しい雑貨がセンスよく並べてあった雑貨屋さん。

お友達に教えてもらった雑貨屋さん
ali
帰省日記 二日目 神戸栄町通り、三宮 周辺_c0087094_18224695.jpg

店内にcafeもあって男っぽいテイストの雑貨やアンティークがセンスよくディスプレイされていました。

古道具屋さん
meguri
帰省日記 二日目 神戸栄町通り、三宮 周辺_c0087094_18232125.jpg


残念ながらお休みでした。
古物屋 
sori
帰省日記 二日目 神戸栄町通り、三宮 周辺_c0087094_18272842.jpg


ナチュラル系cafe,雑貨
BERET
帰省日記 二日目 神戸栄町通り、三宮 周辺_c0087094_1829365.jpg










帰省日記 二日目 神戸栄町通り、三宮 周辺_c0087094_18321335.jpg

こんなキュートなお店もありました。

帰省日記 二日目 神戸栄町通り、三宮 周辺_c0087094_18323692.jpg


今回買ってきた物たち。。。
フランスのガラスボタン、モチーフ、レースなどなど
ほとんど手芸材料でした(笑)
帰省日記 二日目 神戸栄町通り、三宮 周辺_c0087094_1834208.jpg


白い紙袋に押されたスタンプも個性があるけどとってもガーリー
帰省日記 二日目 神戸栄町通り、三宮 周辺_c0087094_18354884.jpg


shop cardも乙女チックで素敵です。。。

帰省日記 二日目 神戸栄町通り、三宮 周辺_c0087094_18374568.jpg


帰省日記 二日目 神戸栄町通り、三宮 周辺_c0087094_18391299.jpg

母からプレゼントしてもらったフランスのお皿、SAJOUの針。
これは、大阪の阪急で先日あったフランス展のル・グラントレゾワさんで買ってくれたもの。

私の足がよくなるようにと
MALLEさんで買ったくれてトウシューズのストラップです。
小さくてとってもかわいい。。。

短い間だったけど母娘の時間たっぷり楽しめました。
お母さん、ありがとう。

神戸は、やっぱりいいなぁ~
結婚してこの街を離れた時
初めて神戸の良さに気づきました。
神奈川に来てからの年月の方が長くなったけど横浜で14年
今住んでいる所は10年以上経つけどまだなじめず、よそ者という感が正直言ってあります。
同じブログのお友達が夏に帰省した時に書いていたけど
神戸の空気感、関西弁、やっぱりいいなぁって思いました。
心地よく、馴染むと言う言葉ぴったりなような気がしました。
by strawberryfield_b | 2008-11-24 18:57 | 神戸