四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

東京国際キルトフェスティバル2009

1月16日金曜日、国際キルトフェスティバル初日、ユメちゃん と行ってきました。
このイベントも毎回回を重ねて大人気で25万人の人が全国から来場されるそうです。
今回は、なんと初日に初参戦!!
c0087094_1525081.jpg


キルトフェスティバルはいくつかにブースに分かれていて
日本の著名なキルターたちがテーマにあわせて作ったキルトの展示ブースやおしゃれ工房の先生方のキルトのブース、今回はアメリカのアーミッシュのアンティークキルトを展示してあるブース、出版100年を迎えた赤毛のアンをテーマにした鷲沢令子さんとその生徒さんたちのブース、キルト大賞の展示ブース、そしておしゃれ工房で募集したパートナーシップのキルトのブース、ほかに、全国からやってきた手作りショップのブースです。

最初に今年キルトフェスティバル初出店の赤ずきん のやよいちゃんのお店へ。
今回は骨董市の時と違って布がメイン、ほかにもレースやアンティークも少しありました!!
骨董市で見かけるやよいちゃんとは少し違うキルターのやよいちゃん、
たくさんのお客さんでにぎわっていました!!
やよいちゃんのお店ではmayu*ちゃん とも偶然会ってびっくりでした~!
いいお買い物できたかな?

赤毛のアン大好き!!のユメちゃんと私。
今回もっとも目を奪われたのは赤毛のアンのブースでした。
c0087094_1536879.jpg

なんとこのルピナスは、ひとつひと布で手作りしてあって鷲沢令子さんのお教室の方総出で作られたそうです。
c0087094_15374293.jpg

タンポポやツクシも布で出来ているのですよ~
緑の草も一枚一枚布をとめつけてあってほんと皆さんの力作に感動です。

アンのお部屋もありました。
c0087094_15392525.jpg

キルトももちろんお手製です。

秋グリーンゲーブルズの収穫祭です。
c0087094_1540965.jpg

かぼちゃやじゃがいも、とうもろこし、に落ち葉。
秋の風景ですね~

ほかに私がお気に入りのキルトを数点写真撮りました。
c0087094_15425058.jpg

ヘキサゴン(六角形)のキルト
別名おばあちゃんの花園ともいいます~


これは、遠藤亜希子さんの作品
マカロン色をテーマにパリの森を描いた作品
c0087094_15445225.jpg


ユメちゃんと私は優しい色合いなものが好みなのでキルトの趣味も似ています♪
二人とも「これいいね~」って言うのがいつも一緒です。

ほかに、私はこういう色使いが大好きです。
c0087094_1546245.jpg


ほかにこんなポップでかわいいキルトもありました。
c0087094_15473180.jpg


そして今年も応募したパートナーシップキルト
今年のテーマは「星に願いを」
昔息子たちに作ったキルトの残り布で作りました。
c0087094_15524775.jpg

パートナーシップキルト76番に展示されていました。
(真ん中の段の左側に青のパッチです
息子たちのこれからの未来とそして2年前に亡くなったインコのぴーちゃんに祈りをこめて作りました。

c0087094_1551219.jpg


とてもいい記念になりました。

毎回思うのですが、ここに来るとたくさんの方の手作りに対するいろいろな想いが感じられます。
講師や作家のような方々から私のような素人、そして小学生から年配の方まで幅広く愛され
国境や年代を越えて愛され続けてきたキルト、いつまでも残っていってほしいなと思いました。

そして気持ちも新たに今年も手作りがんばろうって誓ったのでした。



今年はバッグなどの小物作りの傍らキルトも作れればいいなと思いました。

キルトショーが終わってから東京の丸ビルでのんびり食事をしました。
その日は家を出る前に夕飯はちゃんと作って用意してきたので
気兼ねなくのんびりとおしゃべりも楽しめて、
夜の丸の内。OLさんやサラリーマンたちがいっぱいのお店。
こういう風景、普段はなかなか見れないけど
たまにはいいかな~と思いました。

ユメちゃん楽しい一日をどうもありがとう。
[PR]
Commented by candybowl2 at 2009-01-18 18:12
noyuriさんこんばんは~
先ほどね、ちょうどテレビでキルトショーの話題をやっていて
見たところでした^^
noyuriさん行かれたんですね~!
私はチクチクはしないけど(できないけど 笑)
みてみたいな~と思いました。
ディスプレイなども本当に凝っていて見ごたえありそうですね!

Commented by まみりむ at 2009-01-19 01:26 x
noyuriさん、こんばんは!
今年もキルトフェス行かれたのですね。
ほんとにどれもみな素敵な作品ばかりでうっとりです!
ルピナスは圧巻ですね〜!本物みたいでびっくりです。
ヘキサゴンのキルトもパープルグラデーションのローズガーデンの様なキルトもとっても素敵!!!
そして、息子さんとピーちゃんへの想いを込められたパートナーシップキルトもたくさんのお仲間と繋がって励みになりますね〜!
今年は私もやりかけのキルトトップを引っ張り出して来て、久しぶりにチクチクタイムを楽しもうと思っています。
Commented by yunami1006 at 2009-01-19 10:45
noyuriさん、こんにちは♪
お正月にはご挨拶に来てくださってありがとうございました。
私からの訪問はこれが今年初めて・・・・遅くなってしまって申し訳ないです(^^;

キルトフェスティバル、テレビでもやっていましたね。
数々の素晴らしいキルト、実物はどんなにすごいだろうと
写真を見るだけでもワクワクしてしまいました。
思えば私が縫い物に興味を示したきっかけもパッチワークキルト。
難しいものは得意ではないけれど、今年は私もキルトを作ってみたいなぁとnoyuriさんのブログを見て思いました。

赤毛のアンの部屋もプリンスエドワード島のグリーンゲイブルスのように
見事に再現されていますね!
布の持つ魅力とパワーが伝わってきます。
Commented by strawberryfield_b at 2009-01-20 16:25
さちこさん
こんにちは^^
日曜日テレビでキルトショーやってましたね^^
さちこさんも見られたのね!!
たくさんの芸術作品のようなキルトが展示されていて圧巻でしたよ~
三浦百恵さんのキルトもばっちり見てきました^^
アンティークもキルトも古さを感じさせない色使いに感動しました^^
また機会があれば見にきてくださいね~☆


Commented by strawberryfield_b at 2009-01-20 16:31
まみりむさん
こんにちは!
今年もキルトショー行ってきました~
キルトはほとんどが手縫いだから気の遠くなる作業だけど
どれも作者の想いが込めれていてそはで見ているだけで圧倒されそうでした~
星のパターンも皆さんのキルトと一緒になれて良い記念になりました^^

まみりむさんも今年はキルトを始められるのですね^^
冬はお部屋でチクチクタイムはかどりそうですね~
がんばってくださいね^^

Commented by strawberryfield_b at 2009-01-20 16:39
夕波さん
こんにちは^^
いえいえ、気にしないでくださいね~
私も忙しい時はなかなか遊びに伺えないこともあるので大丈夫ですよ^^

夕波さんもパッチワークがきっかけで縫い物に興味が出たのですね~
私もそうなんですよ^^
それまでは、縫い物は大嫌いだったので今思うととても不思議です!!
たくさんの細かい布が縫い合わさってできる美しいベッドカバーや布の色のハーモニーに魅せられてしまいました☆
最近はミシンで小物ばかり作っていますが、
毎年キルトフェスティバルに行くとキルトしたいな~って思うのです^^
今年は少しずつ時間を見つけて頑張ってみようかしら~
夕波さんもパッチワークしたら見せてくださいね^^

by strawberryfield_b | 2009-01-18 16:18 | おでかけ | Comments(6)