四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

貝母百合

「貝母百合」と書いてバイモユリと読みます。
恥ずかしながら私はつい1週間ほど前まで知りませんでした。
c0087094_22534840.jpg


先日フラワーアレンジの友人宅にお届け物をしたところ
彼女のお家の玄関でその花が飾られてました。
「花好きなnoyuriさんに見てもらいたくて・・・」そんな彼女の期待を見事に裏切り
バイモユリを見たのはそのときが初めて。
でもその可憐な花をひと目見て心を奪われました。
お茶花だそうで茶道のお茶の席でいけられそうです。
彼女はバイモユリが大好きでベランダで育てていたけどうまく育たずお庭があるご実家に植え替えたそうで
ご実家から切花にしていけているとのこと。

その数日後母と行った鎌倉の古い佇まいが素敵な和食のお店で
一輪挿しにバイモユリがいけてありましたなんて嬉しい再会なんだろう
お店のお庭もひっそりと咲いていて、ますますそのお花のことが忘れられなくなってしまいました。

バイモユリに淡い恋をしたような感じなんです。

そして母を送りに東京へ行った帰り、地元のお花屋さんにふらりと足が向かったのです。

久しぶりにお花を買ってみようかなと。。。。

お花屋さんの奥に進むとバイモユリがいけてありました。

これもご縁かな~と思いわが家へ2輪連れて帰りました。

お茶花もレースフラワーやマトリカリア、パープルのスプレーカーネーションと一緒にいけると
こんな感じになりました。
くるんとカールした葉っぱが可愛らしいのです。
c0087094_23115223.jpg


ハンガリーリネンのクロスと一緒に・・・
c0087094_23215949.jpg


shop blog更新しています。よろしくお願いします。
[PR]
Commented by kyoko0926honokai at 2010-04-04 02:00
こんばんは^^

見た見たよ~
仲良く、よい雰囲気でうつってたね!!
ショップ準備も頑張ってね~きっと、雑誌効果で忙しいやろうし♪

Commented by ピンクベア at 2010-04-04 10:54 x
noyuriさん、こんにちは。
バイモユリ、私はこういう漢字を使うとは全然知りませんでした。
また、1つお利口になってしまいました(笑)教えていただいて
ありがとうございます♪
noyuriさんの家のピッチャーに活けられたお花、とっても
素敵です!!noyuriさんのイメージそのままの可愛くて
可憐な感じで。
春は、やっぱり花がイキイキしてますね~。
Commented by あやりん at 2010-04-04 16:46 x
noyuriちゃん こんにちは♪

貝母百合 初めて知りました。お写真からだと お花がちょっぴりクリスマスローズに似ているような・・とても可愛らしいお花ですね☆
パープルのスプレーカーネーションも 綺麗ですね。

こちらも桜ほぼ満開で 夙川の桜も満開で川面にピンク色が
映えて美しく 心がときめきます♪♪

ネットショップの本購入し ♪春うらら♪の商品も楽しみに
わくわくしています(#^.^#)
Commented by strawberryfield_b at 2010-04-04 17:13
きょうちゃん
本見てくれてありがとう♪
とてもい雰囲気にトワスールを紹介してもらって
感謝です~~!!
宣伝効果、あるといいけど・・・がんばるね^^
ありがとう!!
Commented by strawberryfield_b at 2010-04-04 17:18
ピンクベアさん
こんにちは^^
バイモユリ、私もPCで字を調べてびっくり@@
漢字だけを見るとバイモユリとは、読みにくいですよね~
私の方こそ、1週間ほど前まで知らなかったのですから~(笑)
恥ずかしいです(汗)
和の雰囲気もあるけどこうして
ナチュラルなお花といけるとまたしっくりと馴染んで
とってもかわいいお花ですよね!!
Commented by strawberryfield_b at 2010-04-04 17:24
あやりんちゃん
こんにちは^^

あやりんちゃんも貝母百合、初めてだったのですね~
そうなんです~
クリスマスローズと色の感じが似ていますよね^^
パープルのスプレーカーネションも可憐で、白いお花のポイントになってくれています♪

夙川の桜、なつかしいです~
私の大好きな桜の風景です~
新入社員のころ、夙川でお花見したのがなつかしいなぁ♪♪

ネットショップの本、購入してくれたんですね^^
ありがとうございます!!
来週末オープンなので楽しみにしてくださいね^^
これからもブログの更新していきますので
チェックしてくださいね^^
よろしくお願いいたします。

by strawberryfield_b | 2010-04-03 23:25 | 手しごと | Comments(6)