四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

**ROSE**

今週は習い事の日が続いた忙しい週でしたが、
友人からの突然のランチのお誘いがあり、海辺にドライプに行ってリラックスできたりと忙しいなかでも充実していました。

ベランダのバラの花もようやく咲き始めました。
c0087094_16461580.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール

バラを上手に育てているcherryさんのお庭で見て一目ぼれして
庭仕事苦手な私ですが、ついに昨年バラを買ってしまいました。
四季咲きではなく、この時期だけしか咲かないし、つるバラなのに。。。おまけに
わが家はマンションのベランダ、すごく無謀なことだったのかなと反省しつつも
なんとか今年もきれいに咲いてくれてすごく嬉しくて、嬉しくて。。。
ラベンダーやクレマチスとともベランダが華やかになりました。

******************************************

ちょこちょこ写真を撮ったり、サイトもしばらく更新していなかったので
時間があるときは、少しずつ写真を入れ替えたりリニュアルしています。

サイトの方もRoomとハンドメイドのページ更新しました。

私が以前から少しずつ集めているプレートの写真を撮ってみました。
基本的には白いプレートが好きなんですが、こういう絵皿も大好きなんです。
c0087094_1636014.jpg

アンティークフェアやネットショップで出会いがあったものが多いです。
フランスのプレート(パステルバージョン)

これは、やっぱり雅姫さんの初期に出た本の影響かな~
バラやお花の模様、赤いふちどりの絵皿。
壁に掛けたり、ディスプレイにもよく使います。
お友達が家に来てくれたときお料理を出すときによく使います。
お友達に好きなのを選んでもらったり、私が選んだり
季節や気分によって使い分けています。
[PR]
Commented by satuki-basket at 2010-05-21 22:13
noyuriちゃん、こんばんは~~♪

うわ~!ピエール・ドウ・ロンサール、とってもキレイに咲いたね~~♪♪
ほんと、うっとり眺めちゃうね^^
お気に入りのバラが咲いてくれるって、豊かな気持ちになれるよね♪
って、ワタシも一鉢しか持ってないのだけれど^_^;
noyuriちゃんちのベランダのお花さん達も、もっと見たいわ~♪

バラのプレートもすてき~~♪
一枚、一枚、好きなのを見つけて集めるっていいね♪
サイトの方も見てきましたよ^^
相変わらず、ますます素敵☆
ワタシも模様替えしたくなっちゃったわぁ♪ 
Commented by ゆうマロン at 2010-05-22 10:35 x
こんにちは~お久し振りです^^
バラ、きれいに咲きましたね!!
うちのはつぼみがかなぶんに半分食べられちゃったり、
よれよれに咲いてしまったり・・・(涙)
それでも芍薬がきれいに咲いたり、
種まきから育てたフラックスが元気に咲いたりと
うれしいこともたくさんです^^
これからはアジサイが楽しみ♪
谷根千は去年GWに行って私もはまってしまったの!!
いいですよね~!!
今度ぜひご一緒して下さい♪
Commented by cherry at 2010-05-23 10:27 x
こんにちは~^^
神戸旅行のときはいろいろ心配してくれて
ありがとうございました!
とっても楽しい旅行になりました~(≧ω≦)

ぷぷ、私さっきちょうどバステイアのお皿
壁に飾ったところだったの!!
見てたフランスの雑誌にちょうど写真が載ってて
そうだ、飾ろうと思ってたんだ~って^^
そしたらこちらでも会えて嬉しかったです♪
こんな偶然ってあるんですね~(≧ω≦)

ピエール、きれいに咲いてくれたんだね~^^
うちは冬の間全然世話しなかったけど
ちゃんと立派に咲いてくれて感動です!
今年は春が寒かったからバラの開花も遅くて...
6月から外壁の工事になるので
それまでたくさん咲いてくれたらいいなと思ってます^^
Commented by strawberryfield_b at 2010-05-23 15:02
satsukiちゃん
こんにちは!
そうなの、薔薇、ドキドキだったけど咲いてくれてとっても嬉しいです♪
今までうちにはミニバラしかなかったので本格的なバラは初めて!!
何回もベランダに行ったりしています(笑)
satsukiちゃんちもピンクの可憐なバラが咲いてブログにアップしていたの、かわいかったよ!!
うちのベランダはグリーンが多いかな~
今はラベンダーとクレマチスがキレイに咲いてくれています♪

プレート、ほめてくれてありがとう!!
お揃いもいいけど、絵柄が違うのも気分が変わって楽しいです!
サイト、見てくれてありがとう!!
satsukiちゃんのお家もとっても素敵だもの~
またブログで見せてね~楽しみにしてます!
Commented by strawberryfield_b at 2010-05-23 15:05
ゆうマロンさん
こんにちは!お久しぶりです♪
ゆうマロンさんのお庭も次々とお花が咲いてくれているのね^^
芍薬も豪華でキレイだよね~~
フラックスもたくさん咲いているのね^^
うらやましいです!!
お花を見ていると心が休まりますよね~~
谷根千、昨年行かれたのね!!
私もすっかりはまってしまいました~(笑)
また気候がいい時期にお出かけしたいなと思ってます^^
こちらこそ、またご一緒してね~!!
Commented by strawberryfield_b at 2010-05-23 15:12
cherryちゃん
こんにちは!
こちらこそ、神戸旅行のレポ素敵な写真をいっぱい見させてもらって、なつかしくて神戸に帰りたくなりました(笑)

バスティアのお皿、飾ったのね^^
今の時期にぴったりで可憐でかわいいものね^^
偶然で私もとっても嬉しいです♪♪

cherryちゃんちはいつもバラがキレイに咲いていて羨ましいです~~!!
今年は春が寒かったからお花の開花も遅れましたね。。。
美しく咲いてくれたのを見るとお花たちにありがとう!っていう気持ちでいっぱいになります^^
Commented by まみりむ at 2010-05-25 22:34 x
noyuri さん、こんばんは!
ピエール、とっても素敵に咲いたのですね〜!!!
ほんとにいつ見ても、何度見てもうっとり〜ですね。
後ろに映っているクレマは白万重でしょうか、淡いグリーンがなんとも素敵ですね!!!
我が家にもペパーミントという名のクレマがありますが、今年はテッセンに変身してしまい、驚きです(笑)

コレクションされているアンティークのお皿、どれもグレイッシュなお色にうっとりです!
私も思い切って一枚お迎えしてみようかな〜。。。
noyuriさんのような素敵な出逢いを夢見て。。。。。
Commented by strawberryfield_b at 2010-05-27 17:01
まみりむさん
こんにちは!
ピエール、きれいに咲いてくれました^^
ベランダに出るのが楽しくなりました~
ダイニングからもバラが眺められるので暇なときは眺めています♪
クレマチス、多分、白万重だと思います。
グリーンがかったホワイトが清涼感たっぷりでどんどん花も咲いてくれていますよ~
クレマは途中で品種が変わってしまうのですか?
びっくりですね!!

プレート今回はパステルトーンとグレイッシュな色合いなんですが、ブライトのカラー(主に赤ですが)もあります。
プレート、私も1枚買ってからはまってしまいました(汗)
いろいろなタイプのお花が欲しくなってしまいます^^;
by strawberryfield_b | 2010-05-21 17:03 | お花 | Comments(8)