人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011 秋 京都へ(洛北)

帰省3日めは、京都へ紅葉を見に行きました。
今年の紅葉は、例年よりも遅れているので、少し心配でしたが、洛北の美しい庭園があるお寺をメインに父が計画を立ててくれました。
8時前には神戸を出たので曼殊院に着いたのは、まだ10時前。
観光客も少なくてゆっくりお寺を見ることができました。
曼殊院 勅使門
2011 秋 京都へ(洛北)_c0087094_2103942.jpg

緋色に色づいたもみじをカメラにおさめようと、皆それぞれカメラや携帯を片手にパチリ

2011 秋 京都へ(洛北)_c0087094_213768.jpg

色鮮やかな紅葉に思わず足も止まってしまう。

枯れ山水の庭園の紅葉は少し早かったようです。
2011 秋 京都へ(洛北)_c0087094_2144292.jpg



2011 秋 京都へ(洛北)_c0087094_2171451.jpg

庭園のもみじは、まだ色づき始めたばかりだったけど参道にあるこの見事な紅葉に
タクシーの中から写真を撮っている人もいました。

曼殊院から歩くこと10分ほど、派手さはないけど
静かな美しいお寺がありました。
今週の報道ステーションの紅葉中継でも放送されていました。

円光寺


このお寺は、はっきり言って穴場でした。
書院から眺める額縁庭園は、ずっとこの場に座っていたくなるほどの美しい眺めです。
2011 秋 京都へ(洛北)_c0087094_21142548.jpg


2011 秋 京都へ(洛北)_c0087094_2115918.jpg

私の大好きな秋明菊

こんなかわいいらしい素敵なしつらえに心が和みます。

曼殊院や円光寺の庭師さん、それぞれに自分たちのお寺の庭に誇りを持っておられて
お庭に対する愛情がいっぱい感じられました。

詩仙堂

2011 秋 京都へ(洛北)_c0087094_2120472.jpg

竹林のあるひっそりとした佇まい。

2011 秋 京都へ(洛北)_c0087094_2123335.jpg

さつきの刈り込みが美しい

2011 秋 京都へ(洛北)_c0087094_2126277.jpg

2011 秋 京都へ(洛北)_c0087094_21242441.jpg






久しぶりの京阪電車。
車窓からは、今年の大河ドラマ「江」でも話題になった淀の城跡が見えました。

松花堂庭園、美術館のお庭を散策
2011 秋 京都へ(洛北)_c0087094_21305038.jpg


庭園内の京都吉兆で松花堂弁当をいただきました。
2011 秋 京都へ(洛北)_c0087094_21314422.jpg


再び京都四条に戻り、花見小路を散策
2011 秋 京都へ(洛北)_c0087094_21365235.jpg


父が私に見せたい場所があると花見小路から健仁寺を抜けていくと
視界に入ってきたのは、八坂の塔が見えるこの風景。

ずっと以前からこの風景が見たくて、どこから見るとこの八坂の塔が見えるのかと思っていました。
ここだったのですね、感激でした。
ベタだけど、京都といったらこの風景(笑)

2011 秋 京都へ(洛北)_c0087094_21404711.jpg


嬉しくて何枚も何枚もいろいろな角度から写真をいっぱい撮りました。

2011 秋 京都へ(洛北)_c0087094_2142651.jpg


そして、清水さんにも行って、帰りは、私の好きな長楽館カフェへ。

すっかり日も落ちたので少し遅めのティータイムでした。

残念ながらカメラのバッテリーがなくなったため画像はありませんが、
両親はワッフルセット、私はデザートセット。

いつも、明るい時にお茶をするのですが、夜もシャンデリアの灯りが窓に映ってとってもロマンチックで素敵!
そして、ピアノの生演奏が、雰囲気を盛り上げてくれてショパンのノクターンやブラームス「愛のワルツ」の甘美なメロディーにうっとり♪

長楽館を後にして、八坂神社を通りぬけて行きました。
祇園の提灯の灯りがまた昼間の京都と違った艶っぽさを魅せてくれていて、昼間の京都もいいけど
夜の京都もええもんどんすな~

父がプレゼントしてくれた京都の良さがぎゅっといっぱい詰まった素敵な素敵な一日でした。
by strawberryfield_b | 2011-11-25 22:08 | 京都