人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011 秋 神戸へ(旧居留地)

少し間があいてしまいましたが、11月の帰省日記の続きです。

クラシカルでエレガントな大人の街、旧居留地へ行ってきました。

2011 秋 神戸へ(旧居留地)_c0087094_14213270.jpg

E.H BANK  木作りの回転ドアを押して店内に入るとそこには吹き抜で重厚なクラシカルなインテリアでした。
元、銀行だったそうで居留地のランドマーク的カフェ
ここで、大人の時間を過ごしました。

2011 秋 神戸へ(旧居留地)_c0087094_1435415.jpg

神港ビルディング

2011 秋 神戸へ(旧居留地)_c0087094_1405673.jpg

石造りの外観に季節の花々が植えられて
ヨーロッパのような街角のような風景
大丸神戸店、カフェラを少し行ったところ。。。



私は古い建物や昔のレトロなビルのある街の佇まいが大好きです。

最近は帰省してもなかなかこちらのほうまで来れなかったので仲良しのお友達を誘いました。

OL時代一緒に過ごした神戸に住む友人と年1回のデート。
毎回、急な誘いにもかかわらず、私のために予定をあけてくれてありがとうね。
一年ぶりに会ったと思えないような・・・
こうして離れていても時々会っているような気がします。

2011 秋 神戸へ(旧居留地)_c0087094_1425391.jpg


石造りのビルディングは、商船三井ビル。
大正期の建築だそうです。



2011 秋 神戸へ(旧居留地)_c0087094_14183273.jpg

カフェ・ド・神戸旧居留地15番館

2011 秋 神戸へ(旧居留地)_c0087094_14192054.jpg


この辺りはブランドストリートと呼ばれていて海外有名ブランドのお店と街並みや佇まいが
調和してとても美しいのです。

神戸市立博物館にも行ってきました。




つい、先日、知り合いの方が神戸に行ってきて、元町通り方面を行ったら少しがっかりされたと話されていました。
実は、私も、今回居留地の帰りに元町通りを歩いたのですが、派手派手しい看板にかなりショックを受けました。
私が小さい頃の元町は、母と大丸デパートにお買い物に行った帰りにぶらぶらと元町通りを散策して
ユーハイム明治屋やファミリアに行ったり老舗のお店が並ぶハイセンスな大人の街でした。
今もそのお店は健在でしたが、今風のお店もあって少し残念。
知り合いの方は、異人館や元町通りも期待はずれだったそうで、もっと違う素敵な場所を教えてあげれたのにと。。。思いました。
by strawberryfield_b | 2011-12-05 14:57 | 神戸