人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3.11に思うこと

3月11日、東日本大震災から一年が過ぎて
未曾有の大地震から一年が経ちました。

関東地方は、東北のような被害はなかったけれど、
帰宅難民になったり、しばらく続いた計画停電、店から食料品がなくなったりといままで経験したことがないことを体験し当たり前の日常についての感謝を実感した一年でもありました。

震災以降考え方やライフタイル、私にとっていろいろなことが変わりました。

3月11日は、朝から自治会の定例会で引継ぎ関係、もろもろの用事がありました。
2時46分は、マンションの集会室でみなさんと海に向かって一同黙祷を捧げました。
亡くなった方が安らかに眠りにつけますように、被災された方が新たな一歩を踏み出せる明るい未来のある世の中になるように・・・

原発、被災地のまだまだ進まぬ復興、いずれやってくるであろう大きな地震などいろいろ不安がありますが、備えをして前を向いて歩んでいくしかないのですね。
by strawberryfield_b | 2012-03-14 11:48 | 日々