人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本橋馬喰町、癒しのcafeとstarnet 東京

先週のおでかけの続きです。
手作り靴の卒業作品を見た後は、その日のもうひとつのお楽しみ、cafeとお店めぐり。
cafeは、以前一度私が行ったことがある日本橋、馬喰町のカフェ定食のお店「フクモリ」に決定。

お昼は軽めに済ませたので、そろそろ、甘いものとコーヒーが飲みたいねということで・・・
お友達二人は、「フクモリ」には初めてだったけど、とても気に入ってもらえた様子で良かったです。

山形県の食材を中心にした体に優しいメニューです。
私たちは、ほうじ茶のロールケーキにを選択。
私はコーヒーをいただきました。

日本橋馬喰町、癒しのcafeとstarnet 東京_c0087094_2112985.jpg


ほうじ茶の香りがほどよいクリームと少ししっかりめの生地のスポンジのロールケーキ

コーヒーもとても香りが良くて飲みやすくて美味しかった。

店内のインテリアもナチュラルシンプルモダンテイスト。
とても落ち着いた雰囲気の店内はリラックスできて居心地のいい空間でした。

日本橋馬喰町、癒しのcafeとstarnet 東京_c0087094_2165352.jpg


奥のらせん階段横のコーナーは「タナフクモリ」。
東東京で活動されている雑貨アーティストたちの個性溢れる雑貨が展示、販売されています。

その後は、お友達おすすめの益子starnet東京へ。
フクモリとは、ほんの目と鼻の先。
とても近いのでびっくりでした。
日本橋馬喰町、癒しのcafeとstarnet 東京_c0087094_21155650.jpg


益子の衣、食、住を中心としたセレクトショップ、手作りのもの、作家物の器など。
素敵なものがいっぱいです。
店内には、穏やかな空気がゆったりと流れていて。。。
あ~これほしい、いいな~っていう器がいっぱい。
どれも人の手を介したぬくもりや優しさを感じる器や生活雑貨がいっぱいで。
眺めているだけで幸せな気持ちになれます。

私は、プレゼント用に器を探しに行ったのですが、
ほしいなと思っていた器にめぐり会えてよかったです。

その後は、また近くにあるアガタ竹澤ビルに行きました。
ここは、レトロなタイムスリップしたような昭和のビルディング。
手作りアクセサリーやギャラリー、東欧雑貨など個性豊かなお店があって見て回るだけでもとても楽しかったです。



今回素敵なおでかけを計画してくれたお友達、楽しい時間をご一緒してくれたお友達、ありがとうございました。
by strawberryfield_b | 2012-03-19 21:37 | 都内