人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北鎌倉 紫陽花の寺 めぐり 東慶寺

先週のことになりますが、主人と北鎌倉へ紫陽花を見に行ってきました。
私は、いつも紫陽花めぐりをするときは、友人と平日に行くので休日は初めてでした。
想像どおりたくさんの人で北鎌倉のホームから観光客でいっぱいでした。

まず最初に訪れたのは、東慶寺
目にも鮮やかなもみじの新緑、苔も木々に負けないくらい色濃く艶のある緑色になっていました。
北鎌倉 紫陽花の寺 めぐり 東慶寺_c0087094_1741072.jpg

北条時宗夫人が尼になってお寺を開創し、明治の始め頃まで約600年あまり、当時離婚が出来ない女性を救済する駆け込み寺でした。
後に、禅寺となりましたが、現在は、四季折々と寺のお庭に季節の花々が美しく咲き乱れ、尼寺だった風情を残しています。
北鎌倉 紫陽花の寺 めぐり 東慶寺_c0087094_17191864.jpg

紫陽花も、一般的な園芸紫陽花から、山あじさい、柏葉あじさいまでたくさんの種類の紫陽花が植えられています。

北鎌倉 紫陽花の寺 めぐり 東慶寺_c0087094_1724279.jpg

紫陽花以外の花々も可憐で初夏の新緑に彩りを添えています。

紫陽花のほかにも、庭園の中にある菖蒲園は、ちょうど見ごろでした。
北鎌倉 紫陽花の寺 めぐり 東慶寺_c0087094_17332596.jpg


ほかにも、「岩たばこ」という紫色のかわいい花が岩場にびっしりと群生していました。
北鎌倉 紫陽花の寺 めぐり 東慶寺_c0087094_1734030.jpg

by strawberryfield_b | 2012-06-17 17:43 | 鎌倉