人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪 中ノ島周辺散策 

記事は前後します。
宇治に行った日の午前中は、大阪に用事がありました。
用事を済ませた後、
近松門左衛門でお馴染みの人形浄瑠璃「曽根崎心中」にゆかりのある「お初天神」へ行きました。

大阪 中ノ島周辺散策 _c0087094_15521310.jpg


大阪のオフィス街中ノ島をぶらり散策
大阪 中ノ島周辺散策 _c0087094_1554408.jpg

水上バス
正面に見えるのは大阪市役所

オフィス街を自転車で颯爽と走るビジネスマンやOLさんの多さにびっくり。
あまりのんびり散策っていう感じじゃなくて。。。
自転車が結構スピードを出して走っているので
少し冷や冷やドキドキしながら歩いて行きました。

大阪 中ノ島周辺散策 _c0087094_160748.jpg

中央公会堂

大阪 中ノ島周辺散策 _c0087094_1613634.jpg

中ノ島図書館

大阪 中ノ島周辺散策 _c0087094_1621885.jpg

淀屋橋周辺から中央公会堂を望む

そして大阪寿司の老舗
大阪 中ノ島周辺散策 _c0087094_16142073.jpg

吉野寿司天保12年創業
箱寿司の元祖です。
焼き穴子、椎茸、きくらげ、鯛、小鯛、海老、海苔、厚焼き玉子など数種類を組み合わせて箱に詰めて押した寿司のことです。
大阪 中ノ島周辺散策 _c0087094_16144235.jpg

by strawberryfield_b | 2013-04-30 18:00 | 大阪