人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栃木 蔵の街めぐり

益子を後にして向かったのは、栃木県栃木市。
栃木市は、かつて河川舟運による農産物の積み出し地として栄えた商人の町。
徳川時代中期には、商都として発展し、明治時代には、
栃木県の県庁所在地として政治 経済、文化の中心地となったそうです。
蔵や古い建物が残るこの街は、小江戸と呼ばれています。

栃木 蔵の街めぐり_c0087094_9443264.jpg

柳の木の枝が風になびいて、鯉のぼりも楽しそうに泳いでいます。

昔、栃木の山で切り出された材木を運ぶために巴波川をつたって、利根川、荒川を通って東京の深川木場まで運ばれていたそうです。

栃木 蔵の街めぐり_c0087094_9475045.jpg


今は船頭さんが、歌を歌いながらのんびりと観光客を乗せて船をゆっくり漕ぐ風景は情緒があっていいですね。
栃木 蔵の街めぐり_c0087094_1012812.jpg


栃木 蔵の街めぐり_c0087094_951424.jpg


美しい景観が保存されているこの街は、数々の映画やドラマなどのロケ地にもなっているそうです。

ちなみに、女優の山口智子さんは栃木市の出身だそうです。
(シルバー観光ガイドの方が教えてくださいました。)

最近のブログの記事は「おでかけ」が多くなったので
県や地域別に少し細かくカテゴリーを分類してみました。
by strawberryfield_b | 2013-05-05 20:00 | 栃木