人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女子旅 京都編 ⑤祇園界隈散策

京都に来たら、祇園界隈の散策は、はずせませんよね。
京都四条通りと花見小路通りのちょうど角に来ると赤い壁の建物が見えてきます。

祇園花見小路
一力茶屋
女子旅 京都編 ⑤祇園界隈散策_c0087094_2111386.jpg

ちょうど、涼しげな着物姿のご婦人が通ったのでパチリ。
赤色の壁に薄い色の着物が映えて。。。

昼間の時間帯、まだ薄化粧で普段の着物姿の舞妓さんの姿もちらほら見かけられます。

一力茶屋から祇園甲部歌舞練場付近辺りまでの道は、京都の花街の風情があって
京都に来ると必ず訪れたい場所。

祇園白川通り。
女子旅 京都編 ⑤祇園界隈散策_c0087094_21253855.jpg

石畳にお茶屋さんが建ち並ぶ佇まい、京都情緒たっぷりの通りですね~
柳の枝が風に揺れると、風情があります。

女子旅 京都編 ⑤祇園界隈散策_c0087094_2126443.jpg

巽橋から祇園白川のせせらぎを眺めます。
この水は、琵琶湖が源流だそうで、京都疎水を通って流れてくるそうです。

春は枝垂れ桜が美しいこの場所、6月には紫陽花が彩りを添えてくれることでしょう。。。

女子旅 京都編 ⑤祇園界隈散策_c0087094_21261517.jpg

辰巳大明神(舞妓さんたちがお参りによく来ている神社です。)
吉井勇の歌碑

そして切通しにある喫茶店「切通し進々堂」さんへ。
ここのお店は舞妓さん御用達の喫茶店。
舞妓さんの団扇がいっぱい飾っています。
昔、舞妓さんが唯一来てもよいとされた喫茶店。

舞妓さんの美しい着物の柄のように色鮮やかフルーツゼリーが目に留まり注文しました。
昔懐かしいお味で少し酸味があってとても清清しくて、暑い中の京都散策には一服の清涼剤のような
美味しいゼリーでした。
女子旅 京都編 ⑤祇園界隈散策_c0087094_21373084.jpg


少し気分は、舞妓さんの私たちでした。

そしていよいよ目的の地、上賀茂へ。。。

その前にまた寄り道するところがありました。。。(笑)
by strawberryfield_b | 2013-05-24 21:47 | 京都