人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エキゾチック神戸散策 異人館通り

栄町通りから旧居留地界隈を散策してから
久しぶりに異人館街へ向かいました。

トアロード周辺にある南フランスのマルセイユの古いアパートをイメージした外観。
MEDITERRASSE
エキゾチック神戸散策 異人館通り_c0087094_2204993.jpg


今年の夏帰省した時は、中山手通りにある雑貨屋さんまで行ったのですが
そのときは、確か猛暑日を記録した日。
ハンカチ片手に汗だくで、坂を上ったことが嘘のような
この日は、11月にしては気温の低い日でした。
神戸の街でも真冬のコート姿の人が多かったです。

そして今回もMAISON et TRAVAILさんへ行き少し買い物をしました。

お店の方と器の話とかしていたら
あらあら、もう3時前になっていました。

4時には、父と三宮で待ち合わせ。
これは、途中でカフェに寄って休憩する暇もなさそう。。。

急ぎ足で、異人館通りをめざします。

シュウエケ邸
エキゾチック神戸散策 異人館通り_c0087094_22115227.jpg

現在も私邸として使用されているそうです。
エキゾチック神戸散策 異人館通り_c0087094_22121019.jpg


ここは、名前はわからないけどレストランかしら。
エキゾチック神戸散策 異人館通り_c0087094_22233699.jpg



シュウエケ邸の近くにあるロシア雑貨のお店「いりえのほとり」で
クリスマスバージョンのかわいいマトリョーシカを買いました。
(写真を撮り忘れました。)

ここは、スターバックスコーヒー北野異人館店
異人館の建物です。
ほんとは、ここに入ってみたかったけど、
時間がなく、外観だけでもと写真を撮りました。
エキゾチック神戸散策 異人館通り_c0087094_22324484.jpg


エキゾチック神戸散策 異人館通り_c0087094_2217506.jpg



にしむら珈琲
エキゾチック神戸散策 異人館通り_c0087094_22183925.jpg


昔は、神戸で珈琲と言えば
「にしむら珈琲」でした。

あっという間の散策。
大急ぎで父との三宮での待ち合わせ場所に向かいました。
by strawberryfield_b | 2013-12-12 22:33 | 神戸