人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット・デ・ロワ

1月6日のキリスト教 ご公現の祝日に食べるお菓子「ガレット・デ・ロワ」を
みなさんのサイトで見ていたら
私も食べたくなって
最初はお店で買おうかなと思っていたけど
ネットで調べたら、
手軽な材料で作れることがわかって
今年は自分で作ってみることにしました。

先週、初めてガレット・デ・ロワを作ってみたのですが
パイシートをケチったら、
めん棒で伸ばしたパイ皮が薄かったのか
中のクレーム・ダマンドが外にはみ出てきてしまい、失敗しました。
はみ出たクレーム・ダマンドとパイ皮と一緒に食べて
味は美味しかったのですが、見た目がひどかったので
ブログには、アップできませんでした。

本日再度挑戦して、パイシートも4枚使いました。
無事に上出来とは言えるほどのできばえでは、ないですが
クレーム・ダマンドも外にでることなく焼けました。

ガレット・デ・ロワ_c0087094_1755140.jpg



ガレット・デ・ロワ_c0087094_17541976.jpg


フェーブも王冠もないけれど
待ちきれずに一人でいただきました。
ガレット・デ・ロワ_c0087094_17585436.jpg


ガレット・デ・ロワ_c0087094_1759528.jpg


出来立ては、パイがサクサクでとても美味しかったです。

満足、満足♪

家族には、オーブンで温めて出すことにします。
by strawberryfield_b | 2014-01-23 18:06 | お菓子作り