四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヒヤシンス

久しぶりに
ちょっと間が空いてしまいました。
週始めに少し体調を崩してしまいました。




1月中旬に買った芽だし球根のヒヤシンス。

しばらく外に置いていました。

日当たりの良いベランダなので、1月下旬は暖かい日が続いたせいか
数日前から開花し始めて。

家の中にいれるとあっとい間に
3本咲きました。

白、ピンク、紫、どれもみんな綺麗にさいてくれました。

でも一番ボリュームがあるのが最初に咲いた白。


花を眺めていると体調も少しずつ回復してきました。



雅姫さんの初期に出た本のタイトルのように

リネンとかごとヒヤシンスを置いて写真を撮りました。

c0087094_1773085.jpg


フランスのカゴと春らしい柄のボウル、そしてリネンタオル。。。

c0087094_1710689.jpg


このミラーは、値段は高価なものではないのですが、
コンパクトでイギリス風なところがとても気に入っていて
以前は横浜の骨董祭にも来られていた奈良のアンティークショップで買ったものです。

こちらは白のバンブーミラーを置いてみると
また違った印象に。。。


c0087094_1711187.jpg


c0087094_17121273.jpg



どちらのミラーが好きですか?

雅姫さんのインテリア、今もスタイリッシュでアンティークが素敵ですが
私は、最初にLEEに掲載されていた頃のインテリアが
温かみがあって好きです。
[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/21661420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2014-02-13 18:34
こんにちは~♪
具合は大丈夫ですか~?
風邪ひいたのかな?まだまだ寒さが続きますのでどうか
お大事にしてくださいね。
こうやって写真を見ていると、ヒヤシンスってアンティークと
とても馴染んで合うなぁ~って改めて思います。
noyuriさんのお持ちのアンティークがまたまた素敵で・・・・
Bolも籠もリネンもどれも素敵です~。
ミラーはどちらも好きですよ~、どちらか選ぶとなると
あまり見ないので、白いほうが好きかなぁ~。
同感です~、私もまだはじめにLEEに登場した時の雅姫さんの頃が
好きかなぁ~。
私自身が、LEE世代から離れつつあるからかもしれませんが・・・^^
Commented by kk-olive at 2014-02-13 19:54
noyuriさん、こんばんは☆
とっても綺麗にヒヤシンスが咲きましたね~!
3個あると それぞれの成長の仕方が違ったりすることが多いのに・・・見事に一緒に❤可愛いですね~。

そして・・素敵なミラー・・私は、バンブーが好きです~♪
カワイイな~(✪ฺܫ✪ฺ)

olive
Commented by arare719 at 2014-02-13 21:17
こんばんわ!ウッドのミラーが断然好きです。我が家でもパイン材の家具が多くバスケットもゴロゴロしています。部屋が狭いのでまるで家具の展示場みたいです。。お花、大好きです。ヒヤシンス元気いっぱい、生き物がそばにいてくれるだけで活力もらえますよね。
Commented by primarosa at 2014-02-14 08:27
おはようございます^^
私も雅姫さんの本持っています♡
本を真似て、ジャムの空き瓶でヒヤシンスを育てたことも
あります(*^_^*)
noyuriさんのヒヤシンス、どの色もきれい☆
球根が少し見えているのもかわいいですよね!
リネンタオル、ホーロー、ミラー、どれも素敵に
調和していて大好きな雰囲気です^^
Commented by liberty-es at 2014-02-14 20:37
こんばんは~♪
体調崩されていたそうですが、いかがですか?
温度差も激しいですし、体調崩れやすくなりますね。
無理されないようにしてくださいね。
ヒヤシンス、咲いたんですね~♪
色がきれいで、こんもりとして可愛いですね^^
白いポットととてもよく合っています。
ボウルも好みです~♪
ミラーで雰囲気が変わりますね!
私が部屋に置くことを想像してみると、木製の枠の方かな~^^
敷いてあるキルトも素敵!
前にLEEはよく見ていました。雅姫さんのセンスも憧れでした♪
こちらは朝からずっと雨が降り続いていますが、
noyuriさんのところはまた雪でしょうか。
Commented by strawberryfield_b at 2014-02-14 22:02
■さおりさん■
ありがとうございます。
風邪をひいてしまって、でもだいぶよくなりました。

ヒヤシンスってアンティークと似合いますよね^^
雅姫さんの影響でヒヤシンスの水栽培も定着しましたね~
私は、年明けから芽だし球根で楽しんでいます~
香りもとてもいいですよね^^
アンティーク、最近は全然買っていないのですが
少し春らしいものにチェンジしてみました~
ボウルは、いろいろほしいものがあるけど
なかなか出会いがなくって~
さおりさんも初期の頃の雅姫さんのインテリアが好きなんですね♪
私も、すっかりLEE世代から遠ざかって、
時々インテリアページを立ち読みするくらいです~
ミラーは、フレンチのバンブーが好みなんですね^^
白ってめずらしいですね~
茶色はよく見かけますね^^
Commented by strawberryfield_b at 2014-02-14 22:07
■oliveさん■
こんばんは~♪

ヒヤシンス、家の中に入れたらあっという間に咲きました^^
うまい具合に三色咲いてくれて
よかったです~♪
三色揃うと、やっぱりかわいいですよね^^
嬉しくって、ボウルやカゴを出して、並べて写真を撮ると楽しくなりました~
久しぶりにプチ模様替え、いいでものですね~♪
oliveさんは、バンブーのミラーですね~
フレンチ好きのoliveさんだから、納得です~^^
Commented by strawberryfield_b at 2014-02-14 22:12
■Yukochanさん■
こんばんは~♪

Yukochanさんは、パイン材の家具お持ちなんですね^^
カゴ、好きなんですね~♪
カゴってかわいいのでいつのまにか、
いろいろ増えていきますものね~^^
ミラーはウッドの方ですね~、お部屋は落ち着いた感じが好みなのかな~
どんなお部屋なのかな~いろいろ想像しちゃいます^^
お部屋のお花があると、明るくなりますよね~
Commented by strawberryfield_b at 2014-02-14 22:19
■primarosaさん■
こんばんは~♪
primarosaさんも雅姫さんの本、持っているんですね~
空き瓶でヒヤシンスを育てること、雅姫さんの影響大きいですよね^^
ジャムの瓶、いろいろ集めましたよ~
ヒヤシンス、ちょうどタイミングよく三本、揃って咲いてくれました^^
1本でも十分にかわいいけど三本揃うと
かわいさ倍増で嬉しいです~♪
ほめてくださってありがとうございます^^
Commented by strawberryfield_b at 2014-02-14 22:28
■libertyさん■
こんばんは~♪
風邪をひいていましたが、だいぶよくなりました。
今年は、寒い日が多いから油断してしまったみたいです。。。
ありがとうございます^^

ヒヤシンス、ちょうどタイミングよく三色咲いてくれて
かわいいです~♪
嬉しくなって、手持ちの雑貨などであわせて写真撮ってみました~いい気分転換になりました^^
libertyさんは、ミラー木製の方がお好みなんですね~♪
雅姫さんは、アンティーク使いがとても素敵で
インテリア参考になりますね~
libertyさんのところは雨だったのですね。
こちらは、海沿いなので午前は積もらず、午後遅くなってから
積もってきて今も結構降って先週の土曜日と同じです。
また、明日は雪で道が凍ってしまいそう~
ちょっと憂鬱です^^;
Commented by mika14march at 2014-02-14 22:59
こんばんわ~~(^-^)

体調はもうよくなりましたか、、、?涙
私も鼻かぜをしばらくひいていて、やっとよくなってきました
まだまだとっても寒いので、あたたかくしてお過ごしくださいね(^-^)

ヒヤシンスとってもかわいいですね~^^
私も来年は、ヒヤシンス育ててみたいです♪
ミラー、木製のものの方がスキです(^-^)
Commented by suzu-clair at 2014-02-15 01:43
ヒヤシンス、きれいに咲いたのですね♪
3色が集まって、カラフルで可愛いですね♪
きっといい香りがお部屋にたちこめていることでしょうね・・・☆
幸せな気持ちになれるお部屋ですね^^

お体の調子はいかがですか?
また全国的な雪もようの週末ですね。
寒いので、体調も崩しやすいですよね。
暖かくして、どうぞお大事になさってくださいね☆
Commented by Miyanao117 at 2014-02-15 04:27
Noyuriさん、お体のほう、大丈夫ですか?ヒヤシンスのお花、我が家も咲いていますよ。暖かい室温だと、あっという間に花が開きますよね。

この白いバンブーのほう、わたしのつぼに入りました。ヒヤシンスと、ボウルと色合いがマッチしていて、素敵なコーナーになっていますね。ラブリーです♪。
Commented by strawberryfield_b at 2014-02-15 17:17
■mikaさん■
こんばんは~♪

おかげさまで、ここ数日家でゆっくりしていたので
よくなりました^^
ありがとうございます~
mikaさんも鼻かぜなんですね。
私もなんです、そろそろ花粉も飛ぶ頃だし、少し憂鬱な時期になりました。
鼻かぜって、なかなか治りづらいから暖かくしてお大事にしてくださいね~

ヒヤシンス、三本一緒に咲いてくれてとてもかわいいですよ~
ここ数日は、家にいることが多かったので
ヒヤシンスの春らしい甘い香りで
家の中は少しだけ春を感じることができます~
水栽培、私もまだやったことがなくて。。。
今年の秋は球根を買って挑戦してみようかな~
ミラーは木製の方がお好みなんですね^^
mikaさんのおうちにも似合いそうですね~
Commented by strawberryfield_b at 2014-02-15 17:22
■すずさん■
こんばんは~♪
しばらくは、外に置いていましたが
家の中に入れるとあっという間に開花しますね~^^
部屋の中は、ヒヤシンスの甘い香りがして
すっかり春モードで癒されています~♪

体調、熱は下がって楽になりました。
まだ鼻かぜが少し残っているんですけど
花粉症があるので、そろそろ憂鬱な時期になってきました^^;
週末の雪でこちらもかなり冷え込みましたよ。
すずさんもお忙しいみたいで
ご自愛してくださいね~
Commented by strawberryfield_b at 2014-02-15 17:29
■Miyanaoさん■
こんばんは~♪
体調、だいぶよくなりました^^
ありがとうございます。
Miyanaoさんのところのヒヤシンスもきれいに咲いていますね~
お部屋の中は、暖かいので
開花も早いですよね^^

Miyanaoさんは、白いバンブーがお好みなんですね♪
フレンチタイプがお好みなのかな~^^
ラブリーだなんて~嬉しいです♪♪
ありがとうございます~
お花と古物は、相性がいいですよね~
ミラーやボウル、の横にMiyanaoさんのお手製の刺繍の額を
置いても素敵でしょうね~^^♪
by strawberryfield_b | 2014-02-13 17:30 | お花 | Trackback | Comments(16)