人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月のアレンジメント

寒い日が続いています。

先週からの風邪がまだすっかり治りきらずに
今週始めもまた、体調を崩してしまいました。

冬場は、わりと元気なのですが
今年はどうも調子が悪いようで・・・
ようやく体も軽く感じるようになってだるさもとれてきたので
これからまた少しずつ更新していきますね。

2月のアレンジメント_c0087094_17293538.jpg


ソチオリンピックも終盤に入りフィギュアスケートの真央ちゃん。
昨日のショートプログラムは、残念でしたが
今朝のフリーで見事自己ベスト記録を更新して
美しい演技を魅せてくれましたね~
魂のこもった真央ちゃんの演技に感動して
今朝は涙が止まりませんでした。

2月のアレンジメント_c0087094_17291088.jpg

さて先週のことですが、マンションの中での「フラワーアレンジメント」レッスンに参加してきました。
毎年2月のアレンジが、春のお花を使ったアレンジなので
いつも一番楽しみにしています。
今回は、受験の時期や、寒かったりで
参加する人も少なかったようです。

アレンジメント教室が始まって10年近くなりますが
最盛期は、15人くらいの参加人数でとても賑やかでしたが
それぞれに、忙しくなって
参加をされる方が少なくなりました。

十年後くらいに落ち着いて家にいる方が増えてきたときまで
サークルを存続させることができたらといいねと
お友達とも話しています。

アレンジメントの先生も結婚されてベビーちゃんが生まれても
無理のない形でお仕事されて
私たちも先生あってのサークルなので
細く長く続けられたらと願っています。

3月で2年前私のあとを引き継いでくれたお友達も役目を終えて次の方へバタンタッチする予定。
心からお疲れ様と言いたいなと思います。

春の優しい色合いのお花を使ったアレンジメント

ラナンキュラスを中心にストックや、変り種のスプレーカーネーション、チューリップなど

2月のアレンジメント_c0087094_1726070.jpg


春のお花は、夏や秋のお花に比べてとりわけ香りが甘くて
家の中で、春の香りを優しく放ってくれました。
暖かいリビングに置くと
花のもちが悪くなるので玄関に置いていましたが
わが家の男性陣は、花さえ気付いてくれません。
サークルのメンバーの方、ほとんどそうみたいで
世の男性は、花に興味にない人が多いのかな。。。
私の実家では、父が大の花好きなので
花のことはとても詳しく、花について語りだしたら、止まらなくなるのです。
わが家では花を買ってきてたまに生けても
なにもコメントがないのが、なんだか物足らないのです。
私の自己満足だけど
春が近づくとお花屋さんに行く回数は増えますね~


先週は家にこもっていたので
パッチワーク作り少し進みました。

2月のアレンジメント_c0087094_17304756.jpg


ドレスデンプレートというパターンのひとつで

私が初めてパッチワークを作ったのもこのパターンで
当時はクッションを作りました。

色とりどりの花びらの布をつなげてお花を作って
布にアップリケしてこれを何枚もつなげて
大きいものに仕立てていくのです。

2月のアレンジメント_c0087094_17344837.jpg


あと全部つなげるまでもう少し時間がかりそう。。。

春が来るまで頑張らなければ。。。



コメントしてくださったみなさんのところにも
ゆっくりペースですが伺いますね。
by strawberryfield_b | 2014-02-21 17:48 | お花