人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三浦半島の河津桜 小松ヶ池

今日の関東地方は、冷たい雨の一日でした。

朝から出かけていたのですが、電車でスマホを見ていたら
今日の私のブログの訪問者数がいつも3倍以上で
びっくりしていたら、トップページにある「今日編集部のおすすめ」の記事で
北鎌倉の口悦さんでのお料理の記事が紹介されたみたいです。

たくさんの方に見ていただいて嬉しいです♪

エキサイト編集部の方、紹介してくださってありがとうございます。

さて、昨日の河津桜の記事の続きです~

線路沿いの桜並木を散策したあとは、小松ヶ池へ。

ここも冬枯れの景色にほんのり桜が色づいて春の訪れを感じることができました。

三浦半島の河津桜 小松ヶ池_c0087094_21171548.jpg


水面に桜のピンク色が映りこんでとっても綺麗。

三浦半島の河津桜 小松ヶ池_c0087094_21214328.jpg



三浦半島の河津桜 小松ヶ池_c0087094_2121573.jpg



三浦半島の河津桜 小松ヶ池_c0087094_21223615.jpg

池の向こう岸に見えるピンク色は、河津桜の桜並木

平日にもかかわらず、たくさんの人が訪れていて
以前来た時は、見かけなかったのですが
最近は観光バスのツアーになっているようで。。。

三浦半島の河津桜 小松ヶ池_c0087094_21261549.jpg


道端にも小さな春を見つけました。
三浦半島の河津桜 小松ヶ池_c0087094_21275474.jpg


三浦半島の河津桜 小松ヶ池_c0087094_212751.jpg


三浦半島の河津桜 小松ヶ池_c0087094_212893.jpg



三浦半島は、キャベツ、三浦大根など野菜の産地。
都内のレストランでは、三浦の野菜はちょっとブランド的なお野菜になっています。

とくに春キャベツや冬の三浦大根は絶品です。

三浦半島ののどかな早春の風景、
河津桜のピンク色と大根の花の黄色がきれいですね。
眼下に広がるのは、大根の畑です。
三浦半島の河津桜 小松ヶ池_c0087094_21313376.jpg


三浦半島の河津桜 小松ヶ池_c0087094_21323953.jpg

左の下になって太くなっているのが三浦大根、
青首大根のような独特の匂いがなくて煮ると甘くて、洋風のポトフやふろふき大根にしたら
美味しいですよ。
右側の大根は、面白い形ですね~

再び、桜並木のスタート地点まで戻り陸橋の上から撮影しました。
ずっと並木が続いている様子、桜色がきれいですね。
三浦半島の河津桜 小松ヶ池_c0087094_21361687.jpg


そして京浜急行に三浦海岸駅まで到着
こんなもの見つけてしまいました。
普段は駅の看板も白地にブルーと水色なんですが
桜の季節限定でしょうか。
三浦半島の河津桜 小松ヶ池_c0087094_21385199.jpg

桜の模様で桜色でとてもきれいです。
私、鉄子じゃないですけど、春らしくて嬉しくなってしまいました。


三浦海岸桜まつり2014


それからわが家の近所のお家も梅の花が満開で、メジロが梅の蜜を吸いに来ていたので記念にパチリ!

三浦半島の河津桜 小松ヶ池_c0087094_21432176.jpg

by strawberryfield_b | 2014-03-05 21:51 | 三浦半島、湘南