四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2014 春の京都散策 ③法然院

椿を見に法然院へ。。。

c0087094_18115669.jpg


石畳の参道を進んで
茅葺きの山門をくぐると

緑豊かな木々に囲まれた静寂な空間が広がります。

山門を入った両側には白い砂を盛っている
白砂壇(びゃくさだん)があります。
波紋が描かれていました。

c0087094_17502459.jpg



初めて訪れたのは、5年前の紅葉の頃でした。

そして2年前の春に再訪し
今年は3回目。
でも、もっと何回も訪れているような気持ちになります。
京都のブロガーさんの記事を見て
自分もお寺の中に佇んでいるような気持ちになります。

法然院を初めて訪れてから
こちらのお寺の凛とした佇まいや空気感が大好きで・・・

c0087094_181041100.jpg


この時期ならではの美しい椿のしつらいの数々。

c0087094_18105959.jpg


c0087094_18111214.jpg


色とりどり椿が浮かべられて
見本帳のよう。。。

c0087094_1817182.jpg



c0087094_1814455.jpg



c0087094_1818992.jpg




心豊かな時間を過ごすことができました。
[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/22062933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by worm_light1027 at 2014-04-29 18:57
こんばんは^^
あちらこちらに椿の花が・・すっごく綺麗ですね^^
見ているだけで 心が癒されます('-'*)
素敵な写真をありがとうございます^^
Commented by liberty-es at 2014-04-29 21:28
こんばんは~♪
私も法然院大好きです~^^
椿がまたピンクの濃淡でかわいくて綺麗ですね~☆
この春の私の京都旅行では一日目は
夫と別行動だったのですが、夫は京都駅から歩いて
いろいろ神社仏閣を廻りながら哲学の道に出て
法然院、銀閣寺にも行ってきたようです。
法然院の山門の茅葺き屋根がきれいになっていてがっかりだと
言っていましたが、また何年もすれば風情が出てくるでしょうね。
7年くらい前かな、友人と哲学の道を歩いた時に
「おめん」へ寄りました♪
二人分の薬味がまるで塔のようにてんこ盛りだったのが印象深いです^^
noyuriさんのブログで見せていただいてまた行きたくなりました♪
Commented by strawberryfield_b at 2014-04-29 23:56
■worm light1027さん■
こんばんは~♪
そうなんですよ^^
境内にある小さな椿のしつらい、
とってもかわいくて、見ているだけで
気持ちもまでほっこりするようでした^^
こちらこそ、写真見ていただいて嬉しいです♪
Commented by strawberryfield_b at 2014-04-30 00:08
■libertyさん■
こんばんは~♪
libertyさんも法然院が大好きなんですね^^
椿も赤、ピンク、白の濃淡が美しくて
素敵なしつらいにうっとり♪でした~
libertyさんのご主人様も京都旅行の時
法然院に行かれたんですね^^
茅葺きの屋根きれいになっていましたね。
こちらの山門、風情が出てくると
いいですね~
「おめん」にも行かれたんですね^^
薬味が盛られた様子は、他のお店では見られないので
珍しいですよね~
薬味や胡麻がたっぷりで美味しいですね^^

Commented by madameyfrance at 2014-04-30 05:13
こんばんは♪
美しいお写真が沢山♡
楽しく拝見させていただきました。
京都の旅、素敵ですね。
夫(フランス人)は大の京都好きで何度も訪れていますが、
strawberryfield_bさんの写真を見せてあげたらとても喜んでいました。
また家族みんなで京都を旅したくなりました(*^^*)
Commented by nikko at 2014-04-30 15:42 x
椿のグラデがとても美しくて素敵です!
noyuriさんの写真は私のような知識のない者にも見せるべきポイントが分かりやすくぎゆっと心を掴まれるんですね。
いつまでも眺めていたい風景をいつもありがとうございます☆
Commented by 高兄 at 2014-04-30 18:21 x
noyuriさん、こんにちは

丁寧に御写真撮られていますね~

良い雰囲気が、伝わってまいります^^

私も、先日

息子と訪れたばかりですよ♪

Commented by muguet_2107 at 2014-04-30 19:52
こんばんは。
法然院は椿がよく似合いますね。
水に浮かべた椿も粋なはからいで・・・。
写真を撮りながら、ゆっくりと先へ進む・・・
noyuriさんのお写真は、次はどんなかなってワクワク
するんですよ(^O^)/
Commented by strawberryfield_b at 2014-04-30 23:16
■madameyfranceさん■
こんばんは~♪
京都の写真、いろいろ見てくださってありがとうございます^^
ご主人様は、京都がお好きなんですね^^
京都にもいらしたことがあるのですね~♪
つたない写真の数々見ていただき嬉しいです。
次回帰国された時は京都に行かれるのかな~
私も数年前から京都の魅力にはまってしまいました^^
Commented by strawberryfield_b at 2014-04-30 23:22
■nikkoさん■
こんばんは~♪
椿のグラデーション、この場所はうっとりとため息が出るほどの美しさでした^^
学生時代は歴史が好きだったんだけど
ようやく京都への入り口に入ったばかりの初心者なんです~
京都を訪れるたびに発見があり、こうしてブログにすることで自分にとっても復習のようになっています。
nikkoさんに京都の魅力が伝わって嬉しいです^^
Commented by strawberryfield_b at 2014-04-30 23:25
■高兄さん■
こんばんは~♪

もったいないほどの嬉しいお言葉ありがとうございます。
高兄さんも息子さんと法然院へ行かれたんですね^^
ブログのアップ楽しみにしています♪
Commented by strawberryfield_b at 2014-04-30 23:29
■muguetさん■
こんばんは~♪
そうなんです、苔むした深緑色の境内に
挿し色のような赤い椿が美しくて。。。
とてもよく似合いますね~
どこを切り取っても絵になる寺院ですよね^^
そんな風に言っていただいて嬉しいです~♪
ありがとうございます。
Commented by primarosa at 2014-05-01 11:33
こんにちは^^
哲学の道の桜の美しさにも心を奪われましたが、
この法然院の椿の美しいこと・・・
水に浮かべられた椿にはっとさせられました。
静かな佇まいの法然院に私も一人立っているような
気持ちにさせられるnoyuriさんのお写真の
数々に感動です☆
Commented by strawberryfield_b at 2014-05-02 16:16
■primarosaさん■
こんにちは~♪
法然院は、静かで苔が美しいお寺なんですよ^^
紅葉の時期もいいですし、
椿の時期も数は多くないですが
境内のつくばいの花あしらいは、心奪われますよね~^^
そんな風に言っていただいて嬉しいです~♪
primarosaさんもいつか是非訪れてみてくださいね^^
Commented by arare719 at 2014-05-02 21:42
こんばんわ!!
椿のしつらい、モダンで可愛いデス!
法然院にこんな椿のしつらいがあったとは。。
もし、神戸に住んでいた時、Noyuriさんのブログに巡りあえていたら京都をもっと深く好きに慣れたかもーー。
今からでも、遅くない!また、訪れます♫



Commented by strawberryfield_b at 2014-05-06 14:19
■Yukochanさん■
こんにちは^^
お返事遅くなってすみません。。。
法然院の椿のしつらい、
山門をくぐって奥に進んだところにあるんですよ^^
モダンでかわいいですよね♪
私も、神戸にいた頃もっと京都に行けばよかったな~って
思います。
でもそのときは、若かったから古いお寺や日本の良さがあまり
わからなくて。。。
関東に来て初めて古都京都の良さがわかりました^^
今からでも遅くないですよ~
私もこの年になってようやく自由な時間を持てるようになって
帰省できる間は、なるべく京都にも足を運びたいと思っているんです~♪
by strawberryfield_b | 2014-04-29 18:27 | 京都 | Trackback | Comments(16)