四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2014 春の京都散策 ④霊鑑寺

京都 春の特別公開
霊鑑寺
c0087094_2215222.jpg

今回の帰省で私が訪れてみたかったお寺です。

椿の寺として知られている霊鑑寺は、椿の咲く4月始めから4月中旬にかけて
春の特別公開があります。
こちらのお寺は、臨済宗南禅寺派の門跡寺院。
後水尾天皇が「円成山、霊鑑寺」の山号と寺号を勅許し、皇女を入寺させたことから始まって
明治維新まで5人の皇女や皇孫が入寺することになった尼寺門跡寺院です。
別名「鹿ケ谷比丘尼御所」「谷の御所」と呼ばれる由緒ある寺院です。

境内を入ってすぐにある「つくばい」には境内に咲いている椿が
きれいに並べられています♪

c0087094_2253411.jpg


起伏のとんだ境内には、約50種類もの椿があり
奥へ進むにつれて色々な椿が現れて訪れる人々の目を楽しませてくれます。

これから↓たくさんの椿を紹介します。


優しい色合いの椿。
c0087094_22344241.jpg


椿とは思えない大きさと形、華やかですね。
日光椿といいます。
c0087094_22345770.jpg


本堂では、狩野永徳や円山応挙などの襖絵や皇女が愛玩した人形や雛人形などが展示され
雅な格調高い寺院だったことがわかります。
c0087094_22353084.jpg


c0087094_2237215.jpg


斑入りの椿もかわいい(舞鶴)
c0087094_22371518.jpg


ふかふかした苔の絨毯に落ちた落ち椿も風情があります。(羽衣)
c0087094_2239597.jpg


桜の花びらと苔の絨毯
c0087094_22431717.jpg


c0087094_22442275.jpg

こちらの「つくばい」も素敵です。

桜と椿の競演ですね~

こちらのお寺の主役は椿、
この時期、桜が主役の京都ですが
霊鑑寺では脇役に徹しています。
c0087094_22472470.jpg

雪のように敷き詰められた桜花びら
c0087094_22473688.jpg


参道も桜の花びらに彩られてあくまでも脇でひっそりと。。。
c0087094_2252137.jpg


灯篭と落ち椿、しっとりしたお庭に溶け込んでいます。
c0087094_2253710.jpg


c0087094_22543464.jpg


c0087094_22545391.jpg



椿の可憐さと美しさを思う存分堪能できる密やかなお寺でした。

2年越しの願いがかなって
今年の春、霊鑑寺を訪れることができた喜びを心からかみしめることができました。
[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/22067982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyanao117 at 2014-05-01 16:26
こんにちは!桜の花びらと苔の絨毯のお写真に、ため息が出てしまいました。日本に戻ってきて、あまりでかけることもなく、実家の雑用で追われているので、こちらのお写真を拝見して、ため息をついている次第です!本当にお写真が美しいです。(わたしも、こういう写真が撮れるようになれたらいいなあ)。この次、帰国する時は、Noyuriさんのおすすめの神戸や京都を訪れたいと思っています♪。
Commented by liberty-es at 2014-05-01 20:22
こんにちは~♪
霊鑑寺は行ったことありませんでした。
こんなに椿が素敵なお寺が哲学の道の
近くにあったのですね。
約50種もの椿があるなんてすごいです♪
日光椿、初めて見ましたがちょっと変わっていて
華やかで素敵ですね~☆
つくばいに落ちた桜の花びらと椿や
灯篭の周りに落ちた椿の風情の写真も
とても素敵ですね~。
ひとつひとつ何度も写真見せていただいてます♪
Commented by strawberryfield_b at 2014-05-02 16:21
■モナさん■
こんにちは~♪
ご実家で忙しくされているのですね。
次回はゆっくり帰国できるといいですね~
写真ほめていただいてありがとうございます。
京都や桜の景色が美しいので。。。
私の写真は、まだまだなんでお恥ずかしいです^^;
モナさんもお忙しいので体調など崩されないようにしてくださいね^^
Commented by strawberryfield_b at 2014-05-02 16:25
■libertyさん■
こんにちは~♪
そうなんですね。。。
春の桜見を兼ねて、ぜひ訪れてみてくださいね^^
椿がとてもたくさんあって、お庭もとてもきれいですよ。
紅葉の時期も公開されているみたいです。
私も、こんなにたくさんの椿を見たのは、初めてで
感動しました^^
しつらいもとても素敵で夢中で写真を撮りました~♪
写真見てくださってありがとうございます^^
Commented by 高兄 at 2014-05-03 20:21 x
noyuriさん、こんにちは

此処も、本当に素敵な御寺さんですね~

京都に住んでいると

被写体に恵まれていて、幸せを感じる事が多いのですが

ここも、そんな事を感じさせてくれる、御寺さんです♪
Commented by strawberryfield_b at 2014-05-06 14:26
■高兄さん■
こんにちは~♪
お返事遅くなってすみません。

霊鑑寺、素敵なお寺ですね^^
京都は、四季折々、美しいお寺があって
町並みも美しいですし、
賀茂川の風景も、ゆったりとして癒されるし
訪れるたびにほっこりとさせられます^^
京都に住んでおられる方は、
旬の美しい京都の風景を見ることができるので
うらやましいです^^

高兄さんの京都弁、「御寺さん」
いい響きですね~♪
by strawberryfield_b | 2014-04-30 23:08 | 京都 | Trackback | Comments(6)