四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

**5月の花**

今日で5月も終わりです。

先日スーパーで買った芍薬。
お店では蕾だったけれど家に持って帰るとあっという間に開花しました。
c0087094_1871948.jpg


c0087094_1875744.jpg

こういった派手な色の花を生けるときは、
渋い色の花器がよく似合いますね。

芍薬のポスカは、友人からのプレゼントと一緒にいただいたもの。
雅姫さんのお店のカードです。

芍薬の鮮やかピンク色は
2013年の秋冬のトレンドカラーだった「フューシャ ピンク」っていうのかしら~
色の呼び名も時代を反映してとてもおしゃれな呼び名になりますね。。。
c0087094_1817441.jpg


私が学生だった時代は、確か「ショッキングピンク」と呼ばれた派手なピンク色が流行って
このような派手な色のスカートをよく着た覚えがあります。
スカートといえば今年の春夏のトレンドですね。
私は元々スカート派でパンツよりスカートが好きだけれど
スカートやワンピースなど膝が出る服を着るのはブーツを履く秋冬限定。
本当は涼しいから春や夏も履きたいけど膝を出すのはちょっと自分的にNGかなと思って。。。
でも今年は、スカートの丈が膝が見えるか見えないかのタイトスカートが流行っているので
タイトスカートを2枚新しく買って
紺のレース地のと今年のトレンドのボタニカル柄の派手なスカートをはいています。
紺のレース地には、ボーダーTシャツやらスエット地のTシャツとあわせています。
ボタニカル柄には、コーラルピンクやイエロー、白、グリーンが使われているので
トップスをどの色と合わせてもしっくり合うので意外と使えるのです。
明るい色を着ると元気やパワーが出るので
周囲からは「痛い!」って思われているかもしれないけど
最近は自分が気に入っているならいいかなと思うようになりました。

すっかり脱線したつぶやきになってしまいました。

五月といえばカーネーションですね。

フランスの絵皿です。
さわやかな緑色の縁取りで
カーネーションとバラが描かれています。
c0087094_18204264.jpg


母の日のプレゼントのカーネーション
薄いオレンジ色
c0087094_18213211.jpg


ありがとう。
[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/22182971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高兄 at 2014-06-01 14:39 x
noyuriさん、こんにちは

素敵なプレゼント^^

カーネーションの淡い花びらの色

とてもセンスが良いですね^^


水無月に入り

一気に夏がやって来たような京都

暑くて、クーラーの効いた家から

一歩も出たくありません・・・困ったもんだ^^;
Commented by suzu-clair at 2014-06-01 15:07
芍薬、素敵ですね☆
つぼみのコロンとした丸い形も可愛いですよね。
つぼみから開花していく時間を楽しめること、
嬉しいですね♪
花器や小物の合わせ方も、
いつも本当に素敵ですね。。。☆

「フューシャピンク」
そうですよね、色の呼び方で、
おしゃれな響きになったりして、
見え方も違ってくるから面白いですよね^^

カーネーションとバラの絵皿も素敵ですね☆
母の日のプレゼントのカーネーションの色、好きです~♪

さわやかな5月が終わってしまったのは、
ちょっぴりさびしいですが、
しっとりとした6月が始まりますね。
Noyuriさんのブログは、
お花とともに、季節を感じる食器やしつらいが拝見できることも、
とても楽しみなんです♪
Commented by strawberryfield_b at 2014-06-01 21:06
■高兄さん■
こんばんは~♪

今日は、日本各地で30度越え。
京都でも36度の猛暑日でしたね。。。
体が、暑さに慣れていないこの時期は、辛いですね。
週半ばから、お天気も崩れて
気温も下がってくるみたいですが
ご自愛してくださいね。
Commented by strawberryfield_b at 2014-06-01 21:17
■すずさん■
こんばんは~♪

芍薬、甘い香りとともに華やかな感じがいいですよね^^
つぼみも、ふっくら丸くてかわいいですね~
小さなお花も可憐でいいですが、
芍薬のように少しインパクトのあるお花、
年と共に好きになってきました^^

昔は、色と言えば一色の呼び名が多かったですが
最近はおしゃれな名前がついていて素敵ですね^^
5月は一年でもっともさわやかな季節だけに
ゆっくりと楽しみたいと思っていましたが
慌しく過ぎ去ってしまって、、、
水無月も、紫陽花や花菖蒲などしっとりと
和のお花も楽しめますね~
すずさんのブログでは、色々なお花を知ることができて
私、とても楽しみにしているんですよ^^
6月のお花、いろいろ紹介してくださいね♪
Commented by liberty-es at 2014-06-02 22:33
こんばんは~♪
ピンクの芍薬、私もとても好きな花です。
お部屋の中がパッと明るくなって存在感がありますね♪
花器もまた素敵です~♪

noyuriさんはスカート派なのですね^^
私は殆どパンツの生活なんです。
私の地方では車社会のせいかパンツの女性が多いです。
私もたまにはスカートをはきたいなと思って
買うのですが、眠っているのが多く、、
noyuriさんのブログを読んで、これからはちょっと意識して
お出かけの時はスカートのお洒落を楽しんでみようかな
という気になりました♪
Commented by primarosa at 2014-06-03 08:51
こんにちは~。
今年、我が家も実家から濃い色の芍薬をもらい、
玄関がぱっと華やかになっていました。
しばらく目を楽しませてくれ、この花の美しさを
あらためて感じました。
フューシャピンクもいいですね!
母の日の優しい色合いのカーネーションも素敵。
花のある生活はやっぱりいいですね。

私もスカートが好きですが、とても膝は出せません^^;
今年の流行を上手に取り入れられてnoyuriさんの
ファッションのお話もとても良かったです^^
Commented by strawberryfield_b at 2014-06-03 16:17
■libertyさん■
こんにちは~♪
libertyさんも芍薬、お好きなんですね^^
華やかで明るくなって、東洋的なお花だけど
薔薇のようなあでやかさがあって存在感がありますね!
花器、ありがとうございます^^

libertyさんは、パンツ派なんですね~
車だとパンツの方が断然、動きやすくていいですね^^
私も普段家にいるときは、ジーンズやパンツなのですが
お出かけするときは、スカートをはきたい派なんですよ^^
今年は膝丈のスカートが多く出回っているので
頑張ってチャレンジしています~
身のこなしも、緊張感があってスカートもいいですよ^^
Commented by strawberryfield_b at 2014-06-03 16:25
■primarosaさん■
こんにちは~♪
ご実家からいただい芍薬の花、お玄関でご家族の皆さんの
目を楽しませてくれたのですね^^
優しい色合いのお花もいいですけど
こうした華やかなお花も元気をいっぱいもらうような気がしますね^^
primarosaさんのお庭には四季折々美しい花が咲いて
お庭でもお家でもこの季節楽しめますね^^

primarosaさんもスカート派なんですね^^
できる範囲で流行を取り入れて
季節を楽しみたいなと思っています^^
by strawberryfield_b | 2014-05-31 18:26 | お花 | Trackback | Comments(8)