人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕まつり

今日は、七夕ですね。

七夕(たなばた、しちせき)は、中国、台湾、日本、韓国、ベトナムなどにおける節供、節日の一つ。
古くは、「七夕」を「棚機(たなばた)」や「棚幡」と表記した。
七夕とはお盆行事の一環でもあり、精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と発音するようになったともいう。

牽牛織女の二星がそれぞれ耕作および蚕織をつかさどるため、それらにちなんだ種物(たなつもの)・機物(はたつもの)という語が「たなばた」の由来とする江戸期の文献もある
wikipediaより抜粋


残念ながらお天気も全国的に雨模様で
沖縄に接近している台風も心配です。

昨日、神奈川県平塚市の七夕まつりに行ってきました。

七夕まつり_c0087094_225814.jpg


色とりどりの短冊に書いた願い事。
七夕まつり_c0087094_22591981.jpg


七夕飾りも趣向がこらされていて
今年の大河ドラマや、アナと雪の女王、人気アニメなど
バラエティ溢れる飾りがたくさん
七夕まつり_c0087094_2325514.jpg


七夕まつり_c0087094_2333164.jpg


七夕まつり_c0087094_23114075.jpg


七夕まつり_c0087094_23115690.jpg


七夕まつり_c0087094_2341383.jpg


七夕まつり_c0087094_2342587.jpg


日曜日は、七夕結婚式で何組かのカップルが結婚式を挙げるイベントが行われていたり
パレードがあったりととても賑わっていました。
by strawberryfield_b | 2014-07-07 23:15 | 三浦半島、湘南