四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ドレスデン・プレートのベビーキルト

ベビーが生まれたお友達にプレゼントするために製作していたベビーキルト。
ようやく7月中旬に完成しました。

c0087094_2233788.jpg



もっと早く完成する予定だったのにすっかり遅くなって申し訳ないです。

パッチワークは終わり、キルトもほぼ完成していたのですが
周囲のボーダーの布がなかなか気に入ったのが見つからなくて
少し保留にしていました。
同じブルーじゃつまらないし。。。。
赤ちゃんにとっても肌触りのいいダブルガーゼの生地を見つけて
バイアス、ボーダーもダブルガーゼのドットの布にすることにしました。
c0087094_2216865.jpg



ドレスデンプレートというパターンは
私が初めてパッチワークを作ったときの記念すべき1作目のパターン。

c0087094_2223420.jpg


花びらの布は1枚1枚異なる布を使いました。

優しいパステルトーンです。
c0087094_22442385.jpg

友人はブルーが大好きなので、生まれてくるベビーちゃん、男女関係なく
ブルーのキルトにしようと思っていました。

彼女に届ける前に、7月らしい、ブルースターのお花も一緒に、記念撮影。

c0087094_2240079.jpg


健やかに成長してね。
[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/22428352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chikogenki52 at 2014-08-02 23:50
こんばんは♪

お友達の 喜ばれるお顔が 思いえががれますね!
爽やかさと 優しさが詰め込まれた ベビーキルト♡ 
とても素敵です!
Commented by arare719 at 2014-08-03 00:41
こんばんわ☆ベビーキルト、とっても上品で可愛いですね。花びらの優しい色の組み合わせも心暖まります^ ^
贈られた方はさぞ喜ばれたことでしょうね♡
キルトも作られのですね。センスと行動力と手先の器用さもお持ちになられて、モーツァルトに嫉妬したサリエリの気持ちです(笑)
Commented by rie0412h at 2014-08-03 20:32
こんばんは
とっても 優しい お色 の キルト ですね 。
生まれてくる お子さん が くるまっている
愛くるしい お姿 が 想像 できますね 。
喜ばれること 間違いなし ♬
素晴らしい プレゼント ♡
Commented by primarosa at 2014-08-04 10:38
こんにちは^^
優しいブルーのベビーキルト。
こんな素敵なキルトをプレゼントされるお友達は
この上なく幸せですね!
手仕事って、気の遠くなるような時間を紡いで
出来上がるもの。
だから、私もいただくものは大切にしようと
思っています。
かわいい赤ちゃんがnoyuriさんのやさしさと
キルトで包まれますように・・・
Commented by strawberryfield_b at 2014-08-04 21:02
■chikoさん■
こんばんは~♪
素敵なキルトを作られるchikoさんに
そんな風に言ってもらって嬉しいです^^
ありがとうございます~♪
Commented by strawberryfield_b at 2014-08-04 21:07
■Yukochanさん■
こんばんは~♪
見ていただいて嬉しいです^^
花びらの色の組み合わせ、悩みながらも
楽しくできました^^
こういうパステールトーンは、大好きな色です~
以前は手作りがとても苦手だったのですが
キルトを始めてから手作りが好きになりました^^
でも、最近は老眼でちょっとつらいです~(涙)
Commented by strawberryfield_b at 2014-08-04 21:11
■チェルママさん■
こんばんは~♪
嬉しいお言葉ありがとうございます^^
淡い優しい色合いは、赤ちゃんにぴったりですね~
キルトを縫いながら遠い昔のことを思い出しました^^
Commented by strawberryfield_b at 2014-08-04 21:20
■primarosaさん■
こんばんは~♪
primarosaさんもひと針ひと針と美しい刺繍をされて
プレゼントされますものね^^
手作りってプレゼントする方もされる方も
気持ちが温かくなりますものね~
私も、お友達と赤ちゃんのことを思いながら縫いました。
お友達もとても喜んでくれて赤ちゃんもすくすく元気に成長して
いるようで、これほど嬉しいことはありません^^
いつも心優しいお言葉嬉しいです。
ありがとうございます♪

Commented by suzu-clair at 2014-08-04 21:53
優しいベビーキルト、
とても素敵な贈り物ですね☆
Noyuriさんの温かな思いやりが伝わってくるようです・・・。

ブルースターの水色が、
とても透明感があってきれいですね。
夏の優しいひとときを物語っているかのような
素敵なお写真に
私も心洗われる清々しさを感じました☆
Commented by liberty-es at 2014-08-04 23:44
こんばんは~♪
わ~!完成されたんですね~♪
とても素敵で見とれています☆
パッチワークは配色が難しいと思うのですが、
優しい色でところどころに差し色もさりげなく入って本当に素敵です。
それに何よりnoyuriさんの心がこもっていて
素晴らしいプレゼントですね♪
お友達も喜ばれたことでしょう。
やっぱり手作りっていいですね^^
Commented by francana at 2014-08-05 00:19
ご無沙汰しておりました!
こんな心のこもった(もちろん手もかかった)贈り物、ほんとうに嬉しいですね。
私は裁縫系の才能ゼロなので(笑)、感心するばかりです。
冒頭の写真、いいですね!
ブルースターの清々しいこと。ガラスの花瓶も涼しげで・・・
↓山中湖、昔何度か行ったことがありますが、ラベンダーがこれほどあるとは知りませんでした!
ラベンダーの香り、いいですよね~ 大好きで、精油で一年中使っています。
それから、デュフィ、私も好きです。
パリ市立現代美術館で、デュフィが壁いっぱいに描かれた部屋があるのを思い出しました。
Commented by strawberryfield_b at 2014-08-05 21:47
■すずさん■
こんばんは~♪
キルト見ていただきありがとうございます^^

ブルースターの水色は、すずさんが言われるように
透明感がありますね~♪
大好きなお花です^^
写真ほめてくださって嬉しいです。
Commented by strawberryfield_b at 2014-08-05 21:51
■libertyさん■
こんばんは~♪
そうなんですよ^^なんとか完成までこぎつけました~
見ていただき嬉しいです!
パッチワーク、配色難しいですよね~
もっとも時間がかかって悩みます。。。
今回は、春のお花をイメージして
パステルトーンに揃えて、
ところどころ、さし色を入れました^^
お友達もとても喜んでくれました~
しばらく手作りが遠ざかったいたので
また、涼しくなったらいろいろ作ってみたくなりました^^
Commented by strawberryfield_b at 2014-08-05 22:01
■francanaさん■
こんばんは~♪お久しぶりです^^
バカンスは楽しまれましたか~?
1枚目の写真、ありがとうございます!
ブルースターは、涼やかで清涼剤のようなお花ですね^^
山中湖、河口湖行かれたことあるんですね~
最近は、富士五湖近辺花の名所になっていますよ~
ラベンダーって北海道のイメージなんですが
河口湖も栽培している公園があってとてもきれいでした^^
ラベンダーの香り、癒されますね♪
フランスは、南仏がラベンダーの本場なので行ってみたいです~
francanaさんもラベンダーいろいろ使われているのですね^^
デュフィ、いいですよね~☆
おしゃれで、美しい色彩、
フランスでは、いつでも見ることができていいですね^^
本場で、見てみたいです~♪
by strawberryfield_b | 2014-08-02 22:44 | 手しごと | Trackback | Comments(14)