四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏のしつらい 金魚編

久しぶりに雑貨を買いました。

ガラスの小さな金魚鉢とガラスの金魚。
c0087094_18521858.jpg


本物の金魚を飼えればいいのですが、2ヶ月に1度父の様子を見に帰省するので
生き物は、飼えないのです。

目にも涼やかな金魚。
c0087094_18552832.jpg



昨年の夏、実家に帰ったとき、
父が、生前母が7月になると金魚の小物を飾っていたように
母を偲んでいたことを思い出しました。

c0087094_18555639.jpg




週末には、
野菜を買い込んで
c0087094_18585294.jpg


今回初めて買ったのは、ピーナツかぼちゃ
お店では、スープがおすすめと書いてあったので
さっそくピーナツかぼちゃのスープを作りました。

普通のかぼちゃより、しっとりしているので
かぼちゃは油で炒めずに作ってみました。
c0087094_1915829.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/22437831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高兄 at 2014-08-06 00:12 x
noyuriさん、こんにちは

金魚は、小物でも良いですよね~

私の場合、持続力がないので

生き物を買う自信が・・・^^;

でも、金魚柄のTシャッツなんか、よく着て

街を闊歩していますよ~♪
Commented by strawberryfield_b at 2014-08-06 21:50
■高兄さん■
こんばんは~♪
水替えやら水槽の掃除、金魚の世話も意外と大変ですね^^
小物なら気軽に楽しめてかわいいですものね~

小姫ちゃんは、生き物飼いたいとか云われませんか~?

金魚のTシャツ、おしゃれですね^^
京男の高兄さんなら、はんなりと粋に着こなされるているのでしょうね~♪
Commented by liberty-es at 2014-08-08 00:36
こんばんは~♪
noyuriさんの和のしつらえ素敵ですね。
可愛い金魚鉢に可愛いガラスの金魚が涼しげです♪
向こう側にあるひまわりの黄色が入ってとても好きな写真です^^
ピーナツかぼちゃ、近くに売っていないので、食べたことがないですが、
スープに合うと聞いたことがあります、美味しそうですね。
↓ブルー好きにはたまらないです~♪
藍のお皿もきれいな色ですね。
お母さま手作りの蝉と朝顔、素敵です。
Commented by iris304 at 2014-08-10 07:58
こんにちは

些細なことでも 心がうきうきしたり
見た目ににも愛らしく涼やかで金魚可愛いですね。

ピーナッツかぼちゃ
私も昨年 冷たいスープで頂きました。
とっても美味しかったです。
Commented by primarosa at 2014-08-11 15:41
noyuriさん、こんにちは^^
金魚と金魚鉢がすずやかで愛らしいですね~。
私も昔、部屋にこんな感じの金魚鉢を持っていました。
本物はお世話が大変ですけど、こうしてオブジェとして
楽しむのはいいですね。
ピーナツかぼちゃってみたことがありません。
こんなにきれいな色のスープができるんですね。
器も涼やかで素敵です☆
Commented by suzu-clair at 2014-08-12 22:41
ブログを始められて、9年目となられるのですね☆
おめでとうございます!
長く続けられるって、素晴らしいことですね。

いつも素敵なNoyuriさんのブログを拝見すること、
とても楽しみなんです。
素敵なブログに出会えたことに、感謝しています。

これからも、
Noyuriさんらしい記事、
楽しみにしていますね☆

残暑の候となり、
夏も少しずつピークを越えつつある季節となりましたが、
どうぞお体を大切に、
残りの夏、
楽しくお過ごしくださいね☆

これからも、
Commented by strawberryfield_b at 2014-08-13 01:40
■libertyさん■
お返事遅くなってしまってすみません。
しつらい、見てくださってありがとうございます^^
写真、ほめてくださって嬉しいです!
ピーナツかぼちゃ、一般的にはあまり出回っていませんよね~
少し油分が多くてしっとりした食感でした。
夏は断然、ブルーが涼しげでいいですね^^
libertyさんはブルー系がお好きなんですね~♪
藍色のお皿も、お料理が映えるので大好きです~
母の手作りも見てくださってありがとう^^
Commented by strawberryfield_b at 2014-08-13 01:44
■アイリスさん■
お返事遅くなってしまってすみません。
そうなんですよね^^
かわいいものを置いてみるだけで心がウキウキしますよね~
金魚、とっても涼しげで気に入っています。

アイリスさんもピーナツかぼちゃのスープ
食べられたんですね^^
夏は冷たくして食べるといいですね~
Commented by strawberryfield_b at 2014-08-13 01:51
■primarosaさん■
お返事遅くなってすみません。
primarosaさんも以前金魚鉢を飾られていたんですね^^
本物だと、お世話が大変ですが、
ガラスの小物なら手軽で楽しめます^^
ピーナツかぼちゃ、私も産直のお店で初めて見ました^^
スーパーなどでは見かけませんね~
形がピーナツと同じで
普通のかぼちゃより油分が多くてしっとりしていましたよ~
スープにすると色が鮮やかにでますね~
冷製スープは、夏ならではで美味でした^^
Commented by strawberryfield_b at 2014-08-13 01:56
■すずさん■
こんばんは^^

心のこもった温かいメッセージありがとうございます。
自分では、こんなに長く続くとは思わなかったのですが
今では、写真を撮ることも
ブログで日々の記録をすることも
習慣になってしまって、楽しみの一つになりました^^

拙いブログですが、楽しみにしてくださって
嬉しいです^^

大好きな花や、散策、暮らしの出来事
私の視点でいろいろ伝えられたらと思っています^^

これからもどうぞ宜しくお願いします。

すずさんもお仕事でお忙しいと思いますが
ご自愛してくださいね^^
by strawberryfield_b | 2014-08-05 19:04 | インテリア | Trackback | Comments(10)