人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本橋へ

先週のことになりますが
近所の友人と日本橋へ行ってきました。

日本橋というと、銀座と並んで格式があり、敷居が高いような印象ですが
コレド室町3がオープンして、既存のコレド日本橋やコレド室町と共に、
和をテーマにしたお店や江戸の老舗などが軒を連ねて
今までに日本橋に来なかった若者などもターゲットにしながらも
江戸情緒の雰囲気は残しつつ新しく生まれ変わりました。

日本橋へ_c0087094_17191427.jpg

東海道の起点でもある日本橋。
お馴染みの麒麟像です。

これまたおなじみの
老舗デパート
日本橋へ_c0087094_17204923.jpg


そして、日本橋でのランチは、こちらも老舗洋食店の
たいめい軒」で
伊丹十三監督が命名した「たんぽぽオムライス」をいただきました。
日本橋へ_c0087094_1724054.jpg

写真はないですが、
おなじみの50円のボルシチと50円のコールスローサラダもつけました。

ちょうど、11時半すぎ、お昼時より少し前でしたが
1階部分は、ほぼ満席。
でも回転がよいのですぐに案内されました。

2階は、待たなくて良さそうな雰囲気だったので
二階にしようかと迷ったけれど値段設定は高め。


行列を整理していた店員さん
私たちに2階をかなり勧めて、
「2階は素材が全然違っていいけど下は大衆食堂ですよ。。。」

下は人が大勢いたけれど
少々ざわざわした感じはありましたが
大衆食堂という雰囲気ではなかったです。
日本橋へ_c0087094_1728511.jpg


タンポポオムライス、想像どおりとても美味しくて
最高でした。

テレビでお馴染みの三代目ガン黒シェフがいるかなと
キッチンの方を見渡したけれど、その日はいなかったみたいで少し残念。

外にはテレビのクルーがいてグルメ番組の撮影があったようです。

それから、コレド室町やコレド日本橋のお店を見て

コレド室町3の
「鶴屋吉信」で抹茶と和菓子をいただきました。

こちらでは、カウンターでいただくと
和菓子職人さんが作る様子見ながら
和菓子の出来立てをいただくことができます。

そちらもとても魅力的だったのですが
カウンターだと、ゆっくりできないので
テーブル席でいただきました。

冷やし抹茶と上生菓子(みだれ桔梗)
日本橋へ_c0087094_17353848.jpg


上品な甘さでこれまたとても美味でした。

京都に本店がある「鶴屋吉信」の東京店は
昭和50年に日本橋にできたそうで

京都の老舗のお菓子を東京でいただけるのも嬉しいことです。


そして和菓子をいただいてゆっくりした後は
今回の目的、日本橋アートアクアリウムにたくさんの金魚たちを見に行ってきました。

その様子は後ほど。。。
by strawberryfield_b | 2014-08-26 17:51 | 都内