人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初秋の鎌倉散歩  ③鶴岡八幡宮

9月14日~16日まで

鎌倉の鶴岡八幡宮では例大祭が行われていました。

撮影2014年9月14日

14日は早朝神職が由比ガ浜の海で禊を行います。
15日は、例大祭の後、神幸祭、三基の神輿が若宮大路を渡御、二の鳥居下で八乙女の舞が奉仕されます。
16日は、流鏑馬が鶴岡八幡宮で奉納されます。

初秋の鎌倉散歩  ③鶴岡八幡宮_c0087094_17283240.jpg


参拝客も多いため
人数制限されて階段の下で入場制限があります。

初秋の鎌倉散歩  ③鶴岡八幡宮_c0087094_17301613.jpg



舞殿
静御前が義経を慕い、心を込めて舞った若宮廻廊跡に建ち、下拝殿とも言います。

初秋の鎌倉散歩  ③鶴岡八幡宮_c0087094_17331398.jpg



若宮下宮
初秋の鎌倉散歩  ③鶴岡八幡宮_c0087094_17343514.jpg



白旗神社
源頼朝、実朝公が祀られています。
初秋の鎌倉散歩  ③鶴岡八幡宮_c0087094_173617100.jpg


源氏の御紋は笹竜胆。

笹が境内に植えられています。
初秋の鎌倉散歩  ③鶴岡八幡宮_c0087094_17363832.jpg




流鏑馬馬場
初秋の鎌倉散歩  ③鶴岡八幡宮_c0087094_17401677.jpg



八幡宮に源平池と呼ばれる池があり、
こちらは平家池

初秋の鎌倉散歩  ③鶴岡八幡宮_c0087094_1743737.jpg

後ろに建つ建物は、神奈川県立近代美術館

こちらの建築は坂倉準三設計で
日本の近代建築として高い評価を受けているそうですが
2016年3月末で神奈川県と八幡宮との間の貸借契約が終了するため
閉館の危機に追い込まれています。

何度か美術館に行ったことがありますが
モダンな作りで取り壊されるのは大変残念です。
建物の保存運動が県と調整中で是非とも保存の方向にいってほしいものです。

蓮の花も終わりを告げましたが名残の一輪が残っていました。

平家池は白の蓮
初秋の鎌倉散歩  ③鶴岡八幡宮_c0087094_17514139.jpg



源氏池はピンク色の蓮だったと思います。

初秋の鎌倉散歩  ③鶴岡八幡宮_c0087094_17523382.jpg



初秋の鎌倉散歩  ③鶴岡八幡宮_c0087094_17525375.jpg

こちらは、2年前に流鏑馬を見に行ったときの写真。
人の頭とかが入ってほとんどが没写真でした・・・
by strawberryfield_b | 2014-09-21 17:57 | 鎌倉