四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

三浦半島 荒崎海岸へ

初秋のお出かけ、どこへ行く? 秋探しお散歩スポット!

先週の日曜
秋の海を見に三浦半島の荒崎海岸に行きました。

三浦半島の西側に位置する荒崎海岸は、晴れた日には富士の夕景が美しい景勝地です。

この日は真っ青な空が広がり、
肉眼で、少し富士のシルエットも見えました。

c0087094_18471950.jpg


遠くには伊豆半島も見えます。


c0087094_18473369.jpg



木を前に入れる構図は、浮世絵によく登場しますね。

c0087094_18481033.jpg



穏やかな秋の海。
夏の海と違って、優しい表情のような気がします。
水も透明でとてもきれい。


c0087094_2011312.jpg



ユリ科の花でしょうか、海岸の岩場に咲いていました。
この付近は釣りをする人がたくさんいました。


c0087094_20123254.jpg



入江はとても静かで穏やかです。


c0087094_2014819.jpg


波に削られた岩の造形美。

c0087094_20131895.jpg


海の水も底が良く見えて
小さな魚もいました。

海岸を少し散策した後は、お腹もすいてきたので。。。




料理旅館「海音 さがみや」さんへ。

c0087094_20165478.jpg


館内のホールからの眺めは、
相模湾が一望でき素晴らしい景色です。

c0087094_2018742.jpg



こちらでは、宿泊はしなくても食事ができます。

ランチコース

相模湾で獲れた地魚を中心にした魚料理です。

c0087094_20184010.jpg



先付け
サーモンとくらげ和え物
ぬた、酢の物


お刺身
さがみ蟹
(相模湾で獲れる蟹、伊豆ではミルク蟹と呼ぶ)
へこいわし、いなだ

揚げ物
ぶ鯛のから揚げ

煮物
本皮はぎの煮付け

ご飯、みそ汁、香の物

デザート
桃の羊羹

お料理はどれも新鮮で、蟹も美味でしたが
私は、「ぶ鯛のから揚げ」が特に気に入りました。
魚の身が油とよく馴染んで柔らかく
口に入れたとたんに
とろけるようで、「さがみや」さんの揚げ魚のメニューでも特に人気なのだそうです。
揚げ魚に合うお魚を地元の漁師さんがいくつか選んで水揚げされるそうですが
ぶ鯛が一番人気なんだそうですよ。


ランチをした後は、周辺を散策して
長井漁港へ

c0087094_20193844.jpg



この辺りでは、湘南しらすが、多く獲れます。
釜揚げしらす、生しらすを買い求める人が多いです。

そして荒崎海岸を後にして
城ヶ島方面に行ってみました。

安房崎灯台

c0087094_20212818.jpg



少しずつ陽も西に傾いてきました。

c0087094_20221589.jpg


人もそれほど多くなくて、静かでのんびりした秋の海での休日を過ごせました。
[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/22677416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suzu-clair at 2014-09-28 20:45
素敵な海辺のお写真を、ありがとうございます。

まぶしい光あふれる海から、
日が傾きかけた海辺まで、
Noyuriさんの素敵な一日を
ご一緒に味わえたような豊かな気持ちになりました。

入江のお写真も美しいですね☆
お食事なさったところも、とても素敵☆

穏やかな海の
さまざまな美しい表情を拝見させていただいて、
幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます☆
Commented at 2014-09-29 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-29 11:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liberty-es at 2014-09-29 21:52
こんばんは♪
青い空と青い海、秋の爽やかさが伝わってきます。
波に削られた岩の芸術、自然の力というのは
すごいですね。
海の水の底まで見えてほんとにきれい!
海の幸のお料理もみな美味しそうです^^
地魚は新鮮でいいですよね。
Commented by strawberryfield_b at 2014-09-30 10:45
■すずさん■
こんにちは~♪
いつも丁寧なコメントありがとうございます^^
この日は、抜けよる青空、穏やかな海、人も少なくて
のんびりできました。。。
冬には、もっとはっきりと富士山のシルエットも見えるようです。

食事も地魚をメインにたくさんの海の幸を堪能できました^^
見て頂けて嬉しいです~♪
Commented by strawberryfield_b at 2014-09-30 10:56
■鍵コメさま2014-09-29 11:21■
さっそくのご訪問ありがとうございます。
恐縮しております^^
記事もいろいろと見ていただき嬉しいです♪

寺社や花、古い建築物を見たり、散策をするのが
一番の今の楽しみのひとつになっています~
グルメ、スィーツ、など美味しい食べ物にも目がないんですよ^^
手作りも好きなんですが、目が疲れるので
最近はゆっくりしたペースで好きなものを作っています。

以前は、骨董市はかかさず行っていたのですが
最近は、アンティーク収集は少しお休みしていますが
特にイギリスやフランスのものが好きなんですよ^^
鍵コメさんは素敵なコレクションをお持ちですね~
私も、これをご縁にいろいろお話できたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
Commented by strawberryfield_b at 2014-09-30 11:03
■鍵コメちゃん2014-09-29 11:22■
こんにちは~♪
鎌倉、逗子葉山方面は、相変わらず混んでいるけど
三浦半島は海水浴シーズンが終わると穴場かもしれないね~
静かでのんびりできるよ^^
海の水も澄んでいて透明度がよかったよ~
さがみやさんは、荒崎海岸の浜辺から上がったところで
荒崎公園の駐車場からも行けます^^
長井漁港は、よく週末に開催される朝市が有名なところで
旅番組とかグルメコーナーでも紹介されてるみたいです。
ぜひ、旦那さまと行ってみてね^^
Commented by strawberryfield_b at 2014-09-30 11:07
■libertyさん■
こんにちは~♪
こちらの海岸の岩の浸食、見ごたえがありましたよ^^
libertyさんが言われるように自然が作った芸術ですね~
こちらのお店は、一度行ってみたかったところで
地魚がメインでどのお料理も全て美味しかったですよ。
地の物は、やはり新鮮でいいですよね~^^
Commented by kk5d2 at 2014-09-30 17:49
素敵なお写真の数々見ることが出来て嬉しいですよ~
訪れてみたくなります~
Commented by strawberryfield_b at 2014-10-01 17:54
■kk5d2さん■
見ていただきありがとうございます^^
素敵なところですよ~
Commented by primarosa at 2014-10-02 10:19
noyuriさん、こんにちは^^
真っ青な空が秋らしく、美しい景色ですね。
木を前にした構図が本当に浮世絵みたいです。
自然の荒々しさ、穏やかさ、美しさ、様々な
面を垣間見られそうな場所ですね。
お料理もおいしそう♡
Commented by strawberryfield_b at 2014-10-05 00:02
■primarosaさん■
こんばんは~♪
澄んだ青空で、夏の海と違いさわやかな秋の一日でした^^
木を前に入れる構図って好きなんですよね~
浮世絵みたいに見えますか~
嬉しいです^^
自然の厳しさと美しさ、その対比を見ることができる素敵なところです。
お料理も地魚尽くしで美味しかったですよ~
by strawberryfield_b | 2014-09-28 20:33 | 三浦半島、湘南 | Trackback | Comments(12)