人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

**Mum**

11月になって菊の花が綺麗な時季になりました。

英語で「菊」はMumと云います。鶏頭と菊 吾亦紅を一緒に活けてみました。
**Mum**_c0087094_22345187.jpg
以前菊は、仏花のイメージが強くてあまり好きではありませんでしたが

最近は、和のお花の楚々とした佇まいが好きで家に飾ることも多くなりました。

マンション住まいで和室が少ないので活け方は、

アンティークのホーロの水差しなどを使って
洋風なんですが花器によってアレンジもイメージがいろいろと変化しますね。
**Mum**_c0087094_22341872.jpg
**Mum**_c0087094_22363293.jpg
写真を撮った時はハロウィンの前だったので
かぼちゃも一緒に飾りました。

**Mum**_c0087094_22355054.jpg
小さいな一輪挿しと小菊。
かごと手ぬぐい、
これだけで和の雰囲気がいっぱいです。

手ぬぐいは、夏に京都に行ったときSOUSOUさんで買ったもの。
京都限定の色で
黒は、東京で買いましたが
この薄い茶色が、粋でモダン。
とても気に入っています~♪

SOUSOUさん、位置的には、四条河原町の高島屋の近くで楽勝~!
すぐ見つけられると思ったのですが、
とても細い路地の奥にあって、
見つけるのに苦労しました。。。
私、方向音痴で地図を見るのが苦手。
一度行った場所は、わりと覚えているのですが
初めて行く場所は、苦手です。



by strawberryfield_b | 2014-11-04 17:19 | お花