四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

春を待つ


昨日の大寒は、暖かでしたが
今日は冷たい雨が降っています。



週末、春の花の苗をいくつか買ってきて
寄せ植えをしました。

c0087094_18283625.jpg

以前キッチンで使っていたコランダーに
麻布を敷いて
ミズゴケを巻いた苗を寄せ植えにします。
c0087094_18095388.jpg
水仙とメラコイデス

c0087094_18063725.jpg
こちらは、四角いカゴに水仙やプリムラ、ビオラ、アリッサムを
植えてみました。

c0087094_18175496.jpg
c0087094_18192192.jpg
c0087094_18193719.jpg
薄いパープルで
薔薇の花のように巻いて咲くプリムラ


c0087094_18222578.jpg
水仙のうつむき加減がかわいいです。

c0087094_18240464.jpg

庭仕事の時に落ちてしまった花も
小さなガラスのコップに入れてあげました。

c0087094_18242755.jpg

年末、父がヒヤシンスの芽出し球根を送ってくれました。

半分は、鉢植えにし、残りの半分は、水栽培に初挑戦しました。

c0087094_18284258.jpg
水栽培専用の花器はなかったので
花瓶やガラス瓶で代用しました。

根も張って、少しずつ芽も伸びてきました。

柔らかな陽ざしを浴びて少しずつ

成長していくのが楽しみです。




[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/23361220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suzu-clair at 2015-01-21 22:14
早春の花の寄せ植え、
とても可愛らしいですね。

水仙やプリムラ、
春の訪れを感じさせてくれますね。
コランダーやバスケットも、
ナチュラルな雰囲気が素敵ですね。
ヒヤシンスも成長を見守るのが楽しくなりそう♪

寒い季節ですが、
春に向かう植物の息吹を感じる暮らしは、
心に潤いをもたらしてくれますね。
拝見していて、
私もさわやかな気持ちになりました♪
Commented by 高兄 at 2015-01-22 12:58 x
noyuriさん、こんにちは

こちらの雨も、春の陽気を思い起こさせる暖かさです

鉢植えの御花も、小さな可愛らしさがありますね

毎日眺めていると、情も移りますね^^

今年の京都の梅

花ひらきも早いかもしてません

天神さん、いつ頃行こうかなぁ・・・
Commented by madameyfrance at 2015-01-22 20:24
こんにちは♪
まるでイースターを連想させるようなとても可愛らしい寄せ植えですね♡
一足早く春が訪れたようです!!
さりげなく使っている入れ物もさすがだなと。
なかなか真似できません。

ヒヤシンスもこれから楽しみですね♪
形も大きさも違うガラス瓶でも、こんな風に並べて置くと趣があります(*´▽`*)
Commented by strawberryfield_b at 2015-01-22 21:27
■すずさん■
こんばんは~♪
寄せ植え、少し気が早いですが
すっかり春モードになりました。

関西に帰省することが多いので、水遣りができないから
しばらくガーデニングはしていなかったのですが
ホームセンターに行くと
寒い時期なら水遣りも頻繁じゃないし、
いろいろ苗を買ってみました^^

春を待ちながら、
花の成長を見守るのも、元気をもらえそうですね^^
Commented by strawberryfield_b at 2015-01-22 21:35
■高兄さん■
こんばんは~♪

京都では、暖かな雨だったのですね^^
こちらは、今日も冷たい雨でした。。。

鉢植えのお花、そばにあって眺めているだけで
心が和みますね~♪

京都の梅、今年の開花は、早そうなんですか?
北野天神さん、いいですね~
一度、梅花まつりに合わせて行ってみたいです^^
2年前、3月の初めに行った時は、
白梅が綺麗に咲いていました~
牛の像のところの梅も綺麗ですよね^^
私は、今年の京都の梅見には行かれそうにないので
高兄さんの美しいお写真、愉しみにしていますね。



Commented by strawberryfield_b at 2015-01-22 21:41
■madameyfranceさん■
こんばんは~♪
ゆうさんが言われるようにイースターみたいにも見えますね♪
ウサギの人形とか黄色が多いですし。
春は黄色のお花から始りますね~♪
褒めていただいてうれしいです!!

ヒヤシンスも少し蕾が見えてきたんですよ^^
これから大きくなるのが楽しみです。
ちょうど、球根が上に乗るような瓶がいくつかあって
大、中、小で並べておくとかわいいですね。

Commented by primarosa at 2015-01-23 10:57
こんにちは^^
春の色にあふれていて、きれいですね~。
冬の凛とした空気を割って芽吹く生命力は
見ているだけで元気をもらえますよね。
球根の花はとくに何もないところから
スタートするので、喜びもひとしおで
大好きです。
noyuriさんの写真を拝見していたら、
庭仕事がしたくなりました^^
Commented by strawberryfield_b at 2015-01-24 20:39
■primarosaさん■
こんばんは~♪
年が明けて少しずつ光が強くなってくると
早春の明るい色のお花に目を奪われますね。
生命力に溢れた早春の花は、強さと希望と元気をもらえますね。
球根の花は、私も大好きです^^
ヒヤシンスの水栽培は直に、成長の様子がわかるので
毎日眺めては、ワクワクしています。
primarosaさんのお庭も春待ち球根のチューリップの成長愉しみですね~♪
Commented by liberty-es at 2015-01-29 00:26
こんばんは♪
すごくかわいくてきれいな寄せ植えですね。
優しい色合いがとても好きです♪
写真もとってもきれい☆
明日は冷え込みそうですね。
早く暖かくなってほしいです^^

Commented by strawberryfield_b at 2015-01-30 14:35
■libertyさん■
こんにちは~♪

ありがとうございます^^
早春は、優しい色合いの花が気になってしまいますね~
単焦点レンズで花を撮りました^^
まだまだなんですが、レンズを変えると
ぼけ感も出て嬉しいです♪
今日は寒かったですね。
まだまだしばらく寒いですが、
晴れた日は、庭の花を見てほっこりしてます^^
by strawberryfield_b | 2015-01-21 18:36 | お花 | Trackback | Comments(10)