人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京国際キルトフェスティバル 2015 ①大草原の小さな家

東京国際キルトフェスティバル2015に行ってきました。

今年のテーマ、
見どころは、キルトで綴る「大草原の小さな家」
日本を代表するキルト作家三人が
「大草原の小さな家」の世界を見事にキルトで表現されていました。

東京国際キルトフェスティバル 2015 ①大草原の小さな家_c0087094_00164852.jpg
鷲沢令子さん作の「大草原の小さな家」のキルト。

東京国際キルトフェスティバル 2015 ①大草原の小さな家_c0087094_00294413.jpg

鷲沢さんのブースは、幌馬車を中心に
緑の草原を三つ編みのキルトマットで表現してそこには黄色の花々が咲き
たわわに実ったプラムの木もあります。
かわいいプレイリードッグが顔を覗かせています。

東京国際キルトフェスティバル 2015 ①大草原の小さな家_c0087094_00324579.jpg




東京国際キルトフェスティバル 2015 ①大草原の小さな家_c0087094_00333607.jpg
草原でピクニックをする一家

東京国際キルトフェスティバル 2015 ①大草原の小さな家_c0087094_00341622.jpg
インガルス一家のとうさんが弾くヴァイリンもありました。

そして三浦百恵さんのキルトの前には大行列

東京国際キルトフェスティバル 2015 ①大草原の小さな家_c0087094_00360177.jpg

ローラ一家が暮らした丸太小屋は、
斎藤揺子さんのブースです。

温かみのあるキルトや小物でダイニングや子供部屋を再現されていました。


東京国際キルトフェスティバル 2015 ①大草原の小さな家_c0087094_00382468.jpg

東京国際キルトフェスティバル 2015 ①大草原の小さな家_c0087094_00383189.jpg

東京国際キルトフェスティバル 2015 ①大草原の小さな家_c0087094_00381846.jpg

そして、オルソン一家が経営する
「オルソン商会」の雑貨店

色鮮やかなキャンディーや缶詰、雑貨などを
布小物で制作されたのは、
小関鈴子さんのブース

東京国際キルトフェスティバル 2015 ①大草原の小さな家_c0087094_00404192.jpg


東京国際キルトフェスティバル 2015 ①大草原の小さな家_c0087094_00404742.jpg
東京国際キルトフェスティバル 2015 ①大草原の小さな家_c0087094_00405745.jpg
東京国際キルトフェスティバル 2015 ①大草原の小さな家_c0087094_00410748.jpg
「大草原の小さな家」は、子供の頃
NHKで放送されていて
楽しみに見ていました。

ローラ一家の開拓時代アメリカの一家生活を綴った物語。

一家の大黒柱のとうさん、優しいかあさん、メアリー、ローラ、キャリーの三姉妹。
大自然の中で暮らし、多くの困難に遭いながらも
一家は固い絆で結ばれて逞しく生きていく姿に
感動した気持ちが甦りました。
ローラやメアリーが着ていた可愛い花柄のワンピース、丸太小屋の中にあった
ベッドカバーなど手作り溢れる開拓時代のアメリカ西部の生活
どれもが新鮮でほのぼのとした温かな気持ちになりました。
キルトというものが
メジャーにテレビで映ったのは、このドラマが初めてかもしれませんね。
これがきっかけでキルトブームが始まったと云われています。



ローラが作った洋服やキルト
東京国際キルトフェスティバル 2015 ①大草原の小さな家_c0087094_00524794.jpg
ローラのお裁縫箱

東京国際キルトフェスティバル 2015 ①大草原の小さな家_c0087094_00523498.jpg
ローラが作ったクレイジーキルト

そしてわたしのローラ物語と題して
21人のキルト作家が作ったキルトのうち
私が気に入った一点。
野沢典子さん制作
東京国際キルトフェスティバル 2015 ①大草原の小さな家_c0087094_00521884.jpg
50才のローラと
ローラ一家を描いたキルト

昨年ベビーキルトを作って以来
少しパッチワークから遠ざかっていましたが
やっぱり、キルトはいいなと再認識した私でした。



by strawberryfield_b | 2015-01-27 01:09 | キルトフェスティバル