四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

早春のアレンジメント

先週、アレンジメントレッスンがありました。

一年を通して、4月、6月、10月、12月、2月と開催されて
今年度最後のレッスンでした。

5回のレッスンの中で一番楽しみなのは、
春のお花を使った2月のレッスン。

c0087094_18134696.jpg
使用した花材は、
レモンイエローのラナンキュラス、チューリップ(ブルーダイヤモンド)
アネモネ、スプレーカーネション、スイトピー、エンドウマメ
ガマズミ、ビバーナムティナス、
花苗、ビオラ横浜セレクション金茶

白いバスケットの中には、アレンジメントの横に、
ビオラの花苗を一緒に入れて
先生、曰はく
春のナチュラルな花壇をイメージしたアレンジメントだそうです。

お花屋さんをされている先生が仕入れてくださった
珍しいビオラは、横浜都築区で生産されているもので
横浜セレクション
花市場では、人気で確保するのが難しのだそう。

少し花びらがフリフリして、アンティークカラーの金茶色がシックでとても気に入りました。

エンドウマメの蔓がクルクルした感じがエアリーです♪


c0087094_18125839.jpg
他にも、紫がかったビオラや茶色のビオラなど珍しい色がたくさんあって
ジャンケンで勝った人から順番に好きな苗を選んでいきました。


c0087094_18131832.jpg

パープルとイエローの花の組み合わせが好きです。
c0087094_18133302.jpg
c0087094_18130792.jpg
スイトピーは蝶々が飛んでいるイメージで♪



以前に比べて回数は減ってしまいましたが
こうして一年に何度か
花好きのメンバーが集まれることは、
嬉しいことです。



昨日の夜から南風が強まり
今日は桜が咲くころの陽気でした。。。
私は、杉や檜のアレルギーがあり
これからの時期は辛いです。

春が近づくにつれて花も咲き
いろいろお出かけしたくなる季節ですが、少し憂鬱です。

暖かくなるのは、嬉しいけど
もう少し寒くてもいいかなと少し複雑な気分なのです。











[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/23558720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suzu-clair at 2015-02-23 21:47
春らしいアレンジ、素敵ですね。

寄せ植えみたいだなあと思ったら、
やはりそんなイメージのデザインだったのですね♪

豆の花、大好きです♪
ビオラもぬくもりを感じる色ですね☆

花粉症があるかたにとっては、
ちょっとつらい季節でもありますね。
あまり症状が出ないで乗り越えられますように。
Commented by madameyfrance at 2015-02-24 02:09
こんにちは♪
春を感じる素敵なフラワーアレンジメント〜♡
時間があったら私もやりたい習い事の一つです (*´艸`)

お花があると、部屋がパアッと明るくなり、
すごく贅沢な気分になりますよね♪

ところでstrawberryfield_b さんも花粉症に悩まされているのですね。
私も同じです(◎_◎;)
春の到来は嬉しいですが、アレルギーで辛い季節でもあります。
複雑なお気持ち、よ〜く分かります・・・
Commented by R-GreenLife at 2015-02-24 08:48
春のお花を見てると気分がウキウキしてきますよね♪
エンドウ豆のクルクルした蔓、私も好きです^^
ビオラの横浜セレクションも以前ネットの花屋さんで見たことがありますが、シックな色合いで素敵ですよね〜♡

そんなウキウキな気持ちとは裏腹に、鼻がムズムズ・・・。
辛い季節でもありますね^^;
Commented by primarosa at 2015-02-24 20:46
春のアレンジですね~^^
どの花も好きなものばかりです。
優しい黄色とパープルの組み合わせも素敵ですね。
珍しい色のビオラ、今まで見たことがない色です。
今年、私も奮発して少しアンティークな色の
パンジーを買いました。
最近は色もどんどん豊富になってきていますね。

noyuriさん、花粉症があるのですね。
せっかくの季節ですが、アレルギーがある方は
つらいんですよね~。
この春は花粉の飛散が少なくすみますように・・・
Commented by strawberryfield_b at 2015-02-24 23:28
■すずさん■
こんばんは~♪

そうですね^^
寄せ植えのような雰囲気ですね。
春のお庭の花壇がイメージなんだそうです♪

豆の花、かわいいですね^^
蔓がくるんと巻いたところが愛らしいです~
ビオラも珍しい色で
気に入っています。

春は、大好きだけど、花粉症なので
辛いですね。。。
薬とマスクで防護して乗り切ります^^
Commented by strawberryfield_b at 2015-02-24 23:33
■madameyfranceさん■
こんばんは~♪
お花があるとお部屋も明るく
気持ちも軽やかになりますね~
年に数回なんですが、
お花に触れている時間は、楽しいです^^

そうなんですよ~
7、8年前から花粉症になりました。
ゆうさんも花粉症なんですね・・・
この時期、暖かくなり始めて嬉しいのですが、
しばらく5月ごろまで、
グスグスしているので、辛いです。^^;
Commented by strawberryfield_b at 2015-02-24 23:39
■Green Lifeさん■
こんばんは~♪
パステルカラーの淡い春色のお花は、
気持ちも明るくなりますよね~♪
エンドウ豆って蔓がカワイイ~
横浜セレクション、多彩なカラーや可愛いフリルで
素敵ですね^^
人気があるのも納得です~

Green Lifeさんも花粉症なんですね・・・
春をめいっぱい楽しめないのが
辛いですよね。
Commented by strawberryfield_b at 2015-02-24 23:45
■primarosaさん■
こんばんは~♪
春のお花は、心もウキウキ華やぎますね~
特に球根のお花はバリエーションも豊富で可愛いですね^^
primarosaさんもアンティークカラーの
パンジー買われたんですね♪
色も形も種類が多くてびっくりしました!!

そうなんですよ。
花粉症、primarosaさんは大丈夫ですか?
関東は昨年の2倍で多いみたいなんです。。。
外に出ない訳にいかないし、
辛いです。
Commented by liberty-es at 2015-02-27 00:01
こんばんは~♪
春のお花の素敵なアレンジですね~☆
イエローとパープルの組み合わせ、ほんといいですね^^
それに白が入ってふんわりとした感じが好きです。
お花好きの方々が集まってのフラワーアレンジ、楽しそうですね♪
アンティークな色のビオラも素敵です~☆
花粉症ではこの時期大変ですね。
私はスギ花粉ではなく、もう少し後でくるイネ花粉にやられます。
Commented by strawberryfield_b at 2015-02-27 23:43
■libertyさん■
こんばんは~♪
ありがとうございます。

イエローとパープルって反対色だけど
すごくいい組み合わせなんだなと思いました。
自分だと、同系色ばかり選んでしまって無難な感じになってしまいます。
2か月に1回くらいなんですが
花を介しての輪が広がって豊かな時間を過ごせますね♪
ビオラもアンティークカラーで気に入っています^^
パンジーやビオラもバリエーション豊富ですね~
libertyさんはイネ科の花粉症なんですね。。。
花粉症は、辛いですね。。。
by strawberryfield_b | 2015-02-23 18:46 | お花 | Trackback | Comments(10)