四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mimosa

3月8日はミモザの日

イタリアでは、この日、
男性から女性に感謝をこめてミモザを贈る習慣があるのだそうです。



昨日、野菜の直売所に行った時
mimosaの花を買いました。


お花屋さんで売っているのと違い
お値段もリーズナブル。


野菜と同じくこちらもフレッシュです♪

c0087094_23063625.jpg
全国的に今日はいいお天気だったようですが
関東は寒い一日でした。


花粉が飛ぶ時期は、
用事がないと、外に出ようという意欲もなく
針仕事と、おやつ作りの休日でした。

家の中の写真ばかりになってしまいます。

単焦点レンズで撮りました。

葉っぱにピントを合わせてしまったようで
ボケボケ写真になってしまいました。。。(^^;)


c0087094_23143966.jpg

c0087094_23155589.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/23648111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suzu-clair at 2015-03-09 00:12
ミモザ、可愛らしいですね。

私も今日、
家の近くのミモザの木を見に入ったら、
まだもう少しつぼみのままでした。
つぼみのつぶつぶした状態も好きなのですが、
このふわふわした花は、
春らしい可愛らしさがありますね。
お部屋に飾ると、
ぱっと明るくなりそうですね。

こちらは久しぶりにぽかぽか陽気だったのですが、
そちらは寒い日曜日だったのですね。
明日は私の町も気温が下がっていくようです。
花粉症はおつらいことと思いますが、
どうぞご自愛くださいね。
Commented by madameyfrance at 2015-03-09 05:49
こんばんは♪
日本でもこの季節、ミモザがお花屋さんなどに並ぶのですね。
野菜の直売所でも売っているなんて(*^m^*)
リーズナブルでフレッシュ、いいとこ取りですね!!

パリでもお花屋さんやマルシェに並んでいます。
でもお値段はあまり可愛くありません。
旅行中、お土産に摘んでくればよかったとちょっと後悔。
いつか刺繍をしてみたいお花の一つです♡
Commented by strawberryfield_b at 2015-03-09 17:32
■すずさん■
こんばんは~♪

すずさんもミモザの木が家の近くにあるのですね^^
咲くまであともう一息で、愉しみですね~
私も、ふわふわした黄色の綿のような状態が
可愛くて好きなんですよ~
あっという間につぶつぶの状態になってしまいますね。
ミモザの日に合わせたように、
直売所では、たくさんのミモザが売られていました^^
こちらは、土日は寒い週末で、
菜種梅雨なんですかね~
明日からまた、荒れ模様みたいで、春は穏やかな日と
嵐のような日が隣り合わせですね。。。

花粉症のこと、ありがとうございます。
Commented by strawberryfield_b at 2015-03-09 17:38
■madameyfranceさん■
こんばんは~♪

そうなんですよ^^
嬉しいことに、最近は野菜の直売所にも売っているので
3月初めには、必ず行くようにしています^^v
お花屋さんのと比べて
採りたてなのでフレッシュだし、半額の500円くらいで売っています。

パリでも、お花屋さんやマルシェに並んでいるのですね^^

残念でしたね。。。
ミモザの刺繍、素敵ですね~♪
madameyfranceさんの植物の刺繍やハーダンガー
楽しみにしています^^
Commented by iris304 at 2015-03-13 09:39
おはようございます。

ミモザは春を告げる幸せの花って思っています。
この時期、街中にミモザの香りが漂っていた
のを思い出しました。

可愛らしくディスプレイなさって、
いち早くお洒落に季節を取り入れた上質な時間の過ごし方、
暮らしぶりが、素敵ですね。
Commented by strawberryfield_b at 2015-03-13 22:09
■あいりすさん■
こんばんは~♪

ほんと、ミモザは春運んできてくれますね^^
あいりすさんは、海外の生活が長いので
日本では、味わえない素晴らしい経験されていますね。

私の家の近くにミモザを植えているお家があって、
横を通るたびに、蕾が開き黄色のミモザが満開になると
気分も春モードになります!!
花によって季節の気付きを教えられて感じています♪
by strawberryfield_b | 2015-03-08 23:25 | お花 | Trackback | Comments(6)