四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

春の花々

久しぶりの青空の一日でしたが
外はかなりの強風が吹き荒れていました。

ベランダに植えた球根の植物も
2月末の暖かい陽気で、成長が進み
アネモネやヒヤシンスも咲きはじめました。

c0087094_17161367.jpg
こちらのヒヤシンスは、父から球根を送ってもらい
年明け早々に植えました。
半分は水耕栽培で1月下旬にきれいに開花して
残りは鉢植えにして
いつごろ咲くのか心待ちにしていました。

南向きのベランダで、遮る建物がないせいか
日当たりも良いので4月ごろ咲くのかと思っていたら
予想以上に早く咲き初めてびっくりです。

鮮やかな明るめの紫色と優しい淡いピンク色のヒヤシンスです♪



ここ数日の冷え込みで
少し足踏み状態。
でも、あまり早く咲いてしまうと
愉しめなくなるので
ゆっくり、ゆっくりと花を愉しみたいものですね。
寒の戻りも必要なんだなと思います。

c0087094_17163646.jpg
昨年に引き続きアネモネも植えました。

ご覧のように、まだまだ小さい芽もありますが
成長が早いものは、もう咲き始めました。
一番最初に開花したのは、濃いピンク、続いて、白、奥の蕾は赤です。

c0087094_17215215.jpg

c0087094_17264613.jpg

c0087094_17221251.jpg

寄せ植えにした
プリムラポリアンサやビオラも次々に咲いています。


アネモネの蕾
c0087094_17240893.jpg
c0087094_17284290.jpg


c0087094_17271486.jpg
こちらは、芽だし球根のチューリップを年明けに買って植えました。
黄色のチューリップは、順調に育っています。
開花まであともう一息です。

c0087094_17290487.jpg
春は生命の息吹きが感じられますね。

数日前からムスカリも咲きはじめ
スノーフレークも咲きはじめそうです。





大事にしている花柄の布を
六角形に切り、アイロンで型をつけてしつけをかけ

隙間時間に、コツコツと一枚ずつ
縫いためた布の花も、
繋げて、菱形になりました。
(まだ写真は撮っていませんが)

まだまだ布がたくさんあるので
布の花をいっぱい作って花園を作ろうと思います。

ブランケットくらいのものができるといいのですが。。。

パッチワークのパターンでは、六角形を繋げたパターンを
「おばあちゃんの花園」と呼びます。




これは、まだまだほんの一部
c0087094_17293289.jpg

お気に入りのブロガーさんを訪問して
お庭の花を丹精込めて育てられたり、
繊細な手作りをされたりするのを見て
私も少しずつ刺激を受けて
しばらく、休んでいたベランダガーデニングや
パッチワークを始めました。




今日は、東日本大震災から4年が経ちました。
昨日は、4年前の3月11日に地震が起きた時にいた場所の近くまで友人と行く機会があり、しみじみと想うこと、振り返ること、感じたことがありました。

被災された方々にとってまだまだ先の見えない辛い日々が続いています。
悲しみや怒りをどこにぶつけていいのか。

この恐ろしい自然災害を忘れずに、後世に伝え
被災地のことを祈り、想い続けていきたいと思います。









[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/23665692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kitchen-tomo at 2015-03-11 22:31
noyuriさん、こんばんは♫
素敵なお写真、うっとりとしながら鑑賞させていただきました!

アネモネのつぼみ、好きです。
ほんと、ゆっくりゆっくり花が咲いてくれるといいですね。

おばあちゃんの花園もまた経過UPお願いします。楽しみにしています。
Commented by suzu-clair at 2015-03-12 15:57
春のお花が次々と咲き始めているのですね。
Noyuriさんのベランダ、
優しい春色で、幸せに包まれていますね♪
花々が芽を出し、花を咲かせようとする春の始まりは、
本当に嬉しくなりますね。
私も、一気に暖かくなりすぎて駆け足で春がやってきてしまうよりも、
一進一退を繰り返しながら、
寒さも知りつつ少しずつ花々が咲いていくのを楽しめたほうがいいなあと思います♪

昨日は、
私も、被災地の人々の今に、思いを馳せ、
いろいろなことを思いました。
私も、被災地の真の復興を、心から願い、エールを送り続けていきたいと思います。
Commented by strawberryfield_b at 2015-03-12 21:40
■tomoさん■
こんばんは~♪
いえ、いえ、こちらこそ、見ていただき嬉しいです^^

アネモネの蕾、ぎゅっと閉じたところがかわいいですよね~♪
咲いて5日ほどは、朝になると開き
夜になったら閉じてを繰り返し、花が終わりに近づくと
開いたままなんですよ~
長い間、愉しみたいですよね^^

パッチワーク
おばあちゃんの花園、また少しずつ経過報告しますね^^

Commented by strawberryfield_b at 2015-03-12 21:46
■すずさん■
こんばんは~♪
2月末の暖かさと陽ざしが少しずつ強くなって
次々と咲きはじめました。
お庭だと夜は冷え込みますが、マンションのベランダだと
冷え込みも少ないのかもしれないですね。
すずさんも少しずつ暖かくなる方が、春を実感できますものね~
花の命は短いから、寒の戻りも必要ですね^^

昨日は、テレビのニュースなどで
改めて被災地について考えさせられました。
道のりは遠くて険しいけれど、
真の復興のため、エールを送りたいですね。
Commented by aLIVE_PHOTO at 2015-03-13 09:55
素敵なベランダにうっとりします。。。
春の風と共に、爽やかなメロディが聴こえてきそうですよ♪

アネモネって、意外と茎が太く、切り花でも一週間以上元気に咲いている、生命力の強いお花。そんな部分も女神に愛されたお花なのかもしれませんよね。
Commented at 2015-03-13 10:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strawberryfield_b at 2015-03-13 22:18
■aLive PHOTOさん■
こんばんは~♪
狭いベランダで花を植えているのは、ほんの一角ですが
そのように言っていただき、ありがとうございます^^
アネモネは、「風の花」とも呼ばれて
先日の強風のとき折れたら可哀想なので
切り花にしました^^
花もちは、わりといい方ですね~
しばらく楽しめそうです。
Commented by strawberryfield_b at 2015-03-13 22:20
■鍵コメさま■
ご連絡ありがとうございます。
後ほど、お返事いたします。
Commented at 2015-03-15 08:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primarosa at 2015-03-16 19:37
noyuriさん、こんばんは^^
noyuriさんのベランダは春一色!ヒヤシンスもアネモネも
色とりどりでとてもきれい!
アネモネ、我が家はやっとつぼみがあがってきたところ
なんです。早いですね~。
ベランダのほうが暖かいのかな?
パッチワーク・・・丁寧な針仕事に目を奪われました。
やさしい色合わせがnoyuriさんのイメージです。
出来上がり、また見せていだたきたいです。
Commented by strawberryfield_b at 2015-03-17 20:46
■鍵コメさま 2015-03-15 08:06■
ご連絡ありがとうございます。
鍵コメさまのブログに後ほど非コメでお返事させていただきます。
Commented by strawberryfield_b at 2015-03-18 00:35
■primarosaさん■
こんばんは~♪
今年は、花の苗も少し増やして
寄せ植えをしたので、色鮮やかなベランダになりました^^
ベランダは地面からの冷え込みがないので
開花も早くなるのでしょうね~
パッチワーク、少しずつですが
小さなお花が少しずつ増えて大きくなっていくと嬉しいですね^^
しばらく、かかりそうですが
また、出来上がったら見てくださいね^^
by strawberryfield_b | 2015-03-11 18:01 | お花 | Trackback | Comments(12)