人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015 桜 外堀公園~小石川後楽園

先週は寒の戻りで寒かったのに
週末からの暖かさで
週明け
ソメイヨシノは満開になりました。
お天気は、明日から下り坂、

今日は、友人と東京の外堀公園方面にお花見に出かけました。

2015 桜 外堀公園~小石川後楽園_c0087094_20561665.jpg

飯田橋、市ヶ谷、四谷にかけての外堀の桜並木は、満開で

2015 桜 外堀公園~小石川後楽園_c0087094_20592137.jpg
春爛漫

桜越しに眺める中央線も

いいものですね。






2015 桜 外堀公園~小石川後楽園_c0087094_20564492.jpg
一面の桜並木、

緑の色も濃さを増して
この数日間で春が加速してような感じです。


飯田橋に着いて
カナルカフェを目指して行きました。
11時に到着すると
100メートル近くの長蛇の列、
デッキのカフェでお花見とおしゃれにしてみたかったけど、残念。

外堀公園を少し散策して

2015 桜 外堀公園~小石川後楽園_c0087094_20583164.jpg

2015 桜 外堀公園~小石川後楽園_c0087094_21042237.jpg


線路の向う側に見えるのは、カナルカフェ
この時季、水辺のデッキはお花見の人達で賑わっています。

2015 桜 外堀公園~小石川後楽園_c0087094_20551030.jpg




飯田橋サクラテラスも
レストランやカフェがいろいろあって
桜を観ながら食事をできるところがあるので

サクラテラスへ移動して

桜が見えるカフェでランチしました。


あいにく喫煙席しか空いていなかったけど
人も増えてきそうなので、こちらのお店に決めました。
煙草を吸う人がいなくて、よかった。

ランチもリーズナブルだけど
美味しかった~♪

2015 桜 外堀公園~小石川後楽園_c0087094_21005715.jpg

ランチした後は、


飯田橋から歩いて10分くらいです。


2015 桜 外堀公園~小石川後楽園_c0087094_21134994.jpg
江戸時代の初期、水戸徳川家の祖である頼房がその中屋敷として造ったもので
二代藩主の光圀の代に完成した庭園です。



水戸黄門ゆかりの庭園です。

園内には、彼岸枝垂れ、八重紅枝垂れ、ソメイヨシノなど
さまざまな桜を見ながら散策しました。

2015 桜 外堀公園~小石川後楽園_c0087094_21191766.jpg
2015 桜 外堀公園~小石川後楽園_c0087094_21183457.jpg

2015 桜 外堀公園~小石川後楽園_c0087094_21184191.jpg



2015 桜 外堀公園~小石川後楽園_c0087094_21180238.jpg

左側に見えるのは、
東京ドームの屋根、
真ん中にある建物は、東京ドームホテル

2015 桜 外堀公園~小石川後楽園_c0087094_21190131.jpg
手前の枝が
花と新芽が出てきたもみじ
池の向うの桜との共演もこの時季ならではです。


都会の喧騒を忘れてしまいそう。。。
体も軽く、大きく深呼吸すると
心地いい風が吹いてきます。

柔らかな春の陽光の中
鳥のさえずりを聴きながら
のんびり、桜を満喫できた素敵な一日になりました。





by strawberryfield_b | 2015-03-31 21:23 | 都内