四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

鎌倉散歩 長寿禅寺 シャガ

2015、私のゴールデンウィーク!

鎌倉 散歩

横須賀線の北鎌倉で降り向かったのは、長寿禅寺


c0087094_17192258.jpg



足利尊氏ゆかりの寺院で
足利尊氏の墓所があります。

この時季は、庭園内の牡丹の花が咲き誇り

c0087094_17164165.jpg


少方丈からは、庭園を眺めることができます。

c0087094_17181844.jpg





c0087094_17141578.jpg

c0087094_17183443.jpg
新緑が眩しいです。


c0087094_17165892.jpg
庭園内を散策


c0087094_17174052.jpg



c0087094_17171390.jpg





牡丹の花以外に

シャガの群生も見事で圧巻でした。




c0087094_17212780.jpg

これだけたくさんのシャガが咲いているところを見たのは、初めてで

その美しさに見とれてしまいました。


c0087094_17210932.jpg

c0087094_17214810.jpg
可憐な薄いブルーにグレーがかった色の小さな花です。


どちらかと云うとお寺の脇にひっそりと咲いているイメージだったのですが、
たくさん集まるとその迫力に圧倒されました。


c0087094_17261011.jpg



c0087094_17221022.jpg



長寿禅寺は、
臨済宗 建長寺の塔頭寺院で
季節、曜日限定で拝観できます。

4、5、6月 金、土、日 及び 祝日
10、11月 金、土、日 及び 祝日
時間10時~15時
雨天中止


足利尊氏が邸跡に創建し1336年諸山第一位の列に定め
足利尊氏没後
足利基氏によって建立された。





[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/24036805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by R-GreenLife at 2015-05-04 12:17
noyuriさん、こんにちは。

私も昨日鎌倉に行ってきました^^
今回は報国寺がメインでしたので、noyuriさんの長谷や北鎌倉方面のお写真も拝見できてうれしいです^^

シャガの群生、圧巻ですね! 見てみたいです♡
Commented by suzu-clair at 2015-05-04 17:50
GWは鎌倉に行かれたのですね。
↓の南鎌倉、
そしてこちらの北鎌倉と、
それぞれの美しい風景を楽しませていただきました。

光あふれる絶好の行楽日和でなによりでしたね。
シャガの花がこんなに咲いている風景は、
私も見たことがありません。
立派な群生の迫力、私も目の前で感じてみたいです。

素晴らしい鎌倉の風景を、ありがとうございます☆
Commented by MAI at 2015-05-05 15:44 x
和室から見る日本庭園って
屏風のような芸術作品ですよね
日本っていいな~って改めて思います
Commented by octopussy-007 at 2015-05-05 16:23
う 美しい
光と影で新緑 キラキラですね
ブルーグレーのお花可愛いです
あぁ 行ってみたいな~
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-06 00:02
■RgreenLifeさん■
こんばんは~♪
GreenLifeさんも鎌倉行かれたのですね^^
報国寺、竹林のお寺ですね♪
私も、報国寺界隈は静かなんで好きなんですが
連休は混んでましたか?
お写真楽しみにしていますよ^^
鎌倉は、四季折々いいですよね♪
新緑、紫陽花、しばらく賑わいそうですね~
シャガ、必見ですよ!!
機会があれば来年ぜひ~行かれてみてね。
シャガのお寺は、拝観日要注意です。
週末開いています。
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-06 00:08
■すずさん■
こんばんは~♪
GWは混むので直前に行ってきました^^
もう牡丹は少し時季が過ぎているかもしれませんが
お寺は四季折々の花と新緑が美しかったです。
鎌倉、長谷方面と北鎌倉、どちらも特色があって
素敵なところですね^^

お天気にも恵まれて絶好の行楽日よりでした。
私も、初めてシャガの群生見ました^^
これだけ咲き揃うと迫力があり、圧巻ですね!!
これから、季節もいいので鎌倉の風景撮りに行きたいです♪
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-06 00:11
■MAIさん■
こんばんは~♪
コメントありがとうございます^^
そうですね~お寺の中から眺める日本庭園の風景は
格別でした。
一枚の絵画のようですね^^
古都に来ると、日本の素晴らしさが味わえますね。
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-06 00:14
■コップまつりさん■
こんばんは~♪
お天気に恵まれて、新緑は光に包まれて
輝いていました^^
シャガ、カワイイですよね~♪
鎌倉いいですよ~
お散歩やお寺参りも楽しいし、
ちょこちょこ古物屋さんもありますよ^^v
by strawberryfield_b | 2015-05-03 22:54 | 鎌倉 | Trackback | Comments(8)