四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初夏の花

週末、恒例になった野菜の買い出し。
産直のお店へ行きました。

季節の野菜、春きゃべつや、アスパラ、スナップエンドウ
ちょうど今は、春から夏への野菜の端境期、
いつもより、野菜の種類も少なかったかな。

夏野菜のトマトやキュウリも少しずつ安くなって
前回買えなかったズッキーニも買えました。

そして、今回も季節の花々数種類を買いました。

どのお花も単独で生けると
その美しさが際立つお花ばかり。



カスミソウ

c0087094_23361977.jpg



c0087094_23364005.jpg
普段は、脇役に徹するカスミソウも
今回は主役です。
大女優のような風格
ボリュームがあって華やかな雰囲気になりました。


シンプルで都会的な美しさのカラー

c0087094_23374279.jpg
花器もカラーに合わせてシンプルなものを選びました。

c0087094_23383868.jpg

そして、真紅のアマリリス

c0087094_23405075.jpg
アマリリスはベルベッドのような質感で
色合いからも冬のお花のように思われがちですが
この時季に咲きます。

c0087094_23411035.jpg
雅姫さんの最新本にも
登場していますね。

ブラックで印象の強いアンティークのフレームや
キャンドルスタンドなどにも
負けない自己主張を感じます。

アマリリスは、子供の頃
父が育ていたのを覚えています。
白や優しいピンク色もありますね。



以前の私なら選ばないタイプのお花ですが
趣味嗜好も少しずつ変わってきました。
許容範囲が広くなってきたということなのかな。






[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/24072995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高兄 at 2015-05-10 12:06 x
noyuriさん、こんにちは

カスミソウ、良いですね

爽やかな姿の、初夏に、一風頂いたような

noyuriさん、いつも、綺麗に立花され

いつも、綺麗に撮られていますね、感心いたします^^
Commented by suzu-clair at 2015-05-10 16:47
それぞれのお花のもつ個性を生かしたしつらいが
とても素敵ですね。
かすみ草、
通常のものより花が大きく見えます。
こういうかすみ草だと映えますね☆
私もカスミソウは、
花の脇役的に添えるのではなく、
カスミソウだけを主役にもってきて単独で引き立ててあげるほうが、いまどきの感じが出て好きです。
どちらのピッチャーもとても素敵ですね☆

産直のお店はお野菜も新鮮で旬のものと出会えて嬉しいですよね。
そろそろ夏野菜も旬を迎えるのですね♪
Commented by liberty-es at 2015-05-10 23:29
noyuriさんこんばんは~♪
いつもセンスの良い設えを見せていただくのが
とても楽しみです♪
お花は花器によっていろいろな表情になりますね。
どれも素敵ですが、特に一番初めの写真が好きです~☆
ピッチャーの雰囲気と置かれたタイル?の模様と敷かれた布の
レース模様とチャーチチェアがとても合っていて
見ていて静かな気持ちになれます。
とても素敵です~♪
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-11 21:11
■高兄さん■
こんばんは~♪

カスミソウ、清らかで、可憐ですね^^
初夏の装いに似合うお花です。

花があると部屋の空気が潤おうような気がします♪
ほめていただいて恐縮です。。。
ありがとうございます^^
味わいある花器と、美しい花に助けられています^^;
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-11 21:17
■すずさん■
こんばんは~♪
お花、見ていただきありがとうございます^^

カスミソウ、農家さんのお庭で育てられたから
のびのびとお花も大きく育ったのかしら~
以前、よく見かけたカスミソウ(ドライフラワーにも使える)のとまた種類が違うのかしら?
カスミソウは、単独で生けてあげる方が素敵になりますね^^
ピッチャー、どちらも気に入っています。
同じ花だけどピッチャーによって雰囲気が違って見えますね^^

産直のお店に行くと新鮮なお野菜がたくさん手に入るので
料理をするのも楽しくなりますね♪
夏野菜、これから、トマトやナスが美味しくなりますね~
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-11 21:59
■libertyさん■
こんばんは~♪

お花見ていただきありがとうございます^^
一番初めの写真、私も気に入っていたので
topにしました^^
タイルは、古いもので鳥と花が描かれています♪
そんな風に言っていただけて嬉しいです☆
白いレースは教会の祭壇に敷かれた布を
チャーチチェアのクロスは、教会を連想するので
気持ちも落ち着きますね。
Commented by primarosa at 2015-05-17 10:48
こんにちは~^^
カスミソウ、一つ一つのお花が大きいですね。
まとめて活けるとずいぶん存在感があって。
色も白だと圧迫感がないですよね。
カラーのフォルム、アマリリスの存在感、
どちらも個性があって素敵。
アマリリスのこのような赤は私も昔なら
気おくれしたと思いますが、今は存在感の
ある花、いいなあと思います^^
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-17 21:21
■primarosaさん■
こんばんは~♪
カズミソウ、最近は大きな花のタイプもあるのですね~
私は小さめのドライになる方が、よく見かけていました^^
脇役だと思っていましたが
こうして白一色で生けると素敵ですよね。
primarosaさんも最近は存在感のある花も
好きになってきたのですね~^^
by strawberryfield_b | 2015-05-09 23:56 | お花 | Trackback | Comments(8)