四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

**芍薬**


芍薬


c0087094_16251303.jpg



c0087094_16244803.jpg





先日、地元のデパートに買い物に行った帰りにいつも寄るお花屋さんに行きました。
店頭には、閉店のお知らせがあり、びっくり。
月に2回ほど、数本の切り花を買うくらいで
豪華な花束など頼んだりしたことはないのですが
「閉店なんですか。残念です。。。」と話したら
店員さんが
「いつもご贔屓にしていただいたのに、申し訳ないです。
次のお店もお花屋さんが入られますのでよろしくお願いします」と云われました。

店内もお花は、少なく
わが家にも紫陽花やバラがあったのでたくさん買えませんでしたが
芍薬を2本いただいて帰りました。

一本で存在感のある芍薬、

c0087094_16250374.jpg


こちらのお店では、少しこじゃれたお花を売っていたので
産直のお店と交互に買っていました。
とても寂しくなります。

最近は、甘いものがほしい時もケーキを
我慢してお花を買うことが多かったのです。

c0087094_16245572.jpg





母の日に
息子からプレゼントしてもらったもの

長男からは、パスタを作ってもらいました。


c0087094_16414512.jpg
パンチェッタとキノコのトマトソース、生パスタで


c0087094_16420172.jpg
次男からは、
東京蚤の市に行った時
私の為に古物を少し買ってきてくれました。

糸巻き、紅茶の缶、コースター、スプーンとフォーク、ウィスキーのボトル




そしてある日の週末ごはん


c0087094_16455599.jpg

この日は三浦半島にある美味しいパン屋さんに行ったので

パンに合うメニューで
男性陣の好きな粗びきハンバーグ(トマトソースで)
赤海老のカルパッチョ
アサリが美味しい時季なので今回は洋風にクラムチャウダー

和の食器で盛り付けました。


c0087094_16454795.jpg




↓にも記事更新しています。




[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/24146799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by worm_light1027 at 2015-05-24 21:54
こんばんは^^
芍薬の花 1輪でもとても豪華な花ですね^^
白とピンクの2色で 可愛いです✿
母の日に 息子さんからの パスタ手作りプレゼント!!
最高のプレゼント!羨ましいです ('-'*)
素敵な1日でしたね^^
Commented by Miyanao117 at 2015-05-25 04:14
こんにちは!なんて、素敵な母の日を迎えられたのでしょうか、、。じーんとしてしまいました。息子さんたち、なんて心のお優しいんでしょうか。

芍薬は我が家の庭にもあります。まだ植えてから3年くらいしかたってなくて、たくさんのお花が咲かないのですが、豪華なお花を咲かせてくれます。

↓の展覧会、私が日本にいたら、絶対に行っていると思います。いつも、私が行きたいなあと思っている展覧会に出かけていらっしゃるので、ずうずうしいながら、もしかしてアートに対する趣味が似ていらっしゃるかな~なんて(勝手に思ってしまってごめんなさい)、嬉しくなってしまいます。日本の展覧会は混み合いますよね(いもの子洗い状態、笑)。一度、日本帰国中に、正倉院展に行ったのですが、人ごみを見るだけで、くらくらしてしまいました~。バンクーバーの田舎に慣れている私には、ちょっとびっくりするくらいの混みようでした。
Commented by R-GreenLife at 2015-05-25 09:59
おはようございます^^
我が家の近所でも、センスの良いお花屋さんに限って閉店してゆきます・・・。
大して買っていたわけではないですが、淋しいですよね。

芍薬、拳のように硬い蕾が開いたときの喜びは格別ですよね。
もう一本の芍薬も咲いたら見せていただきたいです^^

さすが、noyuriさんの息子さんたち!
センスが良いですね〜♡
パスタもお店で出てきそう!
Commented by suzu-clair at 2015-05-25 23:06
芍薬、きれいですね。
幾重もの花弁がひらひらとして、
ふんわりと広がる芍薬は、
華麗で、存在感十分でありながらも上品ですね。

お花屋さんの閉店は、寂しいですね。
おしゃれなお花屋さんがなくなるのは、とても残念ですよね・・・。
そのお店のご事情はわかりませんが、
私の田舎では、
お花屋さんがここ数年でどんどん閉店していってしまって、
この町の花へのニーズはそんなに低いのだろうかと、
寂しくなっています。(仕入れも困るんですよね・・・)
Noyuriさんのごひいきのお店の後にできるお花屋さん、
素敵なお店だといいですね。

母の日の、息子さんたちのプレゼント、素晴らしいですね!
ご長男さんのパスタ、すごくおいしそう!!
さすがNoyuriさんの息子さんですね!
そして、二男さんも、Noyuriさんのお好きなものをよくわかっておられて、
思いやりにあふれていますね。

ご家族で囲む食卓、温かくて素敵ですね。
拝見していてあたたかな気持ちになりました。
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-26 21:10
■ユイさん■
こんばんは~♪
芍薬、一輪でも存在感があって
花びらが重なり合って華やかですよね~
大好きな花です^^
母の日、予想外のことでしたが心がこもったプレゼントで嬉しかったです♪
素敵な一日になりました。
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-26 21:22
■モナさん■
こんばんは~♪
ありがとうございます。
二人、それぞれに考えてくれて嬉しかったです^^

モナさんのお庭にも芍薬のお花咲いているのですね♪
一輪でもとても華やかなのでお庭が明るくなりそうですね~

モナさんとアートの趣味がご一緒だなんて嬉しいです^^
鳥獣戯画、行列覚悟をしていたのですが予想より、少なくてラッキーでした。
うさぎや蛙、猿たちのキャラクターを観ると
並んだ大変さも忘れてしまうくらい生き生きとした素晴らしい展示でした^^

正倉院展は、行ったことがないのですが
こちらも毎年秋人気ですものね~
じっくりと展示を観るのは、日本では難しいみたいですね。。。
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-26 21:30
■Green Lifeさん■
こんばんは~♪
Green Lifeさんのご近所のお花屋さんもセンスの良いところは
閉店してしまったのですね。
お気に入りのお店がなくなるのは、寂しいですね。

芍薬の蕾が、花開くと
拳くらいの大きさになりますね^^
開いてくれるとその大きさにびっくりします♪
蕾の方は、三分の一くらい開いたところで止まってしまったんです(涙)
大きくなってくれるといいんですけど。。。

パスタ、美味しかったです^^
盛り付けも本格的なのでびっくりしました!!
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-26 21:39
■すずさん■
こんばんは~♪
芍薬、たくさんの花びらが重なって華やかですよね~
優雅で気品がありますね^^

すずさんのお住まいの近くでも
お花屋さんが少なくなってきているのですね。。。
おしゃれなお花屋さんは、
珍しい色や種類のお花に出逢えるので
とても気に入っていたのですが
やはり、売れ筋とか、スーパーなどで
気軽に買う人が増えているのでしょうかね~
次のお花屋さんも、時々お花を買いに行って
長く、続けてもらいたいです^^

息子たちも私の好みを知っていてくれて
サプライズのことだったので嬉しかったです。
Commented by liberty-es at 2015-05-26 23:12
noyuriさんこんばんは^^
芍薬、いいですね~♪
我が家でも毎年咲きますが、やっぱりピンクが好きです。

ご長男が作られたパスタ、なんて美味しそうなんでしょう!
母の日に手作り料理をプレゼントしてくれるって最高ですね☆
羨ましいです^^
ご次男もnoyuriさんがアンティークの雑貨がお好きなこと、
ちゃんとわかってくれていてプレゼントを考えてくれるの優しいですね☆

ご家族でのお料理もとても美味しそうです。
器も素敵ですね♪
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-27 21:21
■libertyさん■
こんばんは~♪
libertyさんのお庭でも芍薬が咲くのですね~
私も、やっぱりピンクが好きです^^
優しい色合いが素敵ですよね~♪

主婦は、お料理作りから一回でも解放されるだけで嬉しいですね^^
次男が、蚤の市に行って買ってきてくれたのは、
思いもよらぬことでびっくりでした。

週末でもなかなか一緒に食卓を囲むことが少ないのですが
賑やかになると嬉しいものですね^^
器、ありがとうございます♪
Commented by primarosa at 2015-05-29 11:33
こんにちは^^
一本あるだけで存在感抜群な芍薬、色合いが素敵ですね。
好きだったお花屋さんがなくなるというのはさみしいことですね。
私も、色ごとに分けてディスプレイされていたセンスの良いお花屋さんが
生花を置かなくなったとき、がっかりしました。
甘いものの誘惑に勝てない私ですが、時々はnoyuriさんのように
そのお金をお花にまわしたいです^^;

それにしてもおいしそうなお食事~♪
結局母の日には何もなかった私は息子さんのやさしさがうらやましいです(´・ω・`)
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-30 15:44
■primarosaさん■
こんにちは~♪

芍薬、存在感があって
バラのような華やかさもあって素敵ですよね^^

お花屋さん、スーパーや安いお花屋さんが多いなか、
センスの良いお花屋さんは希少な存在なんですが
無くなってしまったり、生花を置かなくなると
寂しいですよね。。。
最近息子たちが甘いものを食べなくなってしまったので
私も我慢してお花を買ったりしています^^

息子たちが揃う週末は、少し張り切って作ります~♪
息子たちが小さい頃は、あまりプレゼントもなかったんですよ。
娘さんだと、プレゼントすることがあるけど
男の子って母親にプレゼント買うって恥ずかしいかもしれないですね。
by strawberryfield_b | 2015-05-24 16:55 | お花 | Trackback | Comments(12)