四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

**BARAKURA ENGLISH GARDEN**

c0087094_15373579.jpg


先週のことになりますが、お盆休みに
長野県の蓼科高原に行ってきました。

今回は画像が多いですが。。。
よかったら見てくださいね。


最初に向かったのは、今年で25周年を迎える

BARAKURA English Garden
蓼科高原バラクラ イングリッシュガーデン

バラクラとは、バラのある暮らしの略称だそうです。

6月中旬のバラの時季は、見事な美しさだそうで

7月から8月にかけての夏の時季は
白い紫陽花のアナベルやダリア、ユリ、などの夏の花々
黄緑色に輝く美しい葉、ゴールデンアカシアなどの樹木が
来園者を愉しませてくれます。

ちょうど入園したら庭園ガイドが始まる時間だったので参加してお庭を周りました。

バラのトンネル
(今の時季は、バラはありませんが。。。)

c0087094_15431477.jpg


トンネルの向こう側には
アナベルの花が咲き乱れる
白のレースガーデン

少しアナベルの時季が過ぎて残念でしたが
白から緑色に変化する美しいグラデーションが楽しめました。


c0087094_15413098.jpg


c0087094_15455760.jpg



イングリッシュガーデンの特徴は
日本庭園と異なり、自然のままの姿を大切にすること

少々の雑草にも目を瞑って

年月を経た風合い像や置物、ベンチも
フォーカルポイントとして
イングリッシュガーデンを彩ってくれます。


c0087094_15485194.jpg



c0087094_15525121.jpg

フロックスは清廉な美しさ


お庭のシーンを少しずつ切り取ってみました・・・

c0087094_15534501.jpg



c0087094_15544629.jpg



不思議の国のアリスに登場するウサギ


c0087094_15555497.jpg




ガーデンツアーが終わってから

アフタヌーンティーテラスで
スーコンを食べて休憩

c0087094_15574069.jpg




c0087094_15580360.jpg




c0087094_15582182.jpg

ブルーの椅子がフォーカルポイント



Alice in Wonderland Garden

c0087094_15585575.jpg



c0087094_15595627.jpg




晩夏から秋のお庭の主役ダリアを集めてみました。。。


c0087094_16031844.jpg






c0087094_16001989.jpg

こちらは、明るめの色のダリア




ピンク色がかわいいフロックス

c0087094_16020243.jpg




c0087094_16024688.jpg



c0087094_16040578.jpg

パビリオンの付近は、4~5月は球根の花々が咲きます。




c0087094_16055118.jpg


秋色のダリアもシックで素敵


c0087094_16071898.jpg




ダリアやローズヒップ
秋色紫陽花、睡蓮など
他にも色鮮やかな夏の花を集めてみました。。。

c0087094_16074045.jpg




c0087094_16091984.jpg

こちらは、ハーブを集めたハーブガーデン


c0087094_16094972.jpg

バラクラカフェ前にある
シンボルツリー

黄緑色の葉が美しいゴールデンアカシアです。

蓼科高原や白樺湖周辺には
ゴールデンアカシアの木が多く植えられています。


四季折々楽しめる
季節により異なった表情を魅せてくれる素敵なお庭でした。。。



今度は、バラの美しい時季に再訪したいです♪



バラクラ イングリッシュガーデン
長野県茅野市北山栗平5047
0266(77)2019






[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/24581679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by samae-cafe at 2015-08-21 16:58
とっても素敵なお写真の数々!
堪能しました(^^)
noyuriさんのような写真が撮れるようになりたいです。

バラクライングリッシュガーデン、いつか行ってみたい場所のひとつで
興味深く拝見しました。
バラの季節以外にもたくさんのお花が楽しめるようになっているのですね。

toco

Commented by R-GreenLife at 2015-08-21 17:37
きゃ〜♡ 
素敵ですね〜♡
ベンチ好きにはたまりません!
また、お庭を眺めながらのスコーン♡
最高でしょうね〜
バラの時期に行ってみたいですね〜
私の場合、丸一日写真撮ってそうですが^^;
Commented by suzu-clair at 2015-08-22 17:22
バラのない季節のイングリッシュガーデンもいいものですね♪
旬のダリア、美しいですね~☆
フロックスって、
こんなにいろんな色があるのですね。
とても可愛いです。
そして、ゴールデンアカシアのお写真、見事ですね☆
輝く緑が、
人々をゆったりと包み込むようなシンボルツリーや、
白い可憐な花の咲く優しいお庭にも心惹かれました。

この時期は、
ゴージャスにバラが咲く時季よりも、
楚々とした花の自然な姿が目に入りやすくて、
イングリッシュガーデンの優しい表情が生きるのかな~と思いました♪
個人的には、そういうのが好みなので嬉しく拝見しました^^
蓼科、素敵なところですね☆
Commented by octopussy-007 at 2015-08-22 21:09
noyuriさん ばんちゃ
いいですね ここ 
こんなところで ゆっくりティ&本したいね
フロックスっていうの? 可愛い花ですね
淡い パープルピンク 気に入りました
Commented by strawberryfield_b at 2015-08-22 21:56
■tocoさん■
こんばんは~♪

たくさんの写真、見てくださってありがとう♡
私なんか、まだまだなんでお恥ずかしいです^^;

私もバラクライングリッシュガーデンには以前から行ってみたくて
ようやく実現しました^^
北海道にもたくさん素敵なガーデンがありますね♪
そちらにもぜひいつか行ってみたいな~♪
(厳寒期を除いて)四季を通じて、楽しめそうですね^^
夏のガーデンも緑と鮮やかなお花の調和が素敵でした。
Commented by strawberryfield_b at 2015-08-22 22:01
■GreenLifeさん■
こんばんは~♪

GreenLifeさん、ベンチ好きなんですね~^^
私も自分では意識していなかったけど
撮った写真を見たら、ベンチとお庭の写真が多くてびっくり!!
確かに、ベンチ好きには、たまらないかも~
いろいろな種類のベンチがありますよ~

お庭でいただくスコーン、優雅な気分になれました^^
バラの時季は、ほんと華やかでしょうね~♪
私も、一人だったらもっとゆっくりしていたかったです~
Commented by strawberryfield_b at 2015-08-22 22:13
■すずさん■
こんばんは~♪

すずさんの仰るようにバラのない時季でも
緑や夏のお花、ダリアやフロックス、ユリなど
調和がとれていて素敵でした^^

フロックス、ピンクと白以外にも
いろいろあって可愛いですね^^
ゴールデンアカシアも私初めて見たんですけど
葉っぱの色がとても綺麗で
山や高地で自生する木々も味わい深いですね^^

自然と共存するイングリッシュガーデンの素晴らしさを体感できました♡

Commented by strawberryfield_b at 2015-08-22 22:20
■コップまつりさん■
こんばんは~♪

蓼科は、涼しくて静かでいいところですよ~
カフェやオシャレなレストランもあるし、
ほんと、ゆっくりお茶とか読書したくなりますね~♪
関西から来られてる人、結構いましたよ^^
バラ好きのコップまつりさんのお姉さまにもお薦めの場所だと思います。

フロックス、かわいいですよね。
私もこんなにたくさん咲いているのを見たのは、初めてです。
Commented by rie0412h at 2015-08-24 15:54
こんにちは
9周年 おめでとうございます !
やはり ブログの書き方が 慣れていらっしゃいますものネ ♥

ダリアがたくさん 咲いていますね 。
先日 浴衣コンテストに ダリアの着物を 着ました *^^*
これからの季節の花 ですもんね ♬
気品あふれて 素敵な 花 ♥ さすが お庭 主役の花ですね 。
Commented by primarosa at 2015-08-26 13:20
こんにちは~^^

蓼科は子供のころから毎年家族で行った場所です。
(父の会社の保養所がありましたので^^)
暑い暑い岐阜を離れることは、それだけで贅沢で、
高原のひんやりした空気を満喫したのを思い出します。

バラクラ、2回ほど行ったことがあります。
この時期にまだアナベルがこんなに咲いているなんて
びっくりしますね。
どの花もきれいだし、お庭はどこも素敵ですが、
一番気になったのはダリアです。
何年か前からダリアが好きです。
ダリアの濃い赤が、これからの季節にぴったりで、
またお庭にほしくなってしまいました(^◇^)
Commented by strawberryfield_b at 2015-08-26 16:00
■チェルママさん■
こんにちは~♪
コメントありがとうございます^^
あっという間に、9年も経ってしまいました。
これからもよろしくお願いします。

ダリア、夏色、秋色
色とりどりに咲いていてとても綺麗でしたよ^^
浴衣コンテストがあったのですね♪
チェルママさんのダリア柄の浴衣姿、素敵でしょうね~♪
秋のお庭に彩りを添えてくれますね~
大振りのシックな紅色のダリア、憧れます。
Commented by strawberryfield_b at 2015-08-26 16:09
■primarosaさん■
こんにちは~♪
primarosaさんは蓼科には、よく行かれていたんですね^^
蓼科は、夏の蒸し暑さを忘れるほど爽やかな高原、
美しいところですよね♪

バラクラにも行かれたことがあるのですね♪
今年の夏の暑さが蓼科でも堪えたそうなんですが
アナベルがまだ綺麗に咲いているなんて
ほんとに驚きました!!
primarosaさんの言われるように
ダリアが一際美しかったです~♪
ダリアの濃い赤、シックで素敵ですよね~
primarosaさんのお庭に仲間入りしたらいいですね。
咲いている姿、いつか見せてくださいね^^
by strawberryfield_b | 2015-08-21 16:23 | 長野 | Trackback | Comments(12)