人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

**東京散歩** 品川~白金~銀座

今日で8月も終わり。


8月後半になって。。。
猛暑が嘘のような涼しさが続いています。
明日から9月、このまま涼しくなってしまうのでしょうか。

先週末、友人のHさんと東京方面へおでかけしました。

夏は、暑いから散策は無理かも。。。と思っていましたが
凌ぎやすい日が続き、これは、チャンス!!

最近の気になるスポットへ。
大好きなパンをいただけるカフェ、アート、インテリア、焼き菓子、ミナ ペルホネン
いろいろな楽しみがいっぱい詰まったスケジュール


ターミナル駅の品川でまず、ランチをいただいてから。。。


アトレ品川2Fにあるベーカリーカフェ


こちらでは、シーフードサラダのランチを注文

牛蒡のクリームスープとパン(フォカッチャとカンパーニュ)付き



**東京散歩** 品川~白金~銀座_c0087094_14133850.jpg



**東京散歩** 品川~白金~銀座_c0087094_14135230.jpg
このシーフードサラダはかなりクオリティー高いです。

生ハム、サーモン、ムール貝、海老、あさり、烏賊、海藻

烏賊は胴の部分はボイル
エンペラや足の部位は、香ばしく揚げて凝っていますね~

ごちそうサラダと云った感じでしょうか。

牛蒡のクリームスープも牛蒡の味がいい意味で主張していて
家で作ってみたくなりました。

もちろん、パンもとても美味しくて

お土産にいくつか買って帰りました。。。



ランチをいただいた後は、







こちらの建物は、1938年邸宅として建築されたもので
東京国立博物館や銀座の和光ビルを設計した渡辺仁の代表的な作品。
20世紀初頭ヨーロッパの建築様式を取り入れた個性的な洋館である。
(原美術館 冊子より一部抜粋)

**東京散歩** 品川~白金~銀座_c0087094_14180362.jpg


**東京散歩** 品川~白金~銀座_c0087094_14231236.jpg


**東京散歩** 品川~白金~銀座_c0087094_14235850.jpg



**東京散歩** 品川~白金~銀座_c0087094_14232950.jpg





**東京散歩** 品川~白金~銀座_c0087094_14234117.jpg



原美術館は現代アート作品の展示が行われ

「サイトゥオンブリー: 紙の作品、50年の軌跡」

普段よく観る、西洋美術や日本の美術作品とは、異なり
抽象絵画は
一見すると子供の落書きのように即興的に描かれたようにも見えますが
紙に描いた画材はクレヨン、チョーク、鉛筆など
時にはコラージュなどさまざまな手法を取り入れて
鋭い完成に研ぎすまされた作品の数々でした。


Hさんが以前から気になっていた素敵なお店へGO!

白金にある

白金の住宅街の中にある一軒家


**東京散歩** 品川~白金~銀座_c0087094_14362620.jpg
アーバン、ナチュラル インテリアやライフスタイルを提案しているshopです




**東京散歩** 品川~白金~銀座_c0087094_14445419.jpg



**東京散歩** 品川~白金~銀座_c0087094_14450813.jpg

こちらではパンのほか
オリジナルの焼き菓子
ジュース、お茶、珈琲豆、グラノーラ
蜂蜜、メイプルシロップなどのこだわりの食材が売られていました。


私は、バニラクッキーと京都のオオヤコーヒーの豆(エチオピア深煎り)を購入しました。




念願の

オオヤコーヒーの豆
いただくのが愉しみだな~♪


そして、銀座で開催されている「ミナ・ペルホネン」のイベントに向かいました。


その前に、銀座 Rose Bakery


**東京散歩** 品川~白金~銀座_c0087094_14513683.jpg


一番人気のキャロットケーキと紅茶をいただきました。

噂どおりの美味しさ、満足、満足♪

**東京散歩** 品川~白金~銀座_c0087094_14491065.jpg


岩手、南部鉄器のオシャレな鉄瓶に紅茶が入っています。



**東京散歩** 品川~白金~銀座_c0087094_14522748.jpg


ケーキのお皿と紅茶の湯呑は
福岡の小石原ポッタリー

洗練された民芸の器(小石原ポッタリーの器)も販売していますよ♪


**東京散歩** 品川~白金~銀座_c0087094_14543288.jpg



そして銀座リクルートG8ビルで開催されている



**東京散歩** 品川~白金~銀座_c0087094_14570793.jpg
          ホ
ホ ホ ホ の住む ホホ


**東京散歩** 品川~白金~銀座_c0087094_15011938.jpg

こちらの部屋では、ミナのマスキングテープを使って
缶バッジが300円でつくれるコーナーがあって作りましたよ。


**東京散歩** 品川~白金~銀座_c0087094_15025433.jpg



**東京散歩** 品川~白金~銀座_c0087094_15035057.jpg
ミナのハギレも買ったので何を作ろうかな~



8月最後の週末は
大好きなモノがめいっぱい詰まった素敵な一日となりました^^

Hさん、ありがとうございます。




by strawberryfield_b | 2015-08-31 17:59 | 都内