四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

**桔梗**


c0087094_20163298.jpg


今年の6月、京都、天得院蘆山寺

桔梗の花を見て以来

すっかり桔梗の花に魅せられました。



c0087094_20151404.jpg

以前、桔梗と云えば

アレンジでよく使っていた

トルコ桔梗の方が華やかで好きだったのですが

最近和のお花に魅せられてからは、

日本の桔梗に惹かれます。

c0087094_20235649.jpg

数年前、友人と鎌倉のお寺に行った時

桔梗がひっそりと咲いているのを見て

友人が亡くなられたお父様のことを思い出して

しばらくその場に立ち尽くして桔梗の花を写真に撮っていた光景が

印象的で今でも忘れられません。

彼女のお父様が桔梗の花が大好きだったとのこと。。。

思慮深く、控えめで、優しく、穏やかな性格の友人は

桔梗の花のイメージにぴったり当てはまるような気がします。

私が亡くなった母と桜の花の想い出を重ね合わせていたように

人それぞれに、美しい想い出と共にある花が存在します。

その花を愛でることでまた亡くなった方への想いを新たに

いつまでも心の中で生き続けていくことでしょう。


c0087094_20234329.jpg

桔梗は、たくさんの花々と生けるよりも

一輪で生ける方が

桔梗の凛とした美しさが映えるような気がします。

来週、初秋の鎌倉へ友人と出かけます。

お寺の庭にひっそりと咲く桔梗の花に出逢えるといいな。








[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/24643782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-09-05 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 47nori at 2015-09-05 17:09
静かで凛とした桔梗のお写真にしばし見入ってしまいました。
仰る通り、一輪挿しがとても合いますね。
そしてnoyuriさんの綴る文書も、いつも素敵だなぁと感じております。 文書って人となりを表しますよね。私もnoyuriさんのような文を書けるようになれたらなぁと思うのですが、それにはまずは内面磨きからかな…(^_^;)
Commented by strawberryfield_b at 2015-09-06 20:29
■鍵コメちゃん■
こんばんは~♪
ご無沙汰しています^^お久しぶりです。
火傷、ようやく落ち着きました。
家事もできるようになりました。心配してくれてありがとう。
鍵コメちゃんは、しっかりとみんなに頼られてそんな風に見えないけど。。。
意外とそうなんですね^^
実は、私も、落ち着いていそうなんですけど意外と。。。なんです^^;

桔梗ってお星さまのような五角形で綺麗な形ですよね^^
野の花は、密やかに咲き、見る人の心を和ませてくれますね♪
四季折々、季節が巡って咲くお花を見ると
気持ちも優しくなりますよね~

鍵コメちゃんのお母様と同じ日なんですね^^
うわぁ~偶然ですね。嬉しいです。
ほんと、私もそう思いますよ。
離れていても守られているような^^

役員のお仕事、秋は行事が多いから忙しそうですね。
今度帰省した時は、偶然でなく、ゆっくりお目にかかりたいです。
また、今度ゆっくりメールしますね。
こちらこそ、いつも優しいお言葉ありがとうございます。
昨晩、NHKの小林一三のドラマを見て
阪急沿線と鍵コメちゃんのこと思い出しました^^v
Commented by strawberryfield_b at 2015-09-06 20:47
■noriさん■
こんばんは~♪
桔梗の写真、ありがとうございます^^
noriさんは、和菓子を習われて、和花の美しい佇まいとかを敏感に
感じ取られて感心しています^^
私は、ようやくいろいろな時代を経てたどり着いたという感じです。
(まだまだなんですけど。。。)
もう少し若い頃からそういう風情を理解できていたら。。。なんて思いますが。。。

文章、いえいえ、とんでもないですよ~
ありがとうございます^^
子供が手を離れてから美術館に足を運び、素晴らしい絵画を見たり、音楽を聴きに行ったり
鎌倉や京都などの古いお寺など散策し今に至るって感じですね^^
noriさんは、子育てとお仕事、趣味のお菓子作りいろいろ熟せてほんと素敵です^^



Commented by primarosa at 2015-09-08 09:28
noyuriさん、おはようございます^^
火傷、大丈夫ですか?

noyuriさんと僭越ながら同じことを同じ時に
感じていることがあります。
昔はトルコキキョウが好きで、和の桔梗には興味が
なかったのに、今はこの色、凛とした姿、すべてに
目を奪われます。

noyuriさんのしつらえがまた素敵です。

どの音楽が、どの花が、思い出を喚起するのかは人によって
違いますね。
花が励ましてくれたり、慰めてくれたり。
そんな力がやはり花にはありますね。
Commented by strawberryfield_b at 2015-09-08 18:24
■primarosaさん■
こんばんは~♪

火傷、よくなりました^^
ありがとうございます。
primarosaさんも同じように感じていただいていたなんて
なんだか、嬉しいですよ♡

桔梗のお花は、眺めれば、眺めるほど
不思議な魅力があって
五角形の形が星のように美しく、
凛とした存在感があって素敵ですね。

花は、四季を通じて
穏やかな気持ちにしてくれたり、元気をもらったり
素晴らしい力がありますね。
by strawberryfield_b | 2015-09-05 15:29 | お花 | Trackback | Comments(6)