四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋草のしつらえ




FM横浜の「ザ・ブリーズ」でフラワースタイリスト
平井かずみさんの「生活美人」のコーナーが
毎週水曜日にあります。

その放送を聴くのが愉しみのひとつ。
8月末の放送で平井さんが籠についてお話されていました。
平井さんは、籠好きで旅先などで
お気に入りを見つけると
買われるそうで


今日は、そのお話を参考に
籠を使って秋の花をしつらえてみました。


c0087094_22513279.jpg




私は子供の頃から籠が好き。


3歳頃に買ってもらったお花がついた白いバスケット
遊びに行った先のお家で庭にバッグを置いていたら
犬に悪戯されてバッグが駄目になってしまった悲しい想い出があります。
小さい頃の記憶なんですが
鮮明に覚えています。



出先で
カワイイ籠を見つけるとついつい買ってしまいます。

収納には無印良品の籠が多いです。。。


これからは、手仕事の温かみがある籠に出逢えるといいなと思います。


平井さんがお薦めする秋のお花と籠の使い方。


秋のお花を生ける時にカゴの中に花瓶を入れて生けると
ぐっと秋らしくなりますよ。。。と云われていたのでさっそく実践。






和のテイストのカゴで
秋草を生けてみました。

花瓶は、父から譲り受けました。
信楽焼きだそうです。


大切に使っていきたいと思います。


野の花を生けると秋の風情が感じられます。


こちらの籠は、2年ほど前TODAY'S SPECIALで購入したもの。


c0087094_22514856.jpg


最近お花屋さんに行っていないので
スーパーのお花コーナーで買ったものなんですが
花束(リンドウ、吾亦紅)と
お花バイキングで撫子、小菊をプラスしてみました。



黄色の女郎花があれば
もっと秋らしくなったんだけど。。。




初秋のしつらえ


c0087094_22520648.jpg

自宅のリビングでの小さな秋


ファブリックもパープル系のクッションカバーに替えて



今日は、久しぶりの青空・・・

初秋の涼やかな心地よい風が吹き抜ける午後は、


焼き菓子と紅茶で過ごす時間



秋ならではおうち時間です。




エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/24670465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suzu-clair at 2015-09-12 20:26
籠と信楽焼の花器、
すごく素敵ですね☆

秋らしいお花を飾ったしつらい、
さりげなくて本当にいいですね。

私の教室でも、
今週は一応竹かごのような感じのものにアレンジしたいな~と考えたのですが、
なかなか材料代の負担のない範囲の手ごろなものを見つけるのが難しかったです^^

手仕事の温かみのある籠っていいですよね。
秋は、さりげないものが、
一番似合う季節かなと思ったりしています。
Commented by liberty-es at 2015-09-13 22:44
こんばんは♪
しっかりとした手仕事の素敵な籠ですね。
秋の草花がとてもよく似合っています。
平井かずみさんて私初めて聞くお名前だったので、
検索してみたのですが、
お花の写真を見てお庭で摘んできた草花を
心をこめて生けているというイメージを感じました。
noyuriさんも素敵にお花を飾られて
楚々とした野の花大好きです。
Commented by strawberryfield_b at 2015-09-14 17:09
■すずさん■
こんにちは~♪
秋草を使ったしつらい、見ていただきありがとうございます^^
秋は籠や、温かみのある陶器が似合いますね♪

すずさんのお教室でも素敵な秋草のアレンジされていましたよね☆
籠ってお値段、張りますよね。。。
私たちのアレンジでも、花器選びで先生もご苦労されているようです。。。

手仕事の温もりのある籠、
素朴だけれど、温かみがあって素敵です♪
秋は、実りの秋というだけに
収穫した籠やバスケットが似合う季節ですね~♡

Commented by strawberryfield_b at 2015-09-14 17:13
■libertyさん■
こんにちは~♪
そうなんです。丁寧に編まれていて
ひとめぼれしました^^
でもお値段は意外とリーズナブルでした♪
平井かずみさん、検索されたのですね^^
本も何冊か出されていて自由が丘でお教室されています♪
自然に寄り添う花のしつらいされています^^
私以前は、華やかなお花が好きだったのですが
最近は野の花のような楚々としたお花に惹かれますね~
Commented by octopussy-007 at 2015-09-15 01:06
こんばんは こちら今日はいい天気でした
カゴにお花 ファブリックとローテーブル
好きなインテリアです 
サラッと素敵??
Commented by sm-happiness at 2015-09-15 21:32
平井かずみさんと籠のお話読んでから、ブログにコメントしたい。。と思いながら、あっという間に時間が経ってしまいました。
かずみさん、とってもかごづかいがお上手ですよね^^
かずみさんの花の会の様な会を開かれている、私の先生もとっても素敵なかごをたくさん持っていらっしゃって、いつも素敵だなと眺めているわたしです。
noyuriさんの幼いころのかごのお話もチョッピリ泣けました~。
こうやってお花をかごに飾るっていいですね♪
涼しくなってきたので、わたしもお花を楽しみたいなと思いました~^^
Commented by strawberryfield_b at 2015-09-16 13:56
■コップまつりさん■
こんにちは~♪
ようやく、青空を見ることができて
お天気、安定するといいですね~♪
インテリア好きのコップまつりさんに
ほめていただいてうれしいな~♡
季節ごとにファブリックを変えたり、雑貨を置き換えたりするのは
楽しいですね~
ローテーブル、お気に入りなんですよ。
昔の小学校の机です。
中に収納もできるので便利なんです^^
Commented by strawberryfield_b at 2015-09-16 14:01
■yukarinさん■
こんにちは~♪
コメントありがとうございます^^
yukarinさんの通われているお花教室の先生のしつらえも素敵ですね^^
先生も素敵な籠、たくさん持ってられるのですね~
お近くだったら私も習いに行きたいです!!

ようやく涼しくなったのでお花のもちも良くなりましたね^^
これからは、秋のお花や実などを楽しめそうですね~
幼い頃のカゴの想い出、心を寄せてくださってありがとうございます♡
Commented at 2015-10-20 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strawberryfield_b at 2015-10-20 21:38
■鍵コメさま■
こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。
先ほどメールいたしましたのでよろしくお願いいたします。
by strawberryfield_b | 2015-09-11 20:54 | お花 | Trackback | Comments(10)