人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

**うち カフェ**

9月半ば
ずいぶんと過ごしやすくなりました。
気温の変化とともに
いただきたくなるのは、
温かな珈琲や紅茶
そしてお供に焼き菓子



でかけた時に買ったパンや焼き菓子を
家でひとり食べた時の撮りためた
自己満足の記録ばかりですが。。。

わたしの「うち カフェ」

覚書として...




東京にでかけると
必ずといっていいほどパンを買って帰ることが多いです。

先日の品川 アトレ CITY BAKERYでは

クロワッサン、スコーン、マフィン

お店の品揃いによってもいろいろなんですが、

クロワッサンは、必須です。

**うち カフェ**_c0087094_13495956.jpg

休日の朝は、カフェオレで♡



**うち カフェ**_c0087094_13500537.jpg


こちらのクロワッサンはしっとりともちっとした生地でした。



平日のランチ

(朝食のようなメニューですが)



**うち カフェ**_c0087094_13570118.jpg



**うち カフェ**_c0087094_13564539.jpg

エシレバターがたっぷり香りも良く美味


こちらは、丸の内のVIRONで買ったクロワッサン


ほかにも、クイニーアマンや、パンドゥミ 、パン・オ・レザンなど購入。


人気のバゲットも買いたかったけど


夕飯のメニューが和食の予定なので次回にすることに…



器は、お気に入りの

プレート イイホシユミコ
BOWL イギリス バーレイ社 CALICO




ある日は英国風に。。。



**うち カフェ**_c0087094_11531519.jpg
スコーンは
CITY BAKERY

ホイップクリームと自家製ブルーベリージャムを添えて

スコーンも好みの味♪

パサパサした感じの生地より
しっかりめの生地が好みです。

濃いめに出したアッサムティーにたっぷりミルクを入れて。。。


**うち カフェ**_c0087094_11532216.jpg


プレートは、フランス アンティーク

ボウルもフランス


秋になると
シックな色めの食器の出番が多いです。






こちらは白金にある
PLAIN BAKERY で買ったCOFFEEとバニラクッキー

**うち カフェ**_c0087094_16143046.jpg

パッケージには記載されていませんが
瓶の下には京都オオヤコーヒー KAFE 工船と記しています。


**うち カフェ**_c0087094_16195936.jpg
オオヤコーヒー
エチオピアブレンド 深煎り

**うち カフェ**_c0087094_16142359.jpg

バニラクッキー
白金のPLAIN BAKERY のキッチンで焼かれたもの


**うち カフェ**_c0087094_16202183.jpg

一人分ですが、丁寧にドリップして
いただきました。


**うち カフェ**_c0087094_16205801.jpg

バニラクッキーは


バニラ味の甘さに塩味を効かせたクセになる味

オオヤコーヒーとの相性もよくて

美味しくいただけました。

お家でオオヤコーヒーの豆をドリップして
いただけるなんて至福の時。


いつか、京都のお店にも行ってみたいです~♪



最後のスイーツは
秋になると無性に食べたくなるショコラを使ったお菓子


**うち カフェ**_c0087094_23334108.jpg
鎌倉小町通りに春openした
ca ca o で買ったエクレア

**うち カフェ**_c0087094_23373450.jpg
こっくりとしたココア色の絵柄が美しいフランスのプレートでいただきました。

上品なチョコレートクリーム
シュー生地もチョコの生地ですが
甘さ控えめで美味しい♪


**うち カフェ**_c0087094_23383359.jpg


**うち カフェ**_c0087094_23385131.jpg

**うち カフェ**_c0087094_23390469.jpg
春から夏にかけて
new openの為いつも行列が絶えず
買えませんでしたが

先日、雨模様の日の夕方
買うことができました。

平塚のシルスマリアの系列のショコラのお店です♪

ごちそうさまでした。





by strawberryfield_b | 2015-09-18 23:48 | お茶時間