四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

京都 美山 かやぶきの里 

10月初め

父と京都 美山 かやぶきの里に行きました。

京都府南丹市美山町

京都市の北方約60kmの山に囲まれた集落です。

美山には、昔懐かしい、日本の原風景の世界が広がり

国の重要伝統建造物群保存地区に選定されています。




c0087094_23212598.jpg



可憐なコスモスと美しい茅葺屋根の民家が

里の秋という風景に相応しく

心安らぐ風景です。


c0087094_23360152.jpg

紅たで




c0087094_23261069.jpg

刈り入れが終わった田んぼ

整然と立ち並ぶ杉林


よく見ると茅葺屋根にもいろいろな表情があり趣きがあります。

美山の茅葺住宅の特長は北山型農家住宅で


主屋34棟のうち
茅葺29棟、鉄板覆い6棟、瓦葺、鉄板葺きとなっています。


c0087094_23412524.jpg



c0087094_23225746.jpg



c0087094_23415877.jpg
紫苑でしょうか。。。


里の秋の風景を集めてみました。

民族資料館、ちいさな藍美術館、古民家の和カフェ

なつかしい風景に

時間がゆったりと流れていきます。


c0087094_23422875.jpg

c0087094_23425116.jpg



c0087094_23430900.jpg


c0087094_23434670.jpg
紫陽花も綺麗に色が残っていました。





c0087094_23250265.jpg




c0087094_23510538.jpg


ちょうどススキが見ごろを迎えていました。


今回は、京阪バスで週末のみ予約制で運行されている
「美山ネイチャー号」のバスに乗りました。

途中、常照皇寺も訪れて

京都の里の秋を堪能した日帰り旅になりました。




撮影10月4日


秋季10月3日~12月1日まで
土日祝日運行

これからの紅葉シーズン、賑わいそうです。







[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/24893151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by worm_light1027 at 2015-11-03 20:41
こんばんは^^
優しい色のコスモスが 心安らぐ風景をいっそう癒してくれますね^^
美山の茅葺住宅・・昔ながらの建て方なのでしょうか。
きっと色々な工夫がなされているのでしょうね~ ('-'*)
秋の のどかな風景にほんわかしました^^ 
Commented by francana at 2015-11-04 02:30
京都の北にこんな場所があるのですね~
昔話に出てきそうな風景で、実際に暮らしたわけではないのに
懐かしいのはなぜでしょうね。
刈り入れのあとの田んぼ、すすき、柿の木・・・
どれを切り取っても日本人の心にひびきますね。
ここは、一般公開されている家と、どなたかお住いの家もあるのでしょうか?
カフェや博物館もあるのですね~
花器にちらりとフランス語が読めました(笑)。
10月の京都、さわやかでいいでしょうね!
Commented at 2015-11-04 08:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyoko0926honokai at 2015-11-04 16:44
のゆりちゃん、ひさしぶり(*^^*)
ゆっくりのんびりできそうな旅、いいな〜〜
Commented by primarosa at 2015-11-04 17:54
noyuriさん、こんばんは^^
里の秋、日本の原風景という感じの景色がとても落ち着きますね。
紅たでがこんなに集まって咲くと見事ですし、ススキがきれい。
柿がなっていたり、稲の刈り取り跡が美しかったり、里ならではの
見どころがいっぱいですね。
私は田舎育ちなので、こうした風景に安らぎます(*^_^*)
Commented by strawberryfield_b at 2015-11-04 22:10
■ユイさん■
こんばんは~♪
コスモスのピンク色って優しい色で和みますね^^
美山の茅葺住宅は、大部分が築100年以上で同じ間取りや
構造なんだそうですよ。
すすきやコスモス、柿の木と茅葺屋根
日本の原風景に、ほっこりしますね♪
Commented by strawberryfield_b at 2015-11-04 22:29
■francanaさん■
こんばんは~♪
京都市内から車で1時間半くらいのところなんです。
日本の昔話に出てきそうな
日本人の心のふるさと的なところですよね^^
私も、海のそばで育ったので田んぼとかの風景はあまり
縁がないのですけど
こういう風景になつかしさを感じます。
田園風景や柿の木、ススキ、日本人の心に
DNAとして埋め込まれているのでしょうね^^
茅葺住宅を利用したカフェや資料館など藍染の資料館など
公開されているところもあれば、個人でお住まいのところは
ほぼ非公開だと思います^^
カフェのちゃぶ台の小さな花瓶ですね~♪
古民家のちゃぶ台にもフランス語、似合ってました^^
「Bon appetit!」ですね(笑)
10月は一年で一番いい季節ですね。
今年は雨が少なくてお天気に恵まれました^^
Commented by strawberryfield_b at 2015-11-04 22:35
■鍵コメさん■
こんばんは~♪
京都に茅葺屋根の集落、意外な感じですよね。
ちょうど、コスモスが綺麗な時季で
秋らしい風情を楽しめました^^
春は菜の花や蓮華、夏は、緑、冬は、雪景色、一年をとおして
良さそうですね♪

お知らせ、ありがとうございます。
そうなんですね。
少し寂しくなりますが
またその時期になったらお知らせしてくださいね。
待っていますね♪
Commented by strawberryfield_b at 2015-11-04 22:38
■きょうちゃん■
こんばんは~♪
お久しぶりです^^お元気ですか~
最近は、なんだか旅づいています^^
美山は、のんびりしていいとこですよ~
Commented by strawberryfield_b at 2015-11-04 22:43
■primarosaさん■
こんばんは~♪
海のそばで育ったのに、
こういう日本の原風景
なつかしさを感じますね^^
紅たでの群生、きれいでしたよ。
ススキも穂が出ているのと、まだなのとが入り混じって
光に当たるとキラキラしてました^^
里の秋の景色は、郷愁を感じますね~
Commented by liberty-es at 2015-11-05 22:42
こんばんは♪
美山まで行ったことがないのですが、
どんなところなんだろうと気にはなっていました。
ほんとゆっくりと時間が流れている風情ですね。
のんびりとして心が洗われそうな気がします。
茅葺屋根に柿が生った木が合いますね^^
美山の里山風景見せていただいてありがとうございます♪
Commented by strawberryfield_b at 2015-11-06 20:50
■libertyさん■
こんばんは~♪
美山は、京都から1時間半くらいで
今回長岡京の近くからバスに乗りました。
茅葺屋根の集落、日本の原風景に心癒されますね~
一年を通しても自然が豊かで、桜の頃も訪れてみたくなりました^^
こちらこそ、見ていただきありがとうございます。
Commented at 2016-01-07 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strawberryfield_b at 2016-01-09 17:25
■鍵コメさま■
あけましておめでとうございます。
昨年は、お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お返事が遅くなってすみませんでした。
いつもありがとうございます。
by strawberryfield_b | 2015-11-03 19:50 | 京都 | Trackback | Comments(14)