四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

**紫もどき**

c0087094_23413870.jpg
むらさきもどき

先日友人と都内に出かけた時にあまりにきれいな紫色に

ひとめぼれして買い求めました。

c0087094_23434646.jpg


c0087094_23473337.jpg

落ちた実をドライのバラやケイトウと一緒にお皿に入れてみました。


c0087094_23483897.jpg


アンティークのコーナーに置いてみました。


c0087094_23450730.jpg

ドライの紫陽花ともいい感じに馴染んでくれました。


水差しは、東京スターネットで買った益子焼きです。




[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/24971193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suzu-clair at 2015-11-30 16:53
紫もどきって初めて見ました。
木のようですが、どういう木なんだろうな~?と興味があります。
実の感じは、紫式部に似ていますね。
アンティークのコーナーともマッチして、
11月の終わりの雰囲気にぴったりですね。
Commented by 高兄 at 2015-11-30 17:34 x
noyuriさん、こんにちは

紫もどき?

全然、知りませんでした^^;

けど、仰るとうり

素敵で、可愛らしいなぁ^0^

余談ですが

本日、久しぶりに龍安寺に

今の時期の京都は

何処に行っても、人、人、人・・・流石に疲れます^^;
Commented by strawberryfield_b at 2015-12-02 21:01
■すずさん■
こんばんは~♪

紫もどき、すずさんも初めて見る植物なんですね^^
露店のお花屋さんのおばあさんに名前を聞きましたが私も初めて知った花です。
一か所にたくさん実がついていますが実の付き方が紫式部とは違いますね。
枯れても色は少し褪せてきましたがまだきれいに残っています^^
秋らしいシックな色が気に入っています~♪
Commented by strawberryfield_b at 2015-12-02 21:10
■高兄さん■
こんばんは~♪

高兄さんも「紫もどき」ご存知なかったのですね。
「紫式部」は、お寺の庭園などで見かけますけど
「もどき」っていう名前が、かわいい実なのに
少し可哀想な感じがします。。。

「龍安寺」行かれたんですね^^
桜の頃もいいですけど、
秋の枯山水のお庭に紅色がほんのり、いいですね♪

ここ1、2年ほどの間、
京都の観光客、ものすごく増えていますよね@@
私も、今回紅葉でいろいろ周りましたが
「ここはほんとに、京都??」っていうくらい外国語が飛び交っていて
マナーの悪さにちょっとびっくりしました。。。
地元の方ならなおさら、お疲れだとお察しいたします。。。^^;
by strawberryfield_b | 2015-11-29 17:41 | お花 | Trackback | Comments(4)