人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の海辺での休日 ②観音崎灯台

冬の海辺での休日 ②観音崎灯台_c0087094_20405980.jpg

観音崎灯台


日本最古の洋式灯台

神奈川県横須賀市観音崎に立っている。
日本の灯台50選に選ばれている。
白色八角形中型灯台
設計レオンス・ヴェルニー
この灯台の着工を記念して灯台の日が11月1日に定められた。




この日は、天気も穏やかで房総半島までよく見えました。

冬の海辺での休日 ②観音崎灯台_c0087094_20502546.jpg



冬の海辺での休日 ②観音崎灯台_c0087094_20570267.jpg
まだまだ寒さは厳しいけれど

落葉した枝には新芽が膨らんで春の訪れをじっと待っています。



冬の海辺での休日 ②観音崎灯台_c0087094_20512913.jpg


悠々と飛んでいるのは、トンビでしょうか。。。

遠くに見えるのは、千葉県富津市




灯台の上まで登りましたが

私、高いところが苦手なことをすっかり忘れて



さすがにこんな高さでは、風も地上より強くて

周囲の人も動いてくれないので


↓の海を撮っただけで退散しました。


透明度も高くて意外ときれいなのでびっくりしました。

冬の海辺での休日 ②観音崎灯台_c0087094_20522191.jpg

散策路は、探検しているような感覚で

こんな場所も現れました。。。



冬の海辺での休日 ②観音崎灯台_c0087094_20423364.jpg




冬の海辺での休日 ②観音崎灯台_c0087094_20414942.jpg



冬の海辺での休日 ②観音崎灯台_c0087094_20573005.jpg
磯浜では、釣りをする人や

写生をしている人など

冬の海も

思った以上に人が来ていたのでびっくり。。。




冬の海辺での休日 ②観音崎灯台_c0087094_20593339.jpg

東京湾は、たくさん船舶の往来があって。。。


ぼぉーっと眺めていても飽きません。


冬の海辺での休日 ②観音崎灯台_c0087094_20564671.jpg

ところどころ、冬の花も咲いて


冬の海辺での休日 ②観音崎灯台_c0087094_21002621.jpg


椿も、たくさん咲いていました。

潮風に負けない椿の花は、凛とした美しさです。



冬の海辺での休日 ②観音崎灯台_c0087094_21040243.jpg


何という名前の木かわかりませんが

枝ぶりが素敵だなと思って撮りました。。。

以前、冬は花も、葉もなく

木々が寂しいのが好きではなかったのですが、

最近は、冬の落葉した木々も枝の美しさを見ることできるので

いいなと思うようになりました。


賑やかな夏の海より、静かな冬の海が好きです。




by strawberryfield_b | 2016-02-12 21:18 | 三浦半島、湘南