四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

**ミモザのリース**


ミモザのリースを作りました。

c0087094_21145573.jpg




先日、鎌倉に行った時、小町通にあるお花屋さんで

ミモザを買いました。



以前からミモザのリースを作ってみたくて。。。

今年こそは、作ってみようと挑戦してみました。

(ネットの検索や本を参考に)

ミモザのリースはフレッシュな時に作らないと

乾燥するとぽろぽろ葉や花が落ちてしまいます。




家に帰ってさっそく作りました。

4本ほど枝がついていたのでそのうち1本半を切って

葉と花に分け

花の部分を数本まとめて28番のワイヤーをUの字に曲げて留めます。



リース台に葉をグルーガンでバランスよく付けます。

付け終わったら

ワイヤーで巻いた花の部分をグルーガンで配置を考えながら留め付けていきました。






c0087094_21241818.jpg






ちょっと方向が歪んでしまったりしてしまいましたが

なんとか形になりました。

c0087094_21235123.jpg




リースにしなかった枝はガラスの瓶に生けました。



女子カメラ風のフォトに加工してみました(笑)
c0087094_21251876.jpg






c0087094_21265229.jpg




自宅から駅に向かう途中にミモザの木を植えてある家が1軒あります。


毎年、この時季

黄色に色づき始めたミモザの花を見て

春の訪れを感じていたのに。。。

今年は、まだ咲かないのかと思って、今日よく見てみると

ミモザの木が

いつの間にか切られて無くなっていました。

なんだか、心にぽっかり穴があいたような

寂しい気持ちになりました。



c0087094_21282825.jpg

部屋の中は、ミモザのリースで春色ですが、

今日は、陽ざしもなく、真冬の寒さに逆もどり。

今年は、あまり着る機会が少なかったダウンコート

一旦暖かくなると寒さが体に堪えます。

明日は、またダウンコートの出番かな。













エキブロ春の投稿まつり「私にもできた!私にもできるかも!レポ」
[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/25338036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wjmtmc at 2016-02-24 22:08
こんばんは^^

ミモザのリース素敵ですね!
憧れのリースです♡
いつも行くお花屋さんで今日ミモザが売っていました。
私も買えばよかったかな^^;
ミモザのリース私も作ってみたいと以前から思っていました。
作り方を教えていただいたのでトライしてみたいと思います♪
我が家のしょぼしょぼのミモザも今年は少しだけ咲いてくれそうです
Commented by ho-joan at 2016-02-24 22:19
こんばんは☆

ミモザのリース、とっても素敵ですね!
センスよく素敵に作られてますね。
不器用な私は、夢の夢です^^;

↓ 北鎌倉も素敵です

ほんとにいつも採っても素敵なアングルでお写真を撮ってらっしゃいますね。
教えていただきたいです。         ぶりん
Commented by iris304 at 2016-02-24 22:50
こんばんは〜

うわ〜素敵!!
花を買うのはお正月の赤い実だけ
一年中でほとんど花のない暮らしをしています。

ミモザのリースで春がやってきましたね
とっても可愛らしくてあの香りを思い浮かべています。

ミモザ、ライラック、紫陽花と花束を作り
リースを作って花あしらいを楽しんだ日々が懐かしいです。
私は枝が余るほどあったので枝をぐるぐる巻きつけて
綺麗に整えたものですが
こういう作り方も簡単で余り枝も沢山いらないし、
花をバランス良く配する事ができていいですね。

黄色は幸せな色
ありがとうございました。
Commented by blog_editor3 at 2016-02-25 09:35
お世話になっております、エキサイトブログ編集部です。ご投稿ありがとうございます!3月8日はイタリアでは「ミモザの日」。ホワイトデー近くに、男性が女性に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈る日ですね。季節のイベントとして来年は暮らしノートに取り入れたいと思います。
Commented by R-GreenLife at 2016-02-25 10:56
おほようございます♪
ミモザの優しい黄色を見ると幸せな気持ちになりますね〜♪
今年はもう二回ほど嵐のような日があったから、
もしかしたらミモザの枝が折れてしまって、
それで切ってしまったのかもしれないですね・・・
寂しい気持ち、わかります〜
Commented by nararanran at 2016-02-25 11:49
女子カメラ風♪
noyuriさんは意識されてないかも知れないですが
いつも可愛い女子カメラ風のお写真ですよ♪
だ~~~~~い好きです^^

のほほ~んと可愛いお写真に癒やされています\(^o^)/
Commented by kitchen-tomo at 2016-02-25 20:33
noyuriさん、こんばんは♫

ミモザのリース、素敵ですね。
ミモザ、大好きです。
運転しているとき、ミモザが咲いているお庭を見つけると、とってもうれしくなります。

春の訪れを感じて、うれしくなりますね。
Commented by madameyfrance at 2016-02-26 03:00
こんばんは♪
ミモザのリース、素敵ですね♡
私もいつか作ってみたいです〜!!

パリのマルシェのお花屋さんでもミモザが出てきましたよ。

昨年の今頃、フランス北西部へ小旅行に出かけたのですが、
そこではあちらこちらでミモザを見かけ、
アパルトマン暮らしでなければ、お庭に欲しいなぁと思ってしまいました。

strawberryfield_bさんが毎年楽しみにしていたお宅のミモザ、本当に残念でしたね。
事情があって切ってしまったのでしょうが、
strawberryfield_bさんのように楽しみされていた方、たくさんおられたような気がします。
Commented at 2016-02-26 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonshi24 at 2016-02-26 20:02
こんばんは。
ミモザのリース、素敵ですね~。
ミモザのお花、大好きなので
拝見しているだけで心躍ります^^
一気にハルイロですね☆
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-26 21:00
■m&jさん■
こんばんは~♪

ミモザのリース、ありがとうございます^^
リース台もそれほど大きくなかったので
思ったほどミモザの量も少なくて済みました。
m&jさんのお庭にフレッシュなミモザあるなら、できそうですね♪
ワイヤーに留めるのが、少し大変でしたが
あとは、グルーガンでつければいいので
なんとか形になりました^^
ぜひぜひ、作ってみてくださいね。
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-26 21:09
■ぶりんさん■
こんばんは~♪

ミモザのリース、ありがとうございます^^
いえいえ、とんでもないです~
グルーガンで適当につけたので
これでいいのかわからないのですけど。。。
なんとか形になってくれてほっとしています。

北鎌倉、これから花の季節になると
ますます賑わいそうですね~♪
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-26 21:16
■あいりすさん■
こんばんは~♪

花は、あまり買われないのですね。
私はベランダが殺風景なのと
母が亡くなってから、花を買うことが多いです。
あいりすさんは以前いろいろリースなど作られていたのですか~
ライラックや、紫陽花いいですね~
数年前に北海道旅行したとき
ライラックの花を見て感激しました^^

グルーガンでする作り方は花の量が少なくて済むのでいいですよ^^
春の訪れは、黄色から始まって
黄色は幸せの色ですね~♪
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-26 21:19
■エキサイトブログ編集部さま■
コメントありがとうございます。
3月8日は、国際婦人day[ミモザの日]ですね。
年々、お花屋さんでもミモザが増えてきていますし、
この習慣が日本でも定着するといいですね。
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-26 21:23
■GreenLifeさん■
こんばんは~♪
ミモザの黄色は、幸せを呼ぶ色ですね~
春を運んできてくれる色、大好きです♡
そうかも。。。しれないですね。
今年は嵐のように風が強かった日があったので
その時に切られちゃったのかな。。。
来年は、見られるといいんだけど。。。
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-26 21:29
■らんさん■
こんばんは~♪
そうなんですね~
女子カメラ風、全然意識してなかった~(笑)
らんさん、ありがとう♡
嬉しい^o^

女子っていう年齢、とうに過ぎちゃっているんだけど^^;
女史でもないし、う~ん。。。
いつまでも気持ちは、女子なのよね^^
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-26 21:32
■tomoさん■
こんばんは~♪
tomoさんもミモザのお花好きなんですね^^
黄色でふわふわした感じがかわいいですよね~♪
わかります~
お気に入りの木や花があるお庭を見つけると
なんだか幸せのおすそ分けをいただいたようで
嬉しいですよね♪
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-26 21:41
■madameyfranceさん■
こんばんは~♪
ミモザのリース、ありがとうございます^^
刺繍がお上手で器用な
madameyfranceさんならきっと
素敵に作られると思いますよ♪

パリのお花屋さんにも
ミモザのお花が並びましたか~♪
花の都パリの春も、もうそこまで近づいているのですね^^

昨年は、旅行途中でミモザのお写真撮られていましたね。
わが家もmadameyfranceさんと一緒で
マンション暮らしなので
お庭があればシンボルツリーとして植えたいです~

そうなんですよ。。。ミモザの木
毎年楽しみにしていたのに、今年は全然見かけないので
切られていてショックでした。。。
春一番でかなり風が強かった日が数日あったので
折れたのかもしれませんね・・・(涙)
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-26 21:47
■鍵コメKさま■
こんばんは~♪

その節は、いろいろ教えてくださってありがとうございます^^
私も、まだ行けてなくて。。。
暖かくなったら、鎌倉のお店めぐりでも出かけてみますね~
鍵コメさんもミモザのリース作られたのですね♪
優しい黄色でふわふわして可愛いですよね♡
残念、鍵コメさんのお近くのミモザの木とは、ちょっと違うみたいです(笑)
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-26 21:49
■かほさん■
こんばんは~♪
ミモザのリース、ありがとうございます。
かほさんもミモザのお花好きなんですね~♪
優しい色合いの黄色が春を運んできてくれますね~
ミモザのお花を眺めているだけで
幸せな気持ちになりますね~♡
Commented by primarosa at 2016-02-27 11:07
noyuriさん、こんにちは^^
ミモザの黄色、シルバーがかった葉の色が大好きです。
特に黄色は春を運んでくれる色ですよね~。
リース、とってもお上手ですね♡
noyuriさんの生活にはいつもさりげなくお花があって、
憧れています(*^_^*)
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-28 17:12
■primarosaさん■
こんにちは~♪
ミモザの黄色は、優しい色合い、葉の色もシックですよね。
春ってピンク色のイメージだけど
黄色のお花もたくさん咲いて春を運んでくれますね^^
リース、ありがとうございます。
お花がそばにあると和みますね~
特に春先はお花を買う回数が多くなります♪
Commented by akiwan2nyan2 at 2016-02-28 23:22
はじめまして。
我が家の庭のパールアカシアが咲きはじめました。葉っぱが丸いミモザです。
リースしたことがないので、挑戦してみます♪
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-29 17:43
■ミルスベンさん■
はじめまして。

コメントありがとうございます^^
お庭にパールアカシアが咲いたのですね~♪
お庭にミモザがあるなんて羨ましいです!!
葉っぱが丸い種類なんですね~
リース、乾燥すると作りにくいので
なるべくミモザがフレッシュな時にリースにしてみてくださいね^^
by strawberryfield_b | 2016-02-24 21:50 | お花 | Trackback | Comments(24)