人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

**週末 ミモザ 色の食卓**

この前の日曜、鎌倉で買ったミモザの切り花

リースを作って、ミモザを生けて部屋の中は、すっかり春色になりました。

週末のお茶時間は、ネーブルオレンジを使って

クレープ・シュゼットを作りました。

冬から春にかけては、いろいろな種類の柑橘類が出回りますが

そのままで食べてもいいけれど

手作りデザートもいいですね。


2月はバレンタインデーがあって

チョコレート系のお菓子を食べる機会が多かったので

最近は、さっぱりとした爽やかな柑橘系のデザートが食べたくて...


クレープは、短時間でできるので

卵、砂糖、小麦粉、バター、塩少々あれば

手軽にできます。。。



**週末 ミモザ 色の食卓**_c0087094_17383832.jpg

息子たちが、小さい頃はクレープを焼いてイチゴと生クリームで包むととても喜びました。



今の時季は、イチゴより、


ミモザカラーのオレンジの気分♪



クレープを焼いて4分の1にたたみ、

スキレットにオレンジの搾り汁、砂糖、バター、オレンジの皮、を入れて

少し煮詰めてからクレープを入れて火にかけます。

最後に洋酒のキルッシュワッサーやオレンジキュラソーを

ほんの少し香りづけに。。。

(ようやく、遅まきながら先日ニトリでニトスキをゲットしたので使ってみましたよ)




**週末 ミモザ 色の食卓**_c0087094_17462808.jpg



黄色のプレートは「私の部屋」限定品


華やかな色のお皿が1枚あるだけでテーブルが明るくなりますね。



**週末 ミモザ 色の食卓**_c0087094_17481149.jpg



**週末 ミモザ 色の食卓**_c0087094_17484300.jpg



ミモザカラーのデザートとミモザのお花


**週末 ミモザ 色の食卓**_c0087094_17495331.jpg

C&Sは、イギリスミントン社製

spring valley


**週末 ミモザ 色の食卓**_c0087094_17523455.jpg



maduiのランチョマット

タイルは、イギリスアンティーク



クレープシュゼットと云えば

昔々、夫と付き合っていた頃
芦屋の「アンリ・シャルパンティエ」のカフェでいただいた
「クレープ・シュゼット」絶品でした。
目の前でフランベしてくれたのが印象的でした。

母が亡くなって半年後
父の提案で母の親しかったお友達をお呼びして
母を偲んだお茶会をしました。
ちょうど、3月で柑橘類が豊富な時季なので
クレープシュゼットを作り、
みなさんに喜んでいただきました。
もうあれから三年が経とうとしています。


家では、お店のようにとは、いきませんが

手軽に楽しめて、お財布も気にならないのがいいですね♪







**週末 ミモザ 色の食卓**_00000010_20540187.png
by strawberryfield_b | 2016-02-27 18:16 | お茶時間