四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

**Fleur**

**Fleur**




一年で一番、お花屋さんが華やぐ時季

私も一年を通じて花をよく買います。

特に球根の植物

ヒヤシンスやチューリプ、ラナンキュラス

優しく柔らかい色を眺めるだけで

気持ちも穏やかになるから不思議です。


今日は、暖かい雨。。。

花粉症の私にとって雨の日は、辛い症状から解放されて


少しほっとする日でもあります。





c0087094_13481679.jpg



c0087094_13483476.jpg



c0087094_13485177.jpg



c0087094_13490559.jpg



c0087094_13521744.jpg

********************************



c0087094_14003815.jpg

2月のアレンジメント教室で作りました。

パープルとイエロー



************************


3月3日のひなまつりに合わせて

ピンクと黄色のチューリップを買いました。



c0087094_14100335.jpg




c0087094_13530085.jpg



c0087094_13530778.jpg

パッチワークも空き時間に少しずつ。。。

亀のあゆみです(汗)


完成する日のことを考えるとまだまだずっと先のことになりそうですが

以前よりひとまわり大きくなりました。

題名はヘキサゴン(六角形)をつないだ

「おばあちゃんの花園」


ベランダでは、アネモネが咲き始め


c0087094_14051444.jpg


数日前からは、ムスカリも咲き始めました。

家の中では、ひとあし早く春爛漫です♪


(追記)


そして

c0087094_16070591.jpg

エキサイトブログの暮らしノート


ミモザの食卓の記事を紹介していただきました。




編集部のみなさま、ありがとうございました。



c0087094_16165360.jpg


素敵なブロガーさんyukarinさんが作られたミモザのリースも紹介されていますよ。






家の中では、ひとあし早く春爛漫です♪








エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」



[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/25381248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sm-happiness at 2016-03-07 19:11
noyuriさ~ん
この記事だけで春の空気いっぱい吸い込めた感じで嬉しいです!
本当に好きなペールカラーばかり。
noyuriさんのおうち、春爛漫ですね!!
チューリップやラナンキュラスとキャンドルの写真もとっても素敵だなと思って、今朝instagramを拝見していたんですよ。

椿山荘の椿の写真も素敵でしたね。2年ほど前、義父さんの70歳のお祝いで出かけました。
わたしも好きな場所です。アフタヌーンティもなかなか素敵でしたよ!

そして、最後に私のブログまでご紹介頂きありがとうございます。
まさか一緒に掲載いただけるとは。。喜びもひとしおでした。
Commented by mikarose at 2016-03-07 23:31
noyuri さん

こんばんは!
やさしいお色の春のお花が可愛いですね♡
最近、お花屋さんの前を通るとつい足が止まってしまいます。
品種改良でシンプルだったお花が八重になったり
見たこともないお色がでていたり、わくわくしますね。

おひな祭りのしつらいとても素敵でした。
お母さまから譲り受けた器を大切に使われるって
素敵ですね。 
うちの母は、あまりお道具にはこだわりのない人で
私が欲しいと思う物はたぶんないのではないかと思います。
娘には大切に使って欲しい物はあるのですが、全く興味がないらしく
私の説明も右から左。 残念です。

椿山荘いいですよね。フォーシーズンの時から主人の出張があると付いて行っていました。
ですが、方向音痴の私には1人で出歩くのが少し不便で。
と言っても、めったに椿山荘での会はないのですけど。
今の季節は梅に桜、椿も楽しめていいですね。
私、こちらのホテルのスコーンが好きでいつも買って帰ります。


Commented by nimuno-home at 2016-03-07 23:58
わぁ~!!
春のお花のしつらえが素敵です^^
球根の時期ですものね~
ムスカリ!! といえば我が家のムスカリは果てどうなっているのかしらと
思い出しました。かなり放置です(笑)
パスタも美味しそう!!

インスタ、フォローさせていただきました^^*
 nipopo*
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-08 17:54
■yukarinさん■
春を感じていただけて嬉しいです~♪
冬は、どうしてもダークカラーだから、ペールカラーって
新鮮だし、温かみがあっていいですよね^^
インスタ見てくれてありがとう^^

椿山荘、yukarinさんもお義父さまのお祝いで行かれたのですね^^
この前は、ケーキセットにしたので
次は、アフタヌーンティーをいただこうかなんて計画してます♪
お庭を眺めながら素敵ですよね^^

こちらこそ、yukarinさんのブログで紹介していただいてありがとうございます。
ご一緒できていい記念になって嬉しかったです~
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-08 20:51
■mikaroseさん■
こんばんは~♪

お花の種類いろいろ増えていますね~
ラナンキュラスも真ん中がグリーンのがあったり、
チューリップもほんとたくさんの種類があって迷ってしまいます^^
春のお花屋さんは、ついつい寄ってしまいますね~

母はお料理が好きでおもてなしが好きだったので
ほかにも茶道具やらもあり、
私はそこまで使いこなせていないので
どうしようかしら。。。と思っています
私は娘がいないので
息子もまだ結婚する気配もなく。。。
私の食器やアンティークは??と考えてしまうのですけど
なるようになるさ。。。と楽観的になってきました^^
娘さんも、mikaroseさんの作られるお料理やお菓子で育った娘さんなので
きっと大事にされると思いますよ♡

mikaroseさんも椿山荘に行かれたのですね♪
一年を通して素敵なところですが
特に早春から春は、お花がたくさんあっていいですね~
桜の季節も行ってアフタヌーンティーをしたいなと目論んでおります~♪
スコーン、ぜひ味わってみたいです^^
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-08 20:55
■nipopo*さん■
こんばんは~♪

春に咲く球根のお花、かわいいですよね~
しつらえ、ありがとうございます!!

ムスカリ、意外と丈夫なので
nipopo*さんのムスカリもきっと咲いてくれるかもしれませんね~
私も昨年のを鉢に入れて水を時々やっていますが
今年も花芽が出てきました^^

インスタフォローありがとうございました。
よろしくお願いします^^
Commented by primarosa at 2016-03-10 10:46
こんにちは^^
この季節、球根のお花がかわいいですよね~。
私もnoyuriさんの影響でヒヤシンスを水栽培しましたが、香りと
色に癒されました。
今年はアネモネは植えなかったんですが・・・やっぱりかわいいなあ。
パステルカラーの春の花、本当に美しくて私まで明るい気持ちに
なりました。
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-10 21:03
■primarosaさん■
こんばんは~♪
春の球根のお花ってほんと色合いがペールカラーの
優しい色合いでかわいいですね!!
primarosaさんのピンク色のヒヤシンス、綺麗に咲きましたね。
アネモネも風にゆれながら
花びらが繊細で、鮮やかな色合いも春の花壇の引き締め役になりますね^^
ほんと、パステルカラーのお花は、
気持ちを明るくしてくれますね~♪
by strawberryfield_b | 2016-03-07 14:11 | お花 | Trackback | Comments(8)