四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

**ムスカリ**


ムスカリの球根の水栽培

インスタで皆さん素敵にしつらえているのを見て

私もさっそくやってみました。



c0087094_21074735.jpg

水は、球根が腐るといけないので

少しつかるぐらいで少なめにしています。

毎朝水を入れ替えるのですが

結構水が無くなります。

それだけ球根が吸収しているってことなのかな。


c0087094_21081252.jpg





c0087094_21090647.jpg

家の中だと

成長の様子が直にわかります。

日々変化している様子

眺めているだけでもなんだか癒されます。

c0087094_21071193.jpg
ピントは奥のミモザに焦点を合わせています(^-^;)

ドライになったのでバスケットに入れました。



c0087094_21140104.jpg







[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/25423501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yume_jin at 2016-03-18 21:50
noyuriさん、お邪魔します♪
こんばんは。
♡ Fes、とても楽しかったですね。(*^^*)
私の部屋へも遊びに来て下さりそして言葉も下さり
どうもありがとうございました。^^
noyuriさんの桜色の ♡ は優しい春色で素敵ですね。
沢山のお写真を拝見していたら
生活をとても大切に過ごされているのが伝わってきました。
季節の花をさりげなく飾ってとてもオシャレに暮らしている
そんなnoyuriさんは素敵な女性なんでしょうね~♪
ちょっと見習わなくてはと反省の夢人でした。(*^^)

Commented by strawberryfield_b at 2016-03-18 22:42
■夢人さん■
こんばんは~♪

コメントありがとうございます。
優しい夢人さんのフォトに癒されました♡
お人柄が出ているのでしょうね。
四季折々の色の変化を大切にしたいなと思っています。
今は、桜色ですね~
私も夢人さんのような素敵なフォト憧れます^^
これからもよろしくお願いします。
Commented by nonshi24 at 2016-03-19 07:03
おはようございます。
ムスカリ、水栽培できるのですね。。
とっても素敵です。。
ミモザのドライも綺麗ですね~。
四季折々の丁寧な暮らし・・
憧れます。
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-20 00:24
■かほさん■
こんばんは~♪
そうなんですよ~
私も雑誌やインスタで見て
最近はお花屋さんでも球根付きの水栽培用のムスカリが売っていますよ^^
もちろん、土や鉢に植えているのを抜いて使っても大丈夫です。
ミモザもいい感じでドライになってくれたので
しばらく楽しめそうです^^
Commented by aLIVE_PHOTO at 2016-03-22 07:43
ムスカリって近所の植え込みに生えているんですが、球根なんですねぇ(知らなかったf(^^;)

初めて見た頃はお花の形が面白く、どう撮ったら良いのか…ムスカリ~(難しい!?・苦笑)って思いながら撮ったりしてたのを思い出します♪
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-22 21:27
■aLIVE PHOTOさん■
こんばんは~♪
ムスカリって
球根のお花っぽく見えないけどそうなんですよ。
たしかに、よく見ると形が面白いですね^^
オヤジギャグも(笑)
by strawberryfield_b | 2016-03-18 21:19 | お花 | Trackback | Comments(6)