四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2016 わが家の桜御膳

c0087094_15551433.jpg

わがやの桜御膳


ここ数日の花冷えで

ソメイヨシノの開花も足踏み状態、満開はもう少し先ですが

今年も桜の季節、桜御膳を作りました。

亡き母が作ってくれた桜のもてなし膳を思い出しながら

私なりに

再現してみました。


c0087094_15584059.jpg


旬の朝どりの筍を使って

鰹出汁で含め煮を作りました、

旬の食材若芽との出会いも、この時季ならではの美味しさです。




c0087094_16002781.jpg
昔旅館を営んでいた大叔母が使っていた器も使いました。

グリンピースのすり流し

こちらは、10年以上前に鎌倉の瑞泉寺近くの創作料理のお店でいただいた

お料理を私流に再現してみました。



道明寺粉で握り飯を作り桜色に着色し

昆布〆した鯛を乗せ、桜の葉で巻き、蒸したものに

グリンピースのすり流しをかけます。

すり流しは、

グリンピースとスナップエンドウを鰹出汁でのばし

葛粉でとろみをつけました。


c0087094_16064128.jpg



こちらも春の食材、ホタル烏賊とわけぎで

ぬたを作りました。



c0087094_16072257.jpg

昆布〆した鯛を握った酢飯に乗せて

桜の葉で包みました。




c0087094_16081452.jpg



昆布茶に春らしく

塩抜きした桜の花を入れた桜の昆布茶





c0087094_16092277.jpg



サイダーに塩抜きした桜の花を浮かべました。




c0087094_16104818.jpg


桜の花びらの小皿には菜の花のナムルを。。。



澄し汁は、菜の花と海老真丈

魚のすり身がなかったので海老とはんぺん、山芋で作りました。



c0087094_16123326.jpg


昨日、野菜の直売所で買ったソメイヨシノ

残念ながら蕾は少し堅かった



c0087094_16135456.jpg

器は、桜が大好きだった母が使っていたものを

使いました。

器をもつと、手に馴染み温かみを感じられるような気がします。

こうして母も父や、お友達や私にふるまってくれたのだと思うと

熱いものがこみあげてきて

目には見えない何かを感じました。



c0087094_15534916.jpg




今日は、キリスト教でいう復活祭です。


桜の時季は、

母がもてなしてくれた桜御膳を作りながら

母のことを偲びたいと思います。


c0087094_12195120.jpg






お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
[PR]
トラックバックURL : http://sberryf.exblog.jp/tb/25454725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 47nori at 2016-03-27 17:10
なんて素敵な桜のお料理なんでしょう!
noyuriさんのお母様も、やはりお料理のお上手な方だったのですね。
お母様、noyuriさんの作られた素敵な食卓を見て喜ばれていらっしゃるのではないかなと思います。
Commented by francana at 2016-03-27 17:12
noyuriさんの桜御膳、おいしそうですね!
桜色と鮮やかな緑で、目で春を味わうことができました。
器もどれも素敵ですね。花びらを散らしてあったり桜色だったり、毎年使うのがたのしみになりそうです。
にぎり寿司と、菜の花のナムルに、特に惹かれてしまいました(笑)。
Commented by octopussy-007 at 2016-03-27 18:01
こんばんは
なんてやわらかい いろなんでしょう
そして 春のかをり 漂う一品一品
noyuriさん 視覚で味わう 春いいですね

季 感じています
Commented by francana at 2016-03-27 18:17
度々失礼いたします・・・
この器たち、たしかお母さまから受け継がれたものもありましたよね(記憶ちがいでしたらごめんなさい)。
故人を偲ぶやりかたは人それぞれですけれど、
亡くなられた方を思ってお料理をつくる(食べる)のも確かにそのひとつだなと、
しみじみとした気持ちになりました。
Commented by mietin417 at 2016-03-27 19:39
こんばんは󾀾

はじめましてでしょうか?
mietenと申します♪
桜がいっぱい♡
どれもみんな美味しそうですね(*´ω`*)
思わず何処でもドアでお邪魔したくなりました*\(^o^)/*
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-28 14:24
■noriさん■
こんにちは~♪
ありがとうございます^^
母は料理が好きで人をもてなすことが好きな人でした。
この料理を見て私の気持ちが届いているといいのですが^^

Commented by strawberryfield_b at 2016-03-28 14:32
■francanaさん■
こんにちは~♪
桜膳、ありがとうございます^^
料理も器も目からいただくといいますから
旬を大切に、季節感を出して
器も少し普段のものと替えて華やかに春らしくしてみましたよ♪
にぎり寿司、わが家はよくするんです^^
息子達が食べ盛りの頃は回転寿司でもたくさん食べて食費が凄いので
刺身を柵で買って家で小さなおにぎりの上に刺身を乗せて作ってました。
菜の花のナムルは、行きつけのカフェからヒントを得て
菜の花を茹でたものに、昆布茶少しとごま油を和えると韓国風に^^
簡単ですのでお試しください~
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-28 14:35
■コップまつりさん■
こんにちは~♪
嬉しいお言葉ありがとうございます^^
春の香り、そちらにも届いてますでしょうか~
和食は、目で見て
香りで五感でいただくといますね~
春を感じていただき嬉しいです♪
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-28 14:38
■francanaさん■
そうなんですよ^^
桜が描かれている器や
桜色の小皿、赤い器、桜の湯呑
母からいただいたものです。
桜が好きな母だったので
母の器を使って、桜の想い出と共に偲びたいと思います。
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-28 14:43
■mietenさん■
こんにちは^^

はじめまして^^コメントありがとうございます。
コメント欄でお話するのは初めてだと思います^^
イイネたくさんいただいてありがとうございます。

桜の季節がやってくると
気持ちも華やいでうきうきしますね♪
張り切って桜膳を作ってみました。
ほんと、どこでもドアでいらっしゃいませ~なんて
できるといいですね^^
Commented at 2016-03-28 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-28 22:02
■鍵コメさん■
ありがとうございます^^
そんなふうに言ってもらえて嬉しい♡
私はまだまだそこまで達していないんですけど。
心をこめて作れたらと思っています。

いえいえ、こちらこそ、お返事ありがとうございます。
そうなんですね。。。
後ほど、そちらのアドレスに連絡しますね♪
ほんと、実現できるのを楽しみにしています。
Commented by cache2sweets at 2016-03-29 20:00
noyuriさん、こんばんは♪
お邪魔した瞬間「春」と言った感じで、とっても素敵~✿
旬がいっぱい詰まった御膳・・・美味しそうですね(*´▽`)♪
どれも手が込んでいて、真心が伝わってきます。
お母様のことを思うと・・・
きっと遠くからこちらの御膳を見て、微笑んでいらっしゃることと思いますよ。
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-29 22:27
■カシュカシュさん■
こんばんは~♪
そう言っていただけて嬉しいです(*^▽^*)
春野菜独特の少し苦みのあるものとか
この時季になると食べたくなりますね~
昨年も作ったのですが、今年は少し上達したねと
遠くから見てて喜んでくれると嬉しいんですけど^^
Commented at 2016-03-30 00:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primarosa at 2016-03-30 17:34
こんにちは^^
胸にしみるようなお母さまとのお話、センスの良いレシピと
まるでお店のようなセッティングにたくさんのことを感じました。
家族やもてなす相手のことを思ってのお料理はやはり伝わるものですね。
noyuriさんのたくさんの思いを感じます。
お母様の思いはnoyuriさんのご家庭に受け継がれ、温かい記憶は
綿々と続いていくのですね。
私も家族のために、もっとがんばらなくては(^◇^)
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-30 22:57
■鍵コメさん■
ありがとうございます~♪
たまに、外食して
おうちごはんの時の参考にしています^^

こちらこそ、よろしくお願いします。

そうなんですね^^
また帰省するときにでも見てみますね♪
神戸より関東の方がずいぶん長くなりましたが
街の大きさもコンパクトで住みやすいし、おしゃれだし
温かみがあっていいですよね^^
Commented by strawberryfield_b at 2016-03-30 23:03
■primarosaさん■
こんばんは~♪
そのような温かな言葉をかけてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
春の桜の食卓は、私にとって美しい想い出で
これからずっと私が生きている限り
続けていけたらと
それが母が最期に私に伝えたかったことなのかなと思います。

by strawberryfield_b | 2016-03-27 16:35 | 料理 | Trackback | Comments(18)