人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季を感じる日々の暮らしを綴っていきます。大好きな京都、鎌倉、花、甘いもの、そして アンティーク。過去記事にもお気軽にコメントどうぞ。


by noyuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

都の桜 2016 常照皇寺 ②

常照皇寺は、光厳天皇によって開かれた皇室ゆかりのお寺です。

「南北朝」と云われ、朝廷が二つに分かれ
吉野の後醍醐天皇と京都の光厳上皇が足利氏を後ろ盾に
60年余りも戦いが続きました。

光厳上皇が出家し
この地に庵を結んだのがこのお寺の始まりです。

ひっそりとした山寺ではありますが

境内には、天然記念物である「九重桜」、「左近の桜」、「御車返しの桜」
3大銘木があり趣きのある桜が迎えてくれます。

都の桜 2016 常照皇寺 ②_c0087094_18410466.jpg


どの桜も古木で由緒ある銘木。

若木の桜の大木の艶やかさとは

違った年月を重ねた桜の凛とした美しさに感動しました。

儚い史実と重ね合わせると

こうして山深いお寺に、来ることができて感慨深い気持ちになります。


都の桜 2016 常照皇寺 ②_c0087094_18394965.jpg



都の桜 2016 常照皇寺 ②_c0087094_18304903.jpg
九重桜は、葉桜になりかかっていて

ちょうど御所の左近の桜が見ごろでした。



都の桜 2016 常照皇寺 ②_c0087094_18401990.jpg




都の桜 2016 常照皇寺 ②_c0087094_18403415.jpg



都の桜 2016 常照皇寺 ②_c0087094_18303433.jpg



こちらは、「御車返しの桜」

都の桜 2016 常照皇寺 ②_c0087094_18331770.jpg

あまりの美しさにお殿様が御車を引き返して

ご覧になったと云われる桜です。

都の桜 2016 常照皇寺 ②_c0087094_18392604.jpg

都の桜 2016 常照皇寺 ②_c0087094_18310641.jpg

都の桜 2016 常照皇寺 ②_c0087094_18385604.jpg

都の桜 2016 常照皇寺 ②_c0087094_18391158.jpg

此方のお寺の参拝客は、ほぼ、熟年層の日本人ばかり。

秋に来た時は、海外の観光客もいましたが

今回は、

このお寺に纏わる歴史や趣きのある桜の銘木を求めて

いらした方が多く、静かな時を過ごせました。






by strawberryfield_b | 2016-04-26 18:52 | 京都